寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

スポンサードリンク

ブログ記事書くとき、キャラ設定で疲れてない?【ブログ初心者向け】

こんにちは。ブログ楽しんでいますか?
ブログは自由に情報を発信できる素敵なツールです。人生を変えることもできるかもしれないほどの潜在能力を秘めているブログに、あなたもきっと魅了されていることでしょう。

「いつかはブログで収益を」「本業からブログにシフトできたらいいな」なんて夢を叶えることも可能です。

そんなブログ更新において、気を付けたいポイントを解説します。今回は、「ブログ記事書くとき、キャラ設定で疲れてない?」です。

もしも当てはまる方は、ブログ早期離脱の恐れも秘めていますので、要注意です!

ブログ記事書くとき、キャラ設定で疲れてない?

f:id:omuzig:20210826125908j:plain

ブログ初心者によくありがちで、早期離脱を招く原因として考えられるのは「キャラ設定」です。

ブログは基本的に「です・ます」か「だ・である」のどちらかに統一をするのが正攻法と言われています。まず、この時点で自分のキャラがどちらかを見極める必要があります。

自分が「だ・である」を好んで使う人間なのにも関わらず「です・ます」口調でがんばるとそれだけで体力を消耗して疲れてしまいます。大切な体力を使うべきところは、「キャラ設定」ではなく「記事作成」であるべきです。

商品紹介等のサイトの場合、できる限り「個人」を消して記事作成を行う場合がほとんどですが、これが良い方に倒れればいですが、いい方向に倒れないケースもしばしば。

そうした方は、「個人」を売り出したサイト運営をするのもブログ継続の一つの手です。

演技などが得意でいない場合、このキャラ設定に疲れてブログ更新が面倒になり、離脱してしまうケースも少なからずあります。

逆に「個人」を消してブログ更新が億劫だなと思う方は、発想の転換で「個人」を前面に押し出すブログを作成するのはいかがでしょうか。

芸能人やインフルエンサーのブログのように「あなたの個性」が読者にヒットしてアクセス数が増えることも考えられます。あなたのその独創的な感性や新しい価値観を創造してブログの価値を上げることができるかもしれません。

個人的な体験談をひとつ

私もかつて、キャラ設定でブログ更新が億劫になり、更新をやめてしまった側です。何を考えていたのか、相手に伝えようとするあまり、違う自分を前面に押し出していて、気がつくとキャラが先行していて、自分が楽しむことを忘れていました。そしてキャラ作りがブログ運営の足かせになっていることに気がつき、自分を出せるブログをしていこうと思い、このブログを立ち上げました。

そうすると、なんとブログの楽しいことか。情報を発信することの楽しさをまた認識し、ブログ運営に気合が入りました。書きたいネタは常時20個ほどあり、時間が追いつかず、書ききれないほどに。キャラクターとういう仮面を取っ払ったことで、より自由に発信ができるようになったということです。収益も比例して右肩上がりに登ってきたので、キャラ設定を見直したことは大きな分岐点になったのではないかと考察しています。

最後に

「少し自分を作っているかも・・・」「なんだかキャラ作りでブログが面倒に感じていたかも・・・」という方は、ブログでのキャラ設定について見直してみてもいいでしょう。

ブログは楽しくてなんぼです。自分が楽しくないのに続けていては、苦行になってしまいます。ブログ運営で困っていることがあれば、一度立ち止まって要因を見直していきたいですね。

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

スポンサードリンク