寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】「玄関マット」は要る?要らない?起源から風水まで理由を解明!【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます


今回は、ミニマリストの観点から見た「玄関マット」の必要性です


風水的には置いた方が良いと聞いたことがありますし、無いと部屋が汚れそうな気がします


そんな疑問と実際玄関マットなしで3年間戸建てで住んでみた結果なども交えて、ご紹介したいと思います

【ミニマリスト】玄関マットは要る?要らない?起源から風水まで理由を開明【暮らしやすい暮らしのために】

まず、玄関マットの起源を見て、風水との絡みや、メリット・デメリットなどをみていきましょう

そもそも、「玄関マット」とは?

f:id:omuzig:20220225094802p:plain

言わずもがなですが、そもそのも玄関マットの定義から見ていきましょう

玄関マット(げんかんマット)は、施設や店舗などの建物の出入口(玄関)に敷くマット(敷物)。靴ぬぐいマット[1]や靴拭きマットとも呼ばれる。

靴底を通じて室内に持ち込まれかねない埃・泥・雨水などを減らすため、設置されている。公共施設の場合にはつまづいたりしないよう、バリアフリーのためにも埋め込み式のマットが使われ、端部が固定される。

日本においては、玄関マットやモップなどのレンタルを行う「ダストコントロール業」という業種があり、1987年にはその統括団体「社団法人日本ダストコントロール協会」が設立された[2]。

なお、家庭用としては玄関を上がった部分に敷くものをこう呼ぶ場合もある。
玄関マット - Wikipedia

この記事でいう「玄関マットは」主に、家の中にあるものを指しています


昔は外にあるマットを玄関マットを呼んでいたようですが、今は家の中のマットの同じように玄関マットを指しているようですね

スポンサードリンク



「玄関マット」の起源とは?

f:id:omuzig:20220225101038p:plain

玄関マットの起源を見ていきましょう

起源を見ると、なぜ玄関マットが生まれたのかが見えてきて、必要か不必要かを判断するときの参考にすることができます

玄関マットは、そもそも定義でもあったように、もともとは「玄関に入る時に靴底の汚れを落とすため」に始まったようです

欧米では靴のまま家に入ることが多く、海外からきたものだと分かりました

そう言えば、江戸時代や明治時代なと近代国家になってきたときでも、あまり玄関先にマットを敷いてるような映像や資料って見たことがないですよね

日本は打ち水の文化があったりしますし、家の中に入るときは上履きや靴を抜いでから家の中に入るので、「玄関マット」は日本では生まれなかったのかもしれません

文明が発達してきて、玄関に花を添えるようなオシャレなマットが出てきたり、海外の文化がハイカラに見えて、一般大衆向けに流通が始まったのでしょうか

いずれにせよ、日本発祥ではなく海外から輸入された文化が浸透してきたようなイメージを持ちました

玄関マット、必要?その意味は? | homify

スポンサードリンク



「玄関マット」と風水の関係

f:id:omuzig:20220225101528p:plain

よく聞きませんか?

「玄関マットを敷くと、運気が上がる」

旦那は非科学的なことは信じないガチガチの理系男子なので、風水とか縁担ぎとかはあまり信用していない派です

それもあり、「玄関マットを敷くと、運気が上がる」と言っても「なんで?」「どうして?」と逆に質問攻めにあいました(笑)

そこで、「玄関マット×風水」の関係を調べてみました

まとめるとこんな感じです

  • 玄関は運気が入ってくる重要な場所
  • いい運気を家の中に入れて、留めておくために玄関を綺麗にしておくことが重要
  • 悪い運気は足の下から入ってくると言われている(足が第二の心臓ということから)
  • 玄関マットは家の中に悪い運気を入れないためのフィルターの役割をする
  • 悪い気を吸ってくれる厄除的な存在

玄関マットは、ある役割をもって、そこにいることが分かりますね

【Dr.コパ 監修】風水を実践した玄関マット選び!身近なアイテムで運気アップ! | オカ株式会社

スポンサードリンク



ミニマリスト2年目、玄関マットなしで3年経ってみた感想

f:id:omuzig:20211124111950j:plain


我が家には玄関マットはありません

さらに結論から言えば、玄関マットはこれからもおかない予定です

昔はありましたが、戸建てに引っ越してきてから傷んでいたこともあり思い切って撤廃しました

なくした理由は、こんな感じです

  • 掃除の時いちいち片付けるのが面倒
  • 汚れて洗濯するのが面倒
  • 買い直すのが面倒
  • 子供もワンコもいたずらをすると思うので直すのが面倒
  • オシャレな外観にしたいので絵面的に撤廃


これらの理由が挙げられます

玄関マットはないよりかは、あった方がいいのかもしれませんが、ズボラ系のミニマリストの私にとって、家族にとっては、なくても特に問題はありませんでした

汚れが家に入るのが面倒ですが、家についてすぐに我が家では靴下を脱ぐ習慣があり、そこでまず悪い運気を断ち切れてはいるような気がします

さらに上着もすぐに脱いでラックにかけるので、玄関で外との繋がりは完全に経っています

もっと言えば、コロナの件もありますが、家についてすぐに家族全員手を洗う習慣があるので、これらの行動が玄関マットの役割を担っているのではと感じています


補足して言えば、運気が玄関から入ってくるのは十分理解できますが、せっかく入った運気も玄関のその先の部屋が散らかっていては、元も子もないと思います


確かに玄関を綺麗にしておくことに越したことはありません


しかし、ミニマリストは基本的に物を置かず、掃除もまめにやる方だとは思うので、その点だと十分風水の玄関マット以上の効果を発揮しているのではないかと考えています


私のこだわりですが、玄関に家にいる人間の数以上の靴を出しておきたくないことや、靴をすぐにしまいたい欲求があるので、玄関は常に綺麗です


玄関マットの風水を信じて毛が倒れて汚れた玄関マットをずっと置いておくほうが、風水的にもそうでない場合でも問題なのではないかと感じています

f:id:omuzig:20211124111848j:plain


基本的に在宅ワークとなり、あまり外出もできずに家にいることから、そもそも外に出ないので、我が家には玄関マットはいまのところ必要なさそうです

平日は行っても保育園の送り迎えくらいで、ずっと家にいます

さらに、水回りは意識的に掃除をしているので、家は前よりもずっと(出社勤務していたときよりも)綺麗に保たれています

玄関マットでもっと運気が上がる保証があるなら置いてみたいですが、今段階ではまだそこまで至ってはいないとい現状です



他のミニマリストの方も、そうした理由で置いていないケースが多いのではないでしょうか

スポンサードリンク



最後に

以上、【ミニマリスト】玄関マットは要る?要らない?起源から風水まで理由を開明【暮らしやすい暮らしのために】でした

玄関マットの起源から風水との絡みまで見てきましたが、私は結論我が家には不要かと思っています

ただ、ライフスタイルは人それぞれですし、要る・要らないも感じ方はさまざまだと思いますので、自分の生活にあったものを選んで快適な生活をしていってくださいね

参考になりましたら、幸いでございます

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク