寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】<最終報告>冷蔵庫の中身を大掃除大作戦!【暮らしやすい暮らしのために】

f:id:omuzig:20211211082545j:plain

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回は、12月の目標で掲げた「冷蔵庫の大掃除」の”最終”報告記事です

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク




スタート時点の荒れ果てた冷蔵庫の様子

では、着手段階から中間報告までの経過をお伝えします

こちらです

f:id:omuzig:20211210140247j:plain

f:id:omuzig:20211210140302j:plain

f:id:omuzig:20211210140314j:plain

f:id:omuzig:20211210140325j:plain

f:id:omuzig:20211210140338j:plain

全体的にものが多く、整理されておらず、どこになにがあるか分からない状態です

ものが上までぎっしりつまっていて、どの棚も窮屈そうです

カオス極まりない冷蔵庫の状態がここにありました

スポンサードリンク





中間報告の冷蔵庫の様子

12月から手を入れて、10日経った冷蔵庫の様子はこちらです

f:id:omuzig:20211211082144j:plain

f:id:omuzig:20211211082205j:plain

f:id:omuzig:20211211082227j:plain

f:id:omuzig:20211211082242j:plain

f:id:omuzig:20211211082309j:plain

初日よりはだいぶ片付きましたが、まだまだものは多くて、ものの場所も決まっておらず、「きれい」な状態ではないです


冷蔵庫いっぱいにものが散乱している様子は、気持ちよくないですね


ぱっと見「この家はだらしないな〜」というイメージを受けると思います


目に見えないところまできれいに!それが私の来年度の目標でもあるので、今年からエンジンかけて習慣化をします!

スポンサードリンク




最終段階の冷蔵庫

はい!こちらが最終形態です(12月27日現在)

f:id:omuzig:20211227095443j:plain

f:id:omuzig:20211227095456j:plain

f:id:omuzig:20211227095814j:plain

f:id:omuzig:20211227095529j:plain

f:id:omuzig:20211227095541j:plain

いかがでしょうか〜

格段に初日よりは、整理がされたと自分でも思います

ものも減りましたし、収納棚を買ったので、ジャンルごとに食材を分けやすくなりました

冷蔵庫がきれいだと、来客があるときも自信を持って開けられることが分かりました

むしろ「この冷蔵庫見て!」と思わんばかりに開けていた自分に気がつきました(笑)

f:id:omuzig:20211227095552j:plain

f:id:omuzig:20211227095605j:plain

棚は100円ショップで買ったものですが、統一性を持たせるために、棚で使っているものと同じものを採用しました

スポンサードリンク




これまでの取り組み

今回の冷蔵庫整理にあたって意識した点をまとめましたが、前回と同じでした

基本的なことができていなかっということなのですね

ここは反省ポイントなので、この状態が悪くならいように、もっと使いやすくなるように、日々気づきの力をつけていきたいと思います

  • 賞味期限が切れたものを一掃
  • 細々した調味料を使い切る
  • 消費期限・賞味期限が近いものを食べる
  • 不必要なものは買わない



取り組みの中にはブログ記事にしたものあるので、よかったら覗いてみてくださいね

www.udablog.com

今後、冷蔵庫は、家族の胃袋だと思うようにします


胃袋が荒れた状態だと、健康になりませんし、元気に過ごせませんね
冷蔵庫の状態もきれいな我が家をずっと目指していきたいと思います


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます
参考になれば幸いです

スポンサードリンク


 




▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼
Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼
 

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク