寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【料理】「シュクメルリ」って何?どんな食べ物?ロピアで見つけた異国の料理食べてみた【ホワイトソースにガーリック、ローストポテト】おうちで海外気分

【料理】「シュクメルリ」って何?どんな食べ物?ロピアで見つけた異国の料理食べてみた【ホワイトソースにガーリック、ローストポテト】おうちで海外気分

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回は、「シュクメルリ」の食レポになります!

もう何十年も生きていますが、初めて出会う料理でした

まず料理名を見て、一発で読めない(笑)

スーパーマーケットのロピアでたまたま旦那が見つけた惣菜ですが、少し値段が高いものの(700円くらい)、これは一度食べてみるしかない!と思いきって購入してみました

この、どこかの異国風の小説に出てきそうな名前の料理ですが、なかなかに美味しくてハマりそうです


スポンサードリンク



初体験「シュクメルリ」とはどんな料理?どこの料理?

f:id:omuzig:20220117133044j:plain

シュクメルリ - Wikipedia

食べてみた感想!子供反応は?家でも作れる?

f:id:omuzig:20220117133058j:plain

シュクメルリは、子供が大好物の料理でした

ローストされたポテトそのものでも美味しいのですが、ここに特性のホワイトソースがかかっていて、これまた絶品のグルメでした

これは、がんばれば家でもできそうだなぁと思います

もともとは家庭料理なので、そこまで凝ったものはないはずで、生まれは日本と海外で違うものの、その家庭の味は出せそうですね

昔バイト先で、フライドポテトにカルボナーラソースをかけた「カルボナーラポテト」(名前そのまま!(笑))を出していて、よく注文を受けていたことを思い出しました

ホワイトソースは、もはや市販のものでいいと思いますし、じゃがいもとチキンだけグリルですぐにできそうです

f:id:omuzig:20220117133113j:plain

ガーリックの風味は、ガーリックチップだけでも充分に味わうことができますし、これは我が家の定番料理になりそうです

今回はポテトとチキンでソースを食べきってしまいましたが、ホワイトソース大好きな旦那としては、「ぜひパスタと和えて食べたい」とのことでした

COOKPADやその他のサイトでも、シュクメルリのレシピはたくさん掲載されていましたので、気になる方は覗いてみてくださいね!

子供が好きそうな味だと思うので、今度の夕御飯などにいかがでしょうか!

最後に

今回はスーパーのロピアでたまたま出会ったジョージア料理のシュクメルリを詳しくご紹介しました

これまでは、外食でこうした料理とのエンカウトがありましたが、なかなか外食が気軽に行けない今、スーパーが私たち消費者と道との遭遇をつなぐ架け橋になっているようですね

これからも面白い料理を見つけたらご紹介したいと思います!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

楽しんでいただけましたら、幸いでございます

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク