寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】ウィークリールーティン「日曜日は書類整理の日」(面倒だからこそ、手間もまとめてスッキリ)【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回は、我が家のウィークリールーティンとして「書類整理」のお話をしたいと思います

ウィークリールーティン「日曜日は書類整理の日」

f:id:omuzig:20220213101125j:plain

私は、書類の整理が苦手です

ちなみに一番苦手なのは、旦那です

私の場合「捨て過ぎ」てしまい、旦那の場合は「溜め過ぎ」てしまいます

私が捨てすぎたことで、旦那の年末調整ができなかったこともあり、改善策として今は一緒に書類整理を行うようにしました

www.udablog.com

そんな我が家では、面倒なこの書類の整理を「1週間に1回行うこと」にしています

本来であれば、郵便物を受け取った玄関先で「要る・要らない」を判断して、家に書類を持ち込ませないスタイルが理想的ではあります

しかし、自分の書類ならいいものの、旦那の書類までは把握できないことや、やはり自分以外の宛先の郵便物は家族であっても勝手に開けるのは気が咎めるのです

旦那はいいよと言ってくれていますし、気にしないタイプなのはわかっていますが、そこは家族であっても礼儀を重んじたい面倒なタイプです(笑)

いちばんの目的は、「旦那も自分で自動的に書類を溜め込まずに書類を精査すること」なので、その意味のためにも習慣付けの訓練です

www.udablog.com

スポンサードリンク



毎日できなくても1週間に1回ならよし

f:id:omuzig:20220213101234j:plain

本来は毎日やるといいのでしょうが、共働きで体力モンスターの子供を相手にしていると、なかなか時間が取れないのが実情です

そこで、「1種間に1回」とハードルを下げることで、精神的なプレッシャーや手間から解放されるのではないかと期待しています

毎日やる手間を、1週間に1回にまとめるので、逆に効率的になったり、夫婦での会話や情報の共有ができたりと良いこともあります

「この書類の期限はいつまでだね」とか「この金額はどう思う?」とか、作業をしながら情報交換画できて、一石二鳥だと感じています

苦手な書類整理も、二人であればなんとかできるので、この1週間に1回のルーティンはなかなか良い効果を我が家では発揮してくれています

日曜日にしているのは、基本的に「日曜日は家でお互いゆっくり過ごしたい」という思いからです

お互いの仕事が土日休みなので、土曜日は買い物などレジャーをして、日曜日はゆっくり過ごす

また、日曜日に子供がエキサイトしすぎると、翌日の保育園に影響が出るので、日曜日は基本的に英気を養う日に設定しています

「1週間に1回」を「1ヶ月に1回」にするのもトライしてみましたが、たまる書類が多くなり、捌く時間も必然的に月に4回が月に1回になるので、単純計算4倍になります

裁く書類も増えて「これ期限ギリギリ!」となることもあったので、1週間に1回がベストで、2週間に1回がベターかなと我が家基準では思っています

スポンサードリンク



溜まる書類は心に良くない

f:id:omuzig:20220213101457p:plain

書類が溜まっていると「やらなきゃな〜」「溜まってきてやだな〜」と心がモヤモヤすることがあると思います

それをいっそのこと、「1週間に1回やるから」と決めて、罪悪感から解放されるのが、我が家での方法です

できるなら毎週できれば良いのですが、できないことが積み重なるとより手につかなくなるので、できることから始めるのが良いと思います

ある意味で、ミニマムに手間が省けているので、理にかなっていますね

以上、「ウィークリールーティン「日曜日は書類整理の日」」でした

「1週間に1回やる」と決めておけば、1週間のうちの6日間は書類のことを忘れて、別のことに集中できますし、6日間は書類から解放されてフリーになるので、結構おすすめです

「できることから始める」「ミニマムスタート」が継続の鍵で、理想のライフスタイルに近づけるのかなと思っています

いきなり100%のパフォーマンスを目指せる人もいますが、私はそうでないタイプなので、1%の積み重ねで生きていこうと思っています

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

参考になりましたら、幸いです!


スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク