寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【実食】食べログ高評価のお蕎麦屋さん『蕎山』さんで絶品“舞茸天婦羅と蕎麦団子の盛り蕎麦セット”を堪能!【癒しの内装に囲まれて頂く日本食の旨さ】@茨城県守谷市

今週のお題「何して遊ぶ?」

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

GWも後半戦ですね

テレビでは、Uターンラッシュと言われる金曜日でしたが、みなさんはとのように過ごされましたか?

 

私は会いに来てくれた両親と共に過ごすはじめてのGWとなりました

二泊三日の弾丸だったので、あまりゆっくりはできなかったものの、充実したお休みでした

さて、今回は前回アサヒスーパードライミュージアムの帰りに寄った食べログ高評価のお蕎麦屋さんのレポートです

 

なんと、2023年5月次点で3.69!

これは期待しかできない!

 

GWということもあり、アサヒスーパードライミュージアムの近隣にあまり飲食店がないこともあり、すぐに入れるか不安だったものの、12時30分ゴロゴロに訪問で3時0分ほどの待ち時間で入店できました

店内へは、呼び出しベルで呼ぶ方式です

駐車場は結構あって、店の前と店の奥に10台ほどいけるので、車で待つ方もいましたね

 

店内の内装は落ち着いた雰囲気で、正統派の蕎麦屋のイメージそのままです

コロナ対策で全部の席は使えないものの、ゆったりと座れることができます

 

若干の小上がりで、靴を脱いで上がるテーブルの席に通されました

 

▼近隣のオススメ大人の社会科見学スポットはこちら▼

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

GWは特別メニュー!通常メニューも食べてみたい!

良くあるパターンですが、GWは特別メニューでの提供だそうです

 

旦那は食べログで、“鶏蕎麦”を狙っていたようですが、今回はメニューにはありませんでした

江戸蕎麦!これは絶対に美味しいやつ

そこまでお蕎麦は詳しくないのですが、やはり江戸のお蕎麦は違うのでしょうか?

 

きっと年末年始にはかなり賑わうお店なのでしょう

この日は暑かったので冷たいお蕎麦にしましたが、寒い日の温かいお蕎麦もいただいてみたいですね~

 

あと、個人的にはお蕎麦屋さんの親子丼とカレーが好きなので、タイミングで食べてみたいですね

 

スポンサードリンク

 

お蕎麦はシンプルに素材の味を楽しめる一盛り

こちらは、旦那のオーダーの海老天蕎麦です

シンプルイズベスト

 

これでよいのです

海老の天婦羅が、ぴーんっと真っ直ぐに揚げられているのがさすがですね

家では天婦羅をしませんが、もうお店で揚げたての天婦羅を食べてしまうと、スーパーマーケットの天婦羅には戻れなくなりますね

こちらは、私のオーダーの舞茸天婦羅と蕎麦団子の盛り合わせです

旦那と半分こ(蕎麦団子と舞茸の天婦羅)をする予定でオーダーしました

 

うーん!ビジュアル最高!

やはりお店でいただくお蕎麦はまたひと味もふた味も違いますね

こちらが、盛り蕎麦です

 

蕎麦の香りの高さよりも、コシの強さの方が印象に残る蕎麦でした

逆に変な癖もないので、ツルツルと食べてしまいます

 

細さもちょうどよく、均等に切られているので、箸の運びもするするです

 

麺の表面もつるりとしていて、喉ごしもなかなか

主張が少ない分、あれよあれよと食べてしまえるお蕎麦です

 

スポンサードリンク

 

こちらは、舞茸の天婦羅です

どどーんと3つも大振りの舞茸がカリっと揚げられています

 

肉厚な舞茸なのですが、水分もしっかりあって、食べ後妙のある舞茸がなんとも3つも!

 

あとは獅子唐もあって、お得感はかなりあります

 

抹茶塩でいただく天婦羅も、おつゆでいただく天婦羅もどちらも間違いなく美味でした!

こちらは蕎麦団子!人生初の蕎麦団子です

どんなものか試してみたくて、オーダーしてみました

 

甘いみたらし団子というのが感想です

中にそば粉が入っているのでしょうか?

 

ぜひスーパーマーケットの和菓子売り場にも売り出してほしい一品です!

熱々の日本茶といただくと、風流ですね~

もちろん、お蕎麦屋さんと言ったら蕎麦湯!

私は蕎麦湯を飲むためにお蕎麦屋さんに来ているようなものです

 

旦那は蕎麦湯にあまり強いウィルはないようですが、私は三杯もいただいちゃいました

 

スポンサードリンク

 

これこれ~これですよ~

一応妊婦なので、元々の汁の量は少なめにしていました

 

旦那が追加の盛りを頼む前提だったので、汁を半量にしていたこともあり、全部飲みきれました

蕎麦湯はお肌にも良いとのことで、「効果がありますように~」と願いながら最後の一滴までいただきました

ふー!大満足の蕎山さんです!人気店というのも頷けます

今度は寒い季節に来て、やはり温かいお蕎麦をいただこう!

 

スポンサードリンク

 

最後に

以上、アサヒスーパードライミュージアムの帰りのランチレポートでした!

 

アサヒスーパードライミュージアムの近くにはあまり飲食店は多くないですが、ここは車で5分もかからないので、訪れてみてはいかがでしょうか?

 

蕎山さん、ごちそうさまでした♪

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク