寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】ジップロックをやめると更に快適に【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます
 
今年も残すところあと2週間を切って、11日となりました
毎年言ってしまうのですが、「後悔のないように」過ごしたいものですね
 
「後悔」といえば、我が家では「後悔がないように」キッチン回りを見直したときに、「ジップロック」を止めることを決意しました
 
あと腐れなく、やめてよかったなぁと感じています
 
環境にも優しい2022年にしたいと思っているので、この営みは続けていきたいと思います
 

スポンサードリンク

 

ジップロックを辞めた話

f:id:omuzig:20211220092850j:plain

 
みなさんも使っているであろうあれです
ジッパーがついている保冷バックです
 
あの保冷バックの運用を我が家でやめました
 
理由はいつくかあって
  • 実は意外と我が家では再利用しない
  • 都度洗うのが面倒
  • 洗ってもきれいに落ちきれないときがある
  • 洗ったあとの乾燥が面倒
  • 乾燥するためにどこかに置いておくのが大変

デメリットをあげると結構出ましたね(笑)

 
私はかなり面倒くさがりでずぼらなので、私のライフスタイルには合わないのですね
 
ただ、時短をしたり、食材を冷凍保存するためには、袋は欠かせないわけです
 
我が家では一週間単位で買い物をしているものの、やはり安売りや値引き品・おつとめ品を購入することもあり、そうした場合は家に帰ってきてからすぐに、冷凍保存をします
 
そのとき、ジップロックをやめるとどうなるか?
ジップロックではない他の袋を使います 
 
それは、ポリ袋です
 

スポンサードリンク

 

ジップロックの代わりにポリ袋で快適に

f:id:omuzig:20211220092910j:plain

 
「おーのー、ポリ袋かよ!」
「期待していたのに、なんだよ!」と思われた方すみません
 
しかし、ポリ袋
結構いい奴なんですよ
ズボラ系のミニマリストにはたまらないくらい、愛おしい奴なんですよ
 
ポリ袋は普通のものを使用しています
そうです、100均とかで100枚いくらとかで売られているあの袋です
 
我が家ではワンコのお散歩の時や子供のおむつの処理をするときにも使うレギュラー中のレギュラーさん
常に切らさずに置いています
 
そんなポリ袋ですが、メリットもたくさん
  • 気にせずバンバン使える
  • 使い分けが不要
  • 使い終わったあとにリサイクルできる
  • コスパ最強
  • 保存袋としての機能は十分
  • スペース的にも邪魔にならない

自称ミニマリストには、ぴったりの存在だと思いませんか?

 

スポンサードリンク

 

我が家でのポリ袋の使い方

f:id:omuzig:20211220093839j:plain

 

我が家では、2回使ってから、ポイしています

 

1回目は、普通にものを入れる

調理済の野菜だったり、ちょっとした小物だったりと1回目は普通に使います

 

2回目はゴミ袋として使う

2回目はもうそのままゴミ袋として使います

我が家では極力ゴミを出さないような生活を意識しているので、1日この小さいポリ袋があれば事足ります

ちょうどいいくらいです

 

例えば、冷凍したカット野菜をそのまま全部使って、その袋をそのままキッチンでゴミ入れにします

 

私の住んでいる市では、ゴミ袋が指定品で毎回有料なのがお財布に痛いところですが、そこをぐっと我慢して、それ以外のゴミに関する出費を抑えてプラマイゼロをめざしています

 

2回目の袋にぱんぱんになったゴミを指定のゴミ袋に縛っていれるだけでOK

 

ジップロックを洗わなくてもいいですし、乾燥させる手間もないので、キッチンも広々と支えます

 

ジップロックよりもポリ袋の方が、量的にもたくさん入っているので、お財布にも優しいですね

 

手間も出費も抑えられて、一石二鳥!

 

スポンサードリンク

 

もっと環境に良い生活を

フリー写真] 海中のウミガメ - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

 

ジップロックの手間から解放されたものの、プラスチックゴミへの配慮はもっと必要だと思っています

 

昔、富士山の麓や海などの掃除ボランティアをしたときに、環境に悪影響を及ぼすプラスチックゴミの現実を知りました

 

見たことがある人もいると思いますが、プラスチックゴミを食べる野生動物プラスチックゴミに絡まった野生動物たちの写真を見て、人ごとだとは思えなかったのです

 

大きな世界の小さな努力で、正直ひとつの家庭が何か生活を変えたところで、何も変わらないとは思いますが、それでも自分の自尊心くらいは保たれるので、もっと環境に優しい生活をしていきたいと思っています

 

ジップロックからポリ袋に変わったところで、魚一匹も守れないですからね

 

もっと環境に優しい生活のヒントがあれば教えてください!

 

 

前回記事にした「我が家にゴミ箱は要らない」も少しは環境に優しいのかな〜

 

www.udablog.com

 

 

 

以上、我が家の新しいライフスタイル「ジップロックをやめた話」でした

ちょっとした工夫で生活は便利になりますね

 

大々的に快適にならなくても、ひとつひとつに積み重ねで、生活に余裕が生まれますね

ただでさえ、フルタイムでの仕事と家事・育児なので、ちょっとでも余裕が欲しい!

自分の時間に貪欲になるために、これからもいろいろと試行錯誤をしてやっていこうと思います!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

参考になれば幸いでございます

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

 

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
にほんブログ村

スポンサードリンク