寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

スポンサードリンク

ブログで使えるオススメ無料画像サイトは、やっぱりここかな。

コロナ情勢もあり、気軽に始められる副業として
ブログがとても注目されています。

会社員が片手まで収益を得られるということ、
初期投資が要らず在庫を抱えるリスクもなく
無料で使える無料サービスを駆使することで
誰でも報酬を得ることかできます。

今回はそんなブログ運営に必要不可欠な「写真」についてご紹介します。

写真は、ブログ記事の中でも非常に大切です。

ぜひ素敵な写真を見つけて、素敵なブログを作ってくださいね。

なぜ写真が必要なのか

f:id:omuzig:20210829224659j:plain

写真は情報を伝える手段として、とても効果的です。

よく巷で言われているように、人は情報のほとんどを
聴覚でもなく、視覚から得ています。

写真があることで、伝えたい情報が一瞬でメッセージを
代わりにたくさん読者に届けてくれます。


また、写真があることで、記事の離脱を防ぐことができます。

文字ばかりの記事は読んでいて、疲れやすくなります。

しかし写真があることで、記事にメリハリが生まれ、
離脱されずに最後まで読み切ってもらいやすくなります。

せっかく頑張って書いた記事であれば、
最後まで読んでほしいですよね。

それでは、私がおすすめする無料写真サイトをご紹介します。

「photo AC」がオススメ!

f:id:omuzig:20210829224740p:plain

www.photo-ac.com


会員登録(メールアドレス登録)は必要なものの、
基本的には無料で利用できます。

もちろん、課金(ビジネスプランなど)すれば
よりクオリティが高いサービスを受けることができます。

私がメインで更新しているwordpressのブログや
このはてなブログで利用している画像は
すべて「photo AC」さんから利用させていただいたいています。

実際利用してみてのメリットとデメリットも合わせて
お伝えしますので、利用の検討にしてみてください。

いろいろと他のサイトもありますが、探す手間を考えると
「」がバランスが取れていて損はないと思います。

メリット

f:id:omuzig:20210825135950j:plain

サービス料が無料

ブログ運営で無料は嬉しいに他なりません。

ドメインからサーバー利用料等発生する中で、
できるかぎり費用は安く押さえたいところ。

基本サービスは無料でできますので、ご安心を。

私自身もかれこれ一年以上利用していますが
無料で使わせていただいています。


高画質な画像

画質のレベルが結構高いです。

心に思い浮かべた画像が見つかるはずです。

きっとみなさんの理想的なブログには
解像度が高い、クオリティが高い画像が張ってあるはず。

それを叶えてくれるのが「photo AC」です。


クレジット表記不要!

「」は個人・法人問わず利用することができます。
もちろん商用利用も可能です。

ブログを収益化しようとしている方であれば、
嬉しいポイントになりますね。

写真のクレジット表記を気にすることはないので
素敵な写真でブログを飾ることができます。


使いやすいサイトデザイン

サイトの使いやすさも魅力のひとつ。
画像検索は左上の検索バーから簡単に行うことができます。

また、気になるようです画像があれば、クリックすると
その画像が無料なのか課金なのかをチェックすることもできます。

知らず知らずのうちに課金されていた…何て悲しいことは
基本的には起きない作りになっています。


画像サイズも選べる

画像にもよりますが、SMLの中から選ぶことができます。
小さい画像を無理矢理引き伸ばしたりすると
画質が荒くなってしまうこともありますね。

そんなとき、大きいサイズを選べるのは良いですね。
もちろんサイズアップ/サイズダウにはお金はかかりません。


デメリット

f:id:omuzig:20210829224952j:plain

検索制限がある

無料で高画質な画像を使うことができる「photo AC」ですが
実は検索できる回数が限られています。

それは、1日5回まで。

日付を越えて0時00分になるとリセットされ、また検索が可能になりますが
検索回数が上限にいくと検索ができなくなります。

⇒ サービスのグレードアップ(課金)やを行うことで
検索回数がリセットされます。

また、お手伝いで写真に不要なカテゴリやタグを選択して送信することで
検索回数が復活するサービスもあります。


ダウンロード制限がある

画像のダウンロードは1日10枚まで。

しかし日付を越えればまたリセットされるのでご安心を。

日々ダウンロードをして画像を蓄積していけば
そのうち多くの画像のダウンロードが不要になってくると思いますので
無料に拘りたい方は毎日少しずつダウンロードをがんばりましょう!


ダウンロードまで時間がかかる

ランダムでの登場になはりますが、イラストをダウンロードする際に
すぐにダウンロードできるパターンとそうでないパターンがあります。

すぐにダウンロードできないパターンは以下です。

  • アンケート回答(5問ほど)
  • 15秒のステイタイム
  • 画像の評価(星1〜5までを選択、5枚ほど)

どの作業も非常に簡単なものですが、厄介と感じる方もいるかもしれません。
無料で使わせていただく分、手間が発生してしまうのです。

もしこの作業をスキップしたい方は、ビジネスプランにアップデートすると
スムーズに画像をダウンロードできるようになります。


最後に

f:id:omuzig:20210826130015j:plain

ブログでの画像はとても大きな役割を担います。

ぜひお気に入りの写真でブログをより伝わりやすいメディアにしてみくださいね。

みなさんのブログライフを応援しています!



▼▼ドメイン・サーバー取るなら▼▼



Xserverドメイン


▼▼こんなときだから、癒されたいよね〜▼▼



全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com

スポンサードリンク