寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【悲報】車が大破!まさかの事故、ほぼ全損で修理代はなんと○○万円?!【貯めてた貯金、何に使う?】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回は最近我が家で起きた悲報についての記事です

ぜひ反面教師にしていただいて、同じように被害に逢われないことを祈っています

お車を持っている人、そうでない人も、くれぐれもお気をつけください

【悲報】車が大破!ほぼ全損で修理代はなんと○○万円?!

そうなんです、車が壊れました

事故をしたんですね、接触事故です

幸いにして、人は巻き込まなかったので、対人ではなくシンプル?な対物事故となりました

事故は起きてしまった分には致し方ないので、起きたあとのことと、二度と同じ過ちをおかさない対策の方が必要です

(そもそも起こさないことも大切ですが、いくら気を付けてもカバーできなかったり予想だにしないことは起きてしまうので)

スポンサードリンク



事故原因は、目に見えないアイツだった

その日は、ちょっと遠くにあるテレビでやっていた激安スーパーに行ってみようということになりました

コロナもあって、旅行や遠出のハードルが高くなっているので、せめてもの日常的な楽しみとして、「行ったことがないスーパーに行く」のがささやかな抵抗になっていました

行ったことがないスーパーだったこともあり、通ったことがない道を通るわけです

カーナビに目的地を設定し、いざ!

そして車を三分ほど走らせたときに悲劇は起こりました

グワン!

枝道から大きな道に入ろうと左折をしたとき、車体が大きく揺れました

何かと思い、邪魔にならない路肩に車を止めて、外に出ようとしました

十中八九どこかに擦ったんだろうなぁと思い、扉に手をかけると…

「開かないッ?!」

その時助手席の後ろに座っていたのですが、外に出られず、運転していた旦那に外に出てもらって見てもらうことに

「あちゃー、これはやばいね」

窓を開けてみてみると、想像以上にめこめこに凹んでいました(笑)

自分でも驚いたのが、結構冷静で、何よりも家族の無事を確認して、それでいて、当たり前ですが誰もなにも咎めることなく、起きた事実に対してこれから何をすべきかを判断していました

その後、一応事故をしたということで、警察に来てもらい事故認定をしてもらいました

近所のおじいさんたちに心配そうに見つめられていました

原因は幼稚園児ほどの背の高さのポールでした

見てみると、結構擦られた跡があったので、割りと被害に遭う確率が高いポールだったんですね

ちなみに、擦った左側のドアは両方がっつり凹んだ結果、ドアが開かなくなり、閉まりもせずに常に半ドアで、窓も完全に閉まらなくなりました

やれやれ(笑)

車は凹んでも走ってよいと警察の方が言っていました

「違和感感じたら、レッカー呼んでください」と

そんなゆるくていいのか(笑)

スポンサードリンク



相見積を取ってみると・・・!?まさかの保険適用外?!

さて、壊れた車をそのまま放置しておくのもよくないですし、雨ざらしにしていると、錆びてくるので(内側には防水加工してないないようなので)、早々に直さないと行けません

しかし、結果から言えばまだ直せていません

コロナの影響とウクライナ経由での輸送の関係もあり、早くても5月末の納車になりそうとのことでした

しかしこれは、部品が揃って滞りなく修理が進んだときのスケジュールであり、我が家は外車(BMW)で、新しい車種ではないこともあり、替えのドアがない限りは修理ができないのです…

ヤフオクにドアは売っていましたが、果たしてそれで修理してくれるのかも謎です

さて、八方塞がりです

ちなみに車は二年前に新中古車で購入して、まだローンがそこそこ残っています

とりあえず、修理前提で家の近くにある数社に見積もりを依頼しました

ざっと概算で言われたのは100~150万円!

さすがの金額に、昼ごはんが食べられなくなりました(食欲なくなりますよね(笑))

そこから数日かけて詳細の見積もりを出してもらいました

そこそこ大手のチェーンでは、95万円

近くの大きいチェーンではない修理屋さんでは、115万円

町の修理屋さんでは、50万円の見積もり額でした

始めの150万円からは大分下がりましたが、それでも安くはないですね

ちょうど5年以上使ってきたスマホが悲鳴をあげてきたので、予算10万円くらいで新しい機種を購入しようと思っていた矢先でした(笑)

金額だけ見ると50万円はかなり破格なので、町の修理屋さん一卓かなと思いますが、むしろ安すぎて不安なくらいです(笑)

あと、ゴールデンウィークは車で実家に帰省を考えていましたが、さすがにこの車で9時間以上運転することを考えると、レンタカーで安全を買うことにしました

今回の事故のいちばんの失態は、事故を起こしたことではなく、何よりも保険に入っていなかったことです

そうなんです、自賠責保険で対物の保証がゼロでした(笑)

対人はしっかり保険適用されるプランでしたが、あぐらをかいていて、対物は自己責任になっていたんですよね~(笑)

あれま~(笑) 

どこの修理屋さんも保険が前提の話の仕方をするので(まぁ、当たり前ですよね(笑))、説明する度「あ~…」という反応をされます

まだエンジンもバリバリ現役でこれから5年は少なくとも走る車なので、廃車はないです

しかし、高いですよね~

いやはや…(笑)

スポンサードリンク



最後に

以上、【悲報】車が大破!ほぼ全損で修理代はなんと○○万円?!のお話でした

みなさんも突発的な出費に備えて、貯金など計画的にしていくことをお勧めまます

お金は裏切りませんからね

お金で解決できることって、結構多いですし、あって損はないと思います

併せて、車両保険見直しておくと良いと思います

いちばんは事故をしないことですが、限界があるので、もしものときに備ええておきたいですね

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら、幸いでございます

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク