寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【実食!】寒い日はやっぱりコレ!出汁が染みたおでんで冷えた体を温める【おまけ:昼ごはんの肉うどんと明太子ごはん】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます


また、スターやブックマーク、コメントいただき、本当に光栄でございます

最大限感謝の気持ちをお伝えするたためにも、いい記事を書いてお届けしたり、スターやブックマークでお返ししていきたいと思います

引き続きこんなブログですが、よろしくお願いします



さて、今回は「週刊はてな」の手によって、急におでんが食べたくなりましたので、さっそくスーパーでおでんを買ってきたお話です

はてな砲を恐るべし…!

blog.hatenablog.com


最近寒かったので、おでんが体に染み渡りました~

では、作っていきますー!

レッツクッキング!

f:id:omuzig:20220111180728j:plain

今回は出来合えのものを買ってきました

スーパーで600円くらいでしたので、家族3人で食べるのであれば、コスパは悪くないのかなと

f:id:omuzig:20220111180744j:plain

いや〜いいですね〜

おでんって日本人の心だと思いませんか?

昔、大学でフランス語を専攻していたのですが、当時のフランス人の先生は日本だ大好きなのだけれども、なぜかこのおでんに「匂い」が非常に嫌だったそうで

この時期になるとどこのコンビニもおでんを出すので、その先生は「冬のコンビニには行けない、近づきたくもない」ということを言っていたのを思い出しました

先生、元気かな・・・

f:id:omuzig:20220111180819j:plain

こちらのおでんは45分で完成するそうです

味が染み込みにくいもの・味をしみらせたいものから煮ていくわけですね

ふむふむ

ただ、今回は冷凍の大根を使うので、時短ということで45分もかからずにできました

(さらに言えば、2回煮立てて味を染み込ませたので、結構しっかりした味の好みのおでんになりました)

煮物は、温度がぐっと下がるときに、味がぐっと染み込むそうなので、煮物は基本的に2回煮ています我が家では

f:id:omuzig:20220111180344j:plain

さて、お出汁は付属なので既定の1400mの水を沸騰させます

f:id:omuzig:20220111180357j:plain

大根は冷凍することで繊維が壊れて、味が染み込み安くなるのでおすすめです

もともとはお味噌汁用にカットしていたので、おでんの丸太切りではないものの、子供もいるのでこれくらいで結果的にちょうどいい大きさでした

f:id:omuzig:20220111180409j:plain

大根が煮えたらあとは具材を入れて煮立たせます

うーん、見栄え最高

小田氏の良い香りが部屋じゅうに広がります

スポンサードリンク



あっという間に完成!

f:id:omuzig:20220111180424j:plain

できました!

おでんは下処理(大根を下茹でしたり、面を取ったり、蒟蒻を下茹でしたり)が少し手間がかかるものの、それらを除けは、おでんって家庭を助けるごはんですよね

働きながらごはんを作るって結構しんどいですし、毎日惣菜買うかと言われるとそれもお金がかかりますし、食べ盛りの子供がいるので栄養はできるだけ考えて、バランスが取れた食事と偏ったメニューにならないものを考えるって大変ですよね(ぼやき)

お鍋もそうですが、具材をカットして煮るだけで、立派なご飯ができるって最高だと思いました


特に旦那が牡蠣にあたって、育児も家事もまともにできず、さらに仕事の残業で家のことを何一つできない時のメニューでは、最高だと思います

f:id:omuzig:20220111180435j:plain

ホクホクのおでんが体を温めてくれます

子供は大根が大層気に入ったのか、3回くらいおかわりして、ほとんど大根を平らげてくれました

これを食べるとやっぱり冬がきたなーと思います

今までは、居酒屋とか外食でおでんを食べていましたが、昨今こんな世の中なので、致し方ないですね

f:id:omuzig:20220112083446j:plain

野菜もタンパク質も取れる優秀なおでん

塩分が多いので、そこは気をつけないといけないですが、そもまた一興

f:id:omuzig:20220112083619j:plain

自分への慰めとして伊佐美をいただきました

がんばっている自分へのご褒美・・・いいよね・・・今日くらいは楽になっても

スポンサードリンク



おまけ:昼ごはんの肉うどんと明太子ごはん

f:id:omuzig:20220111180502j:plain

おまけです

お昼に食べた肉うどんが結構美味しかったので、ご紹介します

肉うどんと言えば、通常は牛肉ですが、今回は豚コマを使いました

砂糖・みりん・醤油・酒で作ったタレに生卵と肉を入れて煮立たせて完成

あとはお好みで七味をかけると出来上がり!

f:id:omuzig:20220111180515j:plain

初めて肉うどんん作りましたが、簡単なのに美味しくてボリューム満点で最高でした

我が家の新しいメニューになります

テレワークのランチにもおすすめですね

f:id:omuzig:20220111180801j:plain

絵面もいい、憎い奴(肉だけに、ね)

f:id:omuzig:20220112083431j:plain

最後は明太子ごはん!

旦那の実家からなぜかいただいたので、おいしくいただきます

結構辛くてご飯が進みます、進み方がえぐい!笑

この小さな二切れでごはんいっぱい行けちゃいます

ふーおなかいっぱい、大満足!!!



ごちそうさまでした!



以上、寒い日はやっぱりコレ!出汁がしみたおでんで冷えた体を温める【おまけ:昼ごはんの肉うどんと明太子ごはん】 でした

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク