寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【実食!】食あたりが怖くて辞められるか!!冬はやっぱり牡蠣鍋・〆は牡蠣雑炊【冬の味覚をとことん堪能】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

先日、「加熱調理用」の牡蠣を生で食べて、まさかの旦那だけが食あたりをするという悲劇を迎えたももの、懲りずに大好きな牡蠣鍋です

 

本当に牡蠣が大好きで、生モノが好きで、妊娠中・授乳中に食べられなかったので、かなり寂しかったのです

 

食べ溜めはできないと思いつつも、食べられるうちに食べておきたいのです

 

綺麗なものには毒があるように、美味しいものにも毒があるなんて、神様はすごい世の中を作りましたね

ただ、食あたりが怖くて辞められるか?

イヤッ!私は辞めない!食べるのを辞めないッ!

ということで、懲りずに牡蠣鍋を味わった時の食レポです

 

食あたりにあった事件の記事はこちらです

 

www.udablog.com

いざ、牡蠣鍋!

 

f:id:omuzig:20220112192630j:image

 

牡蠣の本場、広島産の牡蠣でございます

 

コロナが収まったら、旅行に行きたい場所・・・広島と長崎です

 

プリプリで白く艶やかな体がいやらしい


f:id:omuzig:20220112192635j:image

さて、生にする勇気は全くなかったので(旦那が)、ここは贅沢に気温も寒いということもあり、牡蠣鍋にしました!

 

鍋って本当に簡単で素敵

 

煮物の素晴らしさはこちらの記事で語っていますので、よかったらどうぞ

 

www.udablog.com

鍋は冷蔵庫の野菜室の掃除にもなりますし、美味しい野菜をたくさん食べられますし、本当に優秀な食べ物だと思います

 

鍋を考えた人、最高!!!

 

と感謝をしている間に、あっという間にできました!

 

牡蠣鍋完成!


f:id:omuzig:20220112192644j:image

 

できました〜!

 

ポン酢でさっぱりいただこうと思います〜!わ〜い!

 

牡蠣って、生でも良し、焼いても良し、蒸しても良し、煮ても良し、炒めても良しの使い勝手も良く、味と食感のレパートリーも楽しめる食材ですよね

 

調理方法によって、楽しみ方も全く異なり、どこまでも私たちを楽しませてくれる・・・素敵

 

全く飽きない牡蠣に恐れ入った日でした

 

個人的には生牡蠣が一番好きで、過去に食べた牡蠣で一番は青森県の千畳敷で食べた牡蠣が一番身が大きくて味も濃厚でいまでも忘れられません

 

また食べに行きたいな〜

 

スポンサードリンク

 

 

〆はコレかな

 

f:id:omuzig:20220112192651j:image

 

さて、あっという間に〆のお時間です

 

今日は迷わず、牡蠣雑炊にしました

 

とき卵を入れるか迷ったものの(牡蠣の味が卵で消されそうな気がしたので)、そんなことは全くなく、むしろ牡蠣と卵のいいハーモニーを楽しめました

 

どちらも優しい味わいなので、喧嘩せずに牡蠣のエキスがたっぷり染みたスープを堪能できました

 

ちょっと七味をかけるとさらに大人の味になって良い感じ

 

お店で食べるとなかなか良い値段がしますが、家でこうした贅沢をしても、外食の半額以下で済むので、心の負担も経済的負担も少なくて助かります

 

牡蠣 貝付き 画像2枚 無料写真素材 フリー写真素材「花ざかりの森」

 

以上、食あたりが怖くて辞められるか!!冬はやっぱり牡蠣鍋・〆は牡蠣雑炊でした

 

牡蠣は海のミルクと言われるほど、ミネラルが豊富でビタミンもたっぷりの栄養素が高い食べ物です

 

スーパーで牡蠣が安く売られていた時は、いかがでしょうか?

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

 

ごちそうさまでした!

 

ザルに盛り付けた生牡蠣のフリー素材 - ぱくたそ

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼ Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク