寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

漫画喫茶行って絶望を感じて、本屋に行って希望を感じた話【誰かや何かと比べることは止めよう】

f:id:omuzig:20220102113528j:plain
こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

先日、漫画喫茶に行ってきて絶望を感じ、本屋に言って希望を感じてきました

一日で天国と地獄を味わったような気分でしたが、最終的には浮いてこれたので、今後のモチベーションにしたいと思います

もしも、モチベーションの上げ方に困ったり、気分が落ち込んだときの参考になれば幸いです

スポンサードリンク



漫画喫茶行って絶望を感じて、本屋に行って希望を感じた話

f:id:omuzig:20220102113442j:plain

漫画・イラストの話です

曲がりながらもイラストを描いている身ではあるものの、野望として漫画を描きたいなぁ~なんて下心を抱いていました

小さい頃(小学生)のときの将来の夢は漫画かでしたし、友達と「りぼん」に投稿したこともありましたよ

そしてまぁ社会人になり、夢を諦めることを覚えてきたのですが、ブログを始めたことをきっかけに「発信することの楽しさ」を知って、創造すること・クリエイティブの楽しさに改めて気づかされました

そして、小説を書いたりしていると、「このネタだと、小説よりも漫画だよなー」とか「このネタは小説でいきたい」とか思うわけです

しかし、「漫画描こう」としている人が漫画を読んでいないことに気づき、先日満を持して漫画喫茶に行ってきました

そこで感じた絶望

ちなみに、本屋でも絶望を感じたのですが、それはまた別の話

当たり前ですが、漫画になるってことは運もありますが、画力もそれなりにあるわけです

表現をするのに読み手に伝わる画力なり表現力なりを持ち合わせているがゆえに、冊子になっているのだと

スポンサードリンク



久々に漫画を読んで、絶句しました

「私には、描けない…」

いやいや、たかだか4か月一枚絵を描いてきたくらいで、何を言っているんだと笑われそうですが、漫画家になるひとはそれなりに努力をしたり、才能を持ち合わせているのだなと、まざまざと見せつけられた気がしました

「この角度、やっぱりこの漫画家だから描ける」
「この表情は、この人にしか描けないな」とか今の自分との力の差をかなり感じてしまっまのです


「いまイラスト描いていて意味あるの?」とか自問自答し始めて、もう心がズーンと落ちるわけです


終いには、出てきたキャラクターが頭のなかでごちゃごちゃになって、「あれ、このヒロイン前話で男の子と結婚しなかったっけ?なんで今別の男の子のこと好きになってるの?」と混乱を感じた


最終的には三週くらいして、ようやく話の流れが読めるようになって、作品自体を満喫できました


それくらい、気分が落ちていたのでござる

スポンサードリンク



本屋に行って希望を感じた

f:id:omuzig:20220102113501j:plain

そんな落ち込んだ気分を上げようと、本屋に行くことにしました


本屋に行くと気持ちがしゅっとして、新しい知識に巡り会えたり、楽しい発見にワクワクしたり、前向きになれる素敵な場所だと思っています


そこで画集特集をやっていたのですが、やはり吸い込まれるようにしてかじりついて読んでいました


ジブリの背景だけを集めた画集だったり、着物の特集だったり、西洋ドレスの特集だったり普段見ないものも見れてささくれた心を落ち着いていくのを感じ始めました


そこで「おの久保」さんという方の画集がとても私好みで、結構買うかいまでも迷っているほどです


あの雰囲気、めっちゃ好き


そして、「最近の流行りはなにかな~」とまた漫画コーナーに自然に足を運んでしまったのですが、そこで目にしたのは「王様ランキング」の作者の辞書出んのようなもの


「41歳無職が描いた作品」という作品のキャッチに引かれて、書籍を読みました


「な、な、なんと?!」


2021年の秋アニメとして、ノイタミナの枠でアニメ化されたあの「王様ランキング」


アニメはあとで一気見をするためにまだ見ていないもの、作者の自叙伝がコミックのとなりに平積みされており、そちらの方が先に目にはいりました


なんと、王様ランキングの作者はなかなか紆余曲折の人生を送っており、一夜にしてニコニコ静画からバズったことをきっかけに、いまのキャリアを築いたというスーパーレジェンドだったのです


「夢ある…!夢がありすぎる!」


この自叙伝を読むと「もしかしたら私も」と思ってしまうのです

「もしかしたら私病」は一種の中二病だとは思うものの、生きている人間であれば一度は心の中で描くことでしょう


漫画喫茶で、「自分には無理だ」と思っても、どんな角度かは分からないものの、「光る」ときがくると、その自叙伝を読んで希望を感じることができました


クリエイティブの魅力を感じている方なら、共感いただけるのではないかなぁ~

スポンサードリンク



「人と比べない」

これが、幸せになるひとつの大切な意気込みですね

どの自己啓発本やビジネス書籍でも、言われていたことですが、ようやく自分の実体験とも結びつき、体感的に心の中で着地しました


人何かを比べたとき、気持ちよくなれるのはマウントを取ったときくらいなのですかね


自分は自分で、どのイラストレーターさんや漫画かと比べても比べるに値しないってことなのでしょう


比べるだけ体力がもったいない
その体力があれば、他のことに使った方がよっぽど燃費がいいですね


一日で天国と地獄を味わったような浮き沈みが激しいは日でしたが、自分なりのモチベーションアップの方法を見いだせた気がします


何においても、比べないこと


これ、大切ですね

今年も激動の一年になりそうなので、年末年始に感じたこの「比べないこと」を意識しては日々大切に過ごしていこうと思います


皆さんも落ち込んだとき、モチベーションが下がったとき、誰かや何かと比べたりしていないですか

自分の中のものは、外のどんな物差しでも測ることはできないものですよ

比較することをやめて、自分の心がワクワクする方に向かっていきましょう



最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

今年もよろしくお願いいたします★




スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク