寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】<中間報告>冷蔵庫の中身を大掃除大作戦!【暮らしやすい暮らしのために】

f:id:omuzig:20211211082545j:plain

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回は、12月の目標で掲げた「冷蔵庫の大掃除」の中間報告記事です

www.udablog.com

スタート時点の荒れ果てた冷蔵庫の様子

ミニマリストと自称しているものの、おこがましいほどの冷蔵庫の中身を公開します


こうして自分を痛めつけることで、掃除への拍車をかけて、「絶対にやるぞ」という意気込みにしています


スタート時点の荒れ果てた冷蔵庫の様子はこちらです

いいですか?

前回も同じようなことを言いましたが、結構荒んだ画像が出てくるので、気をつけてくださいね…

スポンサードリンク











こちらです

f:id:omuzig:20211210140247j:plain

f:id:omuzig:20211210140302j:plain

f:id:omuzig:20211210140314j:plain

f:id:omuzig:20211210140325j:plain

f:id:omuzig:20211210140338j:plain

いやー、やばいですね
いくら部屋がきれいでも、冷蔵庫がこんなだと、ミニマリストとして恥ずかしい


野菜室も冷凍庫もパンパンで、まさにカオス
入れ方もバラバラで、とにかく整理せずに入れている感じが見て取れますね


これが、フルタイムワークと育児に疲弊しつつあるぎっくり腰予備軍のある家族の冷蔵庫のありのままです
正直に、テコ入れせずにありのままを見せました


物量自体は少ないものの、改善が必要ですね
もっと改善できる点が頭に浮かんでいたので、これから生まれ変わったようにきれいになる冷蔵庫をご期待ください!


ここから10日間かけて、じっくりじっくり断捨離も含めて進めています

スポンサードリンク





10日現在の冷蔵庫の様子

12月から手を入れて、10日経った冷蔵庫の様子はこちらです

f:id:omuzig:20211211082144j:plain

f:id:omuzig:20211211082205j:plain

f:id:omuzig:20211211082227j:plain

f:id:omuzig:20211211082242j:plain

f:id:omuzig:20211211082309j:plain

前よりはだいぶマシになったのではないでしょうか

食べ物も年末の長期不在になるにあたって、できる限り買い物でも買い込みすぎず、本当に必要なものを買うようにして、食べきってから買い物に行くようにしています


また今月来客があるので、おそらく毎回恒例でみなさんケーキを買ってきてくださったりするので、きれいな冷蔵庫でスペースを開けておいてお迎えしたいと思います


スポンサードリンク







これまでの取り組みは、こんなかんじでした

  • 賞味期限が切れたものを一掃
  • 細々した調味料を使い切る
  • 消費期限・賞味期限が近いものを食べる
  • 不必要なものは買わない

書き出したものの、当たり前のことばかりでしたね
つまり、当たり前ができていなかったとうことだと思うので、これからは気を引き締めて毎日過ごしたいです

気を緩めると、すぐに乱れてしまうので、気をつけたいところですね



取り組みの中にはブログ記事にしたものあるので、よかったら覗いてみてくださいね

www.udablog.com


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます
今後、我が家の冷蔵庫にご期待ください!笑




スポンサードリンク



 




▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼
Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼
 

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク