寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

スポンサードリンク

【今のあなたはどのレベル?】ブログpvのヒエラルキー(ブロガー番付表)を知っておいても損はない【ブログ初心者】

f:id:omuzig:20210826130033j:plain
ブログのアクセス数のヒエラルキーをご存知だろうか。知っていて、損なことはない。むしろ、いい指標にさえなる。ブログを更新していると、自分が今どこの立ち位置にいるかわからない時がある。そのときに、このピラミッドはひとつの道標になる。さらきこのピラミッドの上にいつかは登ってみたい。てっぺんから見える景色はどんなものだろうか。そんなモチベーションにもつながるだろう。

しかし、初めに断っておきたいのが、pv数(アクセス数)が全てではないということだ。それは自覚していても認識するのは難しい。きっとどのブロガーも、「pv数も欲しい、そして収益化もしたい」というのが本音だろう。二兎を追っているのだ。極端な話、「pv数が1で、収益が1万円」であれば文句はないと思うが、「pv数が1万で、収益が1円」だと不満を漏らすことだろう。

実際に傾向としては掴めても、pv数=収益ではない。いくらpv数が多くても収益が少ない日もあるし、pv数が少なくても収益が多い日もある。そんなものだ。

あまり、「pv数」ばかりに執着をせずに、「ブログが楽しい」ということを常に念頭に置いていたいものである。

では、件のピラミッドの話をしよう。

ブログpvのヒエラルキー(ブロガー番付表)

f:id:omuzig:20210826125908j:plain

ちまたでは「ブロガー番付表」と呼ばれるこれ。大きく分けて4つの階層に分けられている。上からトップ(神)となっており、下に行くほどに初心者ゾーンとなる。全部で10個の段階となっている。さらに詳しく見てみよう。

f:id:omuzig:20210930092343j:plain

最上級

神:月間1000万pv以上
トッププロ:月間300万pv以上

上級

プロ:月間100万pv以上
セミプロ:月間50万pv以上
エキスパート:月間30万pv以上

中級

トップアマ:月間10万pv以上
アマチュア:月間3万pv以上
ノービス:月間1万pv以上

初級

脱ビギナー:月間3000pv以上
ビギナー:月間3000pv未満



スポンサードリンク


pv数との付き合い方

f:id:omuzig:20210919104130j:plain

いかがだったろうか。自分の今の立ち位置が分かったのではないか。伝えたいことは、ここで「あ、自分はまだまだなんだ」と感じることではなく、「もっと上を目指してみたい」と思うことである。上から見える景色はきっと素敵なものに違いない。大変な思いも手に取るようにわかるが、きっと普通に生活して感じることがないような体験を得られるはずだ。

まずブログを始めたばかりの方は、月間3000pvを一つの目標として、楽しみながらブログ更新を続けていくのがオススメである。

「月間3000pvなんて・・・」と思うかもしれないが、決して無謀な数字ではない。1日で約100pvほど積み上げていけば、実現可能だ。
「1日100 pvもハードルが高い」と感じる方もいるかもしれないが安心して欲しい。ブログを続けていくと、必ずバズったり、ヒットしたりすることがある。その経験をすると「あ、100pvってこんな感じなんだ」と確実に感覚を掴むことができる。まずはブログを楽しんで更新を続けていくこと。結果は自ずと後からついてくる。pvありきでブログを更新すると増えない数字に嫌気が差してくるので、何度もいうが「ブログを楽しむこと」が大切である。

最後に

今回はpv数のヒエラルキーでもあるピラミッドについて紹介をした。自分のポジョンがわかったと思う。しかし、冒頭でもお伝えしたが、大切なのはpv数ではない。ブログを楽しむ気持ちだ。それがないと、どうにもこうにもやっていけないのが、ブログの世界である。あまりpv数に一喜一憂することなく、あなたのブログの世界を堪能してほしい。そうすると、自ずと結果はついてくるから。続けていくと、結果が見えてくるから。あくまでも、参考程度に。大切なのでもう一回言おう。あくまでも、pv数は参考程度に。



スポンサードリンク


▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

スポンサードリンク