寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【映画】「事故物件 怖い間取り」途中までは実話原作の再現・最後はSUPERNATURALで除霊大作戦【マイルドに楽しめるホラー映画・レビュー】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回は、2020年8月に公開された「事故物件 怖い間取りの感想レビューを好き勝手書きたいと思います

本作の熱烈なファンの方は、もしかしたら気分を害されるかもしれませんので、ブラウザバックでお願いします

「事故物件 怖い間取り」の概要


『事故物件 恐い間取り』(じこぶっけん こわいまどり)のタイトルで、2020年8月28日に全国335スクリーンにて公開された[18]。監督は中田秀夫、主演は亀梨和也[1][19]。

興行通信社の週末映画動員ランキングでは初登場1位となり、8月29日・8月30日の2日間での動員は26万3000人、興収は3億5800万円を記録した[20]。続いて翌週の週末映画動員ランキングも1位となり、公開から10日間での累計は動員78万3000人、興収10億4000万円となった[21]。

売れない芸人、山野ヤマメは相方の中井からコンビ解消を突きつけられる。放送作家の卵となった中井は、京阪テレビの松尾プロデューサーに「芸人が事故物件に住む」企画を提案し、その企画をヤマメが行うことになった。

元々ヤマメのファンであり、メイクアップ担当としてテレビ局につとめる小坂梓には霊感があり、ヤマメの住む事故物件で「他の人には見えないモノ」を見てしまう。

ヤマメと中井が住み始めた事故物件では様々な心霊現象が起き、危険な目にも遭うが、二人はそれをネタにテレビでレギュラーをつかみ、どんどん売れっ子になっていく。しかし、中井の母が倒れ、父が事故死するなど、不幸が続くと中井は「もう事故物件からは手を引け」と言い残し去って行く。

そして、ヤマメに東京進出の報が舞い込み、梓は「その物件は危険すぎる」と必死に引き留めるが……。

事故物件怪談 恐い間取り - Wikipedia

事故物件 恐い間取り | 大ヒット上映中!!

スポンサードリンク



「事故物件 怖い間取り」を自由にレビュー

なぜか公開前の宣伝段階から気になっていたこの作品

Amazonプライムビデオで無料公開されたら絶対みようと思い、約1年ほど待ってようやく最近無料公開になったので、旦那とお酒を交えながら楽しく見させていただきました

見たかった理由は、

  • なんとなくコメディ含めたそこまで強烈な怖さではないホラーのように見えたこと
  • 亀梨和也さんよりかは、瀬戸康史さん派だということ
  • 日常に近いホラーがどちらかというと好みなこと(「仄暗い水の底から」など)
  • 昼に見るホラー映画で旦那と久々に映画タイムを楽しみたかったこと


です

www.udablog.com


シリアルキラーとかスプラッターとかそうした類いものは苦手ですし(「SAW」とか)、ジャパニーズホラーも跡が引継ぎるので苦手ですし(「呪怨」とか)、ホラー×コメディくらいがちょうどいいホラー苦手マンでも楽しめました(「貞子vs伽椰子」とか)

あとは、たまに怖いもの見たさで「大島てる」さんの事故物件サイトをよく見ていたので、それもあって気になっていました

(ちなみに我が家の近くでは事故物件が幸にして登録されていません)

スポンサードリンク


見た感想は、結構面白かったです(ギャグ的な意味で)

大体主人公の売れない芸人が4箇所くらいの事故物件を回っていく話なのですが、これは映画でやるよりも短編のドラマでやっても良かったのではと思う、逆の歯切れの悪さを感じました

一緒に見ていた旦那からすると、「オチがはっきりしないので、釈然としない」と言っていました

それぞれの事故物件で、まあ事故っぽい心霊現象が起こるのですが、

  • なぜ事故は起きたのか
  • なぜその物件に住んだのか
  • 主人公はどう感じたのか
  • その後どうやって退去したのか
  • そのあとの物件はどうなったのか
  • あの後幽霊は成仏した?

そんな明確な説明がないまま物語が淡々と進んでいきます

しっかり見ているとそうした説明があったかもしれませんが、印象に残らなかったのか、はたまた聞き逃していたのかはわかりませんが、事故物件で事故が起きたあと、割と何事もなかったかのように次の物件に住み込むので、ポカーンと感があります

あまり深く考えないと楽しめる映画かもしれません

細かいことを気にしてはいけないのかもしれないですね

考えるな、感じろ的な

この映画は、もともと「事故物件住みます芸人」の松原さんの実体験を記した書籍をもとに作られているようなので、そのあたり物語のオチはそこまでないのかもしれませんね

スポンサードリンク



最後はSUPERNATURALで除霊大作戦

さて、物件を回って、最終的にこの映画のラスボスに出会うわけです

ラスボスは強くて、高田純次が演じる宮司のお守りでも対処できません

そのときにちょうどよく現れる主人公を応援するヒロイン

そしてヒロインもラスボスの力によって操られてしまいます

さらに言えば、援護に来た瀬戸康史はこのラスボスと戦う気満々で主人公のピンチに駆けつけるのですが、ここからが私の大好きなシーンになりました

それはもう、「SUPERNATURAL」そのもの

「SUPERNATURAL」ってご存知ですか

最近シーズンファイナルを迎えた超自然現象をテーマにした悪魔との戦いを描いた二人の兄弟の物語です

warnerbros.co.jp

私、この「SUPERNATURAL」がめちゃめちゃ好きで、唯一しっかり見ていた数少ないドラマの一つです(あとは「GLEE」と「Gossip Girl」くらい(笑))

なんだか瀬戸康史さんが聖水ラスボスにかけたとき、私は「サム・ウィンチェスター」の姿を見ました

それに巨大線香で戦う姿は、まさに「ルシファー」と戦う「ディーン・ウィンチェスター」そのものでした

さらに電話でアドバイスする不動産会社の偉い女の人(後にラスボスの手によって亡くなりますが)、遠隔で天国からもサポートする「ボビー・シンガー」さながらでした

だから、家の中の角(隅)に塩を全部巻いておけばいいのに

胸に悪魔除けの刺青を入れないからよ

と「SUPERNATURAL」ネタが次から次へと思い出されて胸が熱くなりました

ちょっとチープなCGも「SUPERNATURAL」で同じように火の粉が舞うシーンがあったので、私は感無用でした(笑)

心の中では「SUPERNATURAL」のテーマソングである「Carry On My Wayward Son」がずっと流れていました

www.youtube.com

いや〜楽しかったな〜

スポンサードリンク



最後はなんと言っても「傘」!これに尽きるでしょう

「え?傘で対抗できんのか!耐久ありすぎじゃろ!でも若干ずつ火の粉の影響受けてるし!」

という胸熱なシーンもあり、最後までなんだかんだ楽しめました(笑)

なんだかんだ言っても、結構知っている芸人だったり芸能人がゴロゴロ出てくるので、肩の力を抜いて見れる映画のひとつだと思います

一番怖いのはコレかもしれない

ある意味で、一番怖いのは、この映画ではなく、この映画のサブコンテンツとして存在する「怖いカレシ」かもしれないです

これは気になっているものの、怖くてまだ見れていないのですが、安田大サーカスのクロちゃんが彼氏という設定で何やら動画がいくつかありました

movies.shochiku.co.jp

勇気がある方は、見て見てください

そして、感想ください(笑い)





以上、「事故物件 怖い間取り」の個人的な感想でした!

私のようにホラーが苦手だけれども、ちょっと見て見たい!そんな方にはおすすめです(「ミッドサマー」気になっているけれども、怖くてまだ見れていないのです)

良かったら、ご覧くださいね!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!

参考になりましたら、幸いです

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク