寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【今月の目標】12月に達成したい目標10個!ブログ&プライベート編【気持ちがいい新年のために】

12月もいよいよはじまりましたね

今年も残すこと、今月のみとなりましたが、みなさんは何か目標を立てましたか?

 

私も毎月目標を立てている中で、今年の締めくくりにふさわしい目標を達成して、良い新年を迎えたいと思います


ブログ編

1.メインブログをメンテナンス

初心者が使いやすい無料ブログサービスを比較してみました(2017年版) |untenna(アンテナ)

 

メインブログは、先日Wordpressからいよいよ移管しました

 

移管の経緯はこちらにまとめましたので、よかったらどうぞ

 

www.udablog.com

メインブログのサーバーをはてなブログにしたことで、いろいろと中身(タイトルとか画像とか)が変わってしまったので、今目下メンテナンスです

 

また、A8ネットの楽天の広告とかをベタベタ貼りすぎてカオスになってしまったので、きれいな記事にすべくメンテに入ります

 

本当は12月1日に切り良く再スタート!にしたかったのですが、夜寝落ちしてしまい・・・

 

放置していたブログですが、ありがたいことにスターやブックマーク、読者登録をいただいているので、早々に情報を発信できるようにしたいと思います

 

2.過去最高収益を達成

2018年6月・7月無料イラスト素材サイト運営報告【アクセス・収益・収入】

 

10月に過子最高収益を達成したものの、11月は及ばなかったので、12月は最高収益を出せるように取り組みます

 

記事数≠アクセス数≠収益


ではないと11月は実感したので、良い記事を書くことを目標にしたいと思います

 

まだ分析中ですが、はてなブログとの親和性が高く、収益も望めそうなジャンルを月末に発見したので、検証結果を出すためにも、記事を書いて収益化につなげていきたいと思います

 

ただ、個人的にはもっともっとブログを楽しみたいので、収益化はサブの目標にしたいところです

3.量より質にこだわった記事を書く

新聞記事の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

これは、まさにそうですね

 

「え、いまさらかよ?」と責めないでくださいね。。

 

先月月間3000pvを達成するために、とりあえず「数打てば当たる」方式で、バズーカのように記事を放出していました

 

もちろん、心は少しずつ疲弊していくわけで、「もっと記事を書かないと」と焦る気持ちで、雑になってしまったところもありました

 

12月は「量ではなく、間違いなく質!」

 

ここにこだわって、やっていきたいと思います

私自身ももうブログをはじめて3か月になるので、そろそろ一皮むけたいところです

 

スポンサードリンク

 

4.月間pv5000の足掛かりを築く

ホームページのアクセス数を上げる方法10選【初心者向け】 – 格安ホームページ制作CHACO-WEB.COMブログ

 

月間3000pvの次なる目標は、月間5000pvです

 

これは、ブログ番付の数値を参考にさせていただきました

 

www.udablog.com

 

正直、5000pvの壁は少し高いかなーと感じています

 

3000pvは、おおよそ1日に記事を4つ更新していたわけですが、単純計算で更新記事を倍にすると5000pvにいくわけです

 

しかし、毎日8記事も書けますか?って話になってきて、仕事も家事も育児も家族との時間もある中で、ブログにばかり時間は割けません

 

いかに、楽しくかつ楽に達成できるか

 

その足掛かりを見つける月にしたいと思います

 

闇雲に記事を更新することは11月に体験・経験したので、もう大丈夫です(本当にもうお腹いっぱい)

 

次のステップに進むきっかけをつかんで、みなさんにも共有したいと思います

 

5.分析を進める

統計の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

これは一生のテーマかもしれませんが、分析を進めたいと思います

 

仕事でも「やれ分析だ」「それ分析だ」と言われる職業なので、もはや職業病に近いところもありますが、やはり自分の行動は振り返りをしていかないと、実りがないと感じています

 

(みんな二言目には「分析した?」っていう会社です笑)

 

がむしゃらにやることは、がんばればできますが、そのがんばりを次につなげるための行動は考えないとできないと思っています

 

ブログを始めて3か月経ちますが、同じ時期に始めたブロガーさん、私よりも遅く始めたブロガーさんで私よりも収益だったりアクセス数を伸ばしている読者さんが多いので、かなり刺激になります

 

どうせやるなら、結果が欲しいなあと

 

それであれば、同じようにブログを一生の共にしたいブロガーさんのためになる情報を届けることにも意義があると感じ始めました

 

いろいろと検証続けていきますので、どうぞお付き合いくださいませ!

 

スポンサードリンク

 

プライベート編

6.年末の大掃除

窓拭きキュッキュのフリー素材 - ぱくたそ

 

年末の大掃除は、いわずもがなですね

 

コロナがやや終息したこともあり、延び延びになっていた新築の我が家や生まれた我が子のお披露目会を含めて、12月は来客が多くなります

 

そのため、気合を入れて掃除をすることも兼ねて、大掃除を行います

 

と、言っても、毎日掃除しているので、基本的には目に見えないところ・普段やらないところですね

 

特にやりたいのは、「冷蔵庫」

 

ここは結構手付かずで、最近購入したものをダメにすることが続いたことを反省点に、一掃したいと思います

 

年末にまた実家に帰省するため、冷蔵庫を長期的に使わなくなるので、気持ちがいい新年を迎えるためにも、ここは気合をいれてやりたいと思います

 

これは、おそらく別記事で大々的にやろうと思います

 

7.親の家を片付ける

片付けの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

年末に実家に帰れるチャンスを得たので、親の家を片付けます

 

自分の中で、少しずつ作戦ができてきたので、実行していきます

 

まだまだ書籍に頼ったり、ネットの情報を参考にしているだけなのですが、この目標は私の人生の目標でもあるので、必ずやり遂げたいと思います

 

8.アンパンマンブック完成

赤ちゃん 絵本の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

月末から始めたアンパンマンブック

 

アンパンマンのサイトにあるキャラを手書きで描いて、娘のクリスマスプレゼントにしようと思っています


(おもちゃは別で買うものを旦那と既に決めましたが)

 

大好きなアンパンマンをもっと知って欲しい、私からの愛情を形にしたいということで、完全に親のエゴで私の自己満足ですが、年内(クリスマス)までには完成させたいと思います

 

課題は、時間との勝負!

 

いかにアンパンマンブックに時間がさけるかがキーになりますね

 

スポンサードリンク

 

9.株について着手する

f:id:omuzig:20211202092826p:plain

 

20歳になってからずーっとやりたいと思っていた株!

 

ついに時間ができたので、本格的に取り組み始めたいと思います

 

私の周りの友人たちは、みんな意外とやっていて、「え?あなたも?」という人も、将来のことを考えて資産運用をしていました

 

まだまだ勉強中ですが、将来の老後資金や子供の教育費用などを考えて、お金にも働いてもらうスキームを作りたいと思っています

 

おすすめの銘柄や書籍、サイトなどがありましたら、ぜひ教えてください!

あとは、簿記検定欲しいですね(勉強したがり、取得マニアなだけ)

 

10.読書を続ける

読書の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

幸いにも、無事に(?)会社の昇級試験が終わり、あとは結果を待つのみです(ハラハラ、ドキドキ)

 

そのため少し自分の余裕ができたので、11月は読書ができました

 

大好きな村上春樹さんや石田衣良さん、伊坂幸太郎さんなどの作品を嗜めるというのはこんなにも素敵なことだったんだなと実感させられております

 

読書は心の栄養だと思っています

娘の絵本を読む量に負けないくらい、私も読書をしたいです

 

数を追うわけではないですが、月に10冊は読みたい!

マックスだと、月に40冊も読んでいたのでできると思いますが、これは産休休暇だったからかもなーと

 

しかし時間との付き合い方も含めてやっていこうと思います

 

 

 

以上、12月の目標でした!

 

全部達成をして、素敵な2022年をともに迎えましょう!
最後まで、お付き合いいただき、ありがとうございます!

 

スポンサードリンク

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼ Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼ ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク