寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】冷蔵庫の中スッキリ大作戦【余った調味調・野菜で安旨肉そぼろ】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます


今回は、「冷蔵庫の中スッキリ大作戦」として、「余りがちな調味料」を使って、安く美味しい肉そぼろを作りたいと思います


  • 冷蔵庫の中もスッキリ
  • 調味料・野菜を無駄なく使うことができる


今話題のサステイナブルにもつながり、年末の大掃除での冷蔵庫掃除にも活かせると思うので、参考になれば幸いです

スポンサードリンク



では、調理開始

f:id:omuzig:20211208111339j:plain

できる限り使い切ろうと思って意識していますが、気がつくと冷蔵庫のドアポケットに溜まってしまいます

そんな仲間は、私だけではないはず・・・

f:id:omuzig:20211208111357j:plain

どうしてこんなに残ってしまうのか

「あとで使おう」「一生使わない」なのかもしれませんね

調理は簡単 焼くだけ

f:id:omuzig:20211208111417j:plain

特に調理というものはありません

「余った調味料」と「余った野菜」をひき肉と一緒に炒めるだけ

でもこれが、結構ご馳走になるので、あなどれません

材料

  • ひき肉:好きなだけ
  • 余った調味料:好きなだけ
  • 余った野菜:好きなだけ

作り方

  • 余った野菜をみじん切りにして炒める
  • ひき肉を入れて好みの硬さになるまで炒める
  • 余った調味料を入れて味を整える
  • 完成!

f:id:omuzig:20211208111434j:plain

キャベツや玉ねぎなど、冷蔵庫の中ものを細かくみじん切りに

f:id:omuzig:20211208111449j:plain

キャベツは芯まで使い切ります

芯こそ栄養があるので、我が家ではポトフでも必ず使い切ります

キャベツの芯って、じっくり煮ると、じゃがいものようにほくほくして、意外と美味しいんですよ

スポンサードリンク


f:id:omuzig:20211208111508j:plain

お寿司についてきたガリも大量消費します

f:id:omuzig:20211208111524j:plain

細かくみじん切りにして入れると、ひき肉の味を邪魔せずに、むしろいいアクセントに

通常のそぼろでも、ほんのり甘みをつけるために「みりん」や「砂糖」や「はちみつ」を加えますが、このガリは甘酢漬けなので、特に甘みを加えなくても十分に美味しくなります


また、寒い季節にショウガは体を温めてくれる効果があるので、ぴったりですね

f:id:omuzig:20211208111541j:plain

具材とどばーっと入れて、あとは好みの硬さや味付けになるまで煮ていくだけです

f:id:omuzig:20211208111602j:plain

今回は約500円の合挽き肉を使用しましたが、おおよそ500gで3〜4食分にはなると思います

ひき肉があるだけで、料理のレパートリーもぐっと広がりますし、食卓が華やかになるので、常備しておきたいくらいです

f:id:omuzig:20211208111621j:plain

余った調味料だけだと、いまいち味にパンチがなかったので、我が家のルーキー「スタミナ源たれ」にご登場いただきました

この源たれも、今回で使い切れました


食材を無駄にせずに使い切れたら、自分を褒めたくなる気分になりませんか?

スポンサードリンク


f:id:omuzig:20211208111637j:plain

さて、後半戦です

f:id:omuzig:20211208111653j:plain

今回は汁気がなくなるまで、煮詰めて味が濃い肉そぼろにしたいと思います

あっという間に完成

f:id:omuzig:20211208111707j:plain

はい!できました

f:id:omuzig:20211208111719j:plain

早速昼に、まぜそばを作って肉そぼろをトッピングしました

外食だと、私は意地になってトッピングをしないのですが、家ではかけ放題!最高ですね

肉そぼろを使った料理はたくさん!

肉そぼろは、普通のご飯にかけてあげるだけで、大変身する魔法の食材です

  • ミートソース
  • 坦々麺
  • ガパオライス
  • 肉そぼろ丼(三色丼、二色丼など)
  • 麻婆豆腐、麻婆春雨、麻婆茄子
  • お味噌汁の具材にも
  • あんかけそぼろ
  • そぼろ大根 ・・・・・などなど

たくさんあります!

簡単かつ調味料や野菜を無駄なく食べられるので、一石二鳥!

さらに野菜が苦手なお子さんも、みじん切りにしてお肉でカモフラージュされたそぼろなら、もりもり食べてくれますね

参考になりましたら、幸いです

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます



スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク