寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】最近捨てたもの・大掃除での断捨離リスト10選【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

最近は年に一度のお祭り「大掃除」で楽しい日々を過ごしています


おかげさまでずっと片付けをしたかった「押し入れ」と「納戸」はクリアしました
ただ、抜本的にまだまだモノが多い状態なので、これからも根気よく片付けをしていきたいと思います


来るべくクリスマス・・・
おそらくですが、ありがたいことに両家から孫へのクリスマスプレゼントが来るはずなので、今雨のうちに少しでも使わないものを手放して、家のスペースを開けておきたいものです


さて、今回はそんな大掃除で断捨離したものの一部をご紹介します
写真を撮り忘れたものもあるのですが、私が好きな「使い切り断捨離」もできたので、スッキリです

「使い切り断捨離」は、その名の通り、「物を使い切ってから捨てること」です

使い切るので罪悪感も少しは減りますし、使うことでものが役目をまっとうできるメリットもあるので、私はできる限り使い切ってから捨てるようにしています

いただきものとか、特にそうですね

では、単純なご紹介になってしまいますが、いってみたいと思います!

ボール

f:id:omuzig:20211220160934j:plain

このボールはもともと人間の子供用のボールでした

しかし、いつしかワンコが気に入って、ボール遊びをするときに使っていたのですが、こんなにボロボロに・・・

1回縫ってものの、やはりワンコの噛む威力は相当なもので、またボロボロに

縫っても縫ってもいたちごっこなこともあり、ワンコには少し前に別のボールも買い与えたので、今年でこのボールとさよならしようと思います

いままでありがとう!

スシローのノベルティ

f:id:omuzig:20211220160943j:plain

これは、スシローに行くと「キッズカード」がもらえるのですが、ポイントをためるとスシローグッズやおもちゃと交換してくれる際にいただいたものです

正しい使い方は「おにぎりラップ」だそうで、おにぎりを握ったときにくるむオシャレなラッピングだそうです

我が子は、スシローのキャラクターの中でも「いくらパンダ」が好きで、このラッピングにもきっと「いくらパンダ」がプリントされているだろうと思って選んだものの、そこまで目立つものではなく、子供の反応もいまいちなので、手放すことにしました

なんとか再利用できないかな〜と1ヶ月くらい考えていましたが、他に使い道もないので、(子供もまだおにぎりを握れる年齢ではないので)、意を決してさよならです

こうして知らぬ合間にものって増えていくのですね・・・おそろしや・・・

特に子供のハッピーセット(マックのおもちゃ)の増力率は相当なものらしいので、これから気をつけていきたいと思います

いままでありがとう!

穴の開いたステテコ

f:id:omuzig:20211220160952j:plain

こちらは旦那のステテコです

確か5年前にユニクロで購入したもので、5シーズン吐き潰しました

その結果、こんなに穴が空きました!

本人は結構気に入って履いていたので「縫ってあげよっか?」と聞いたところ「さすがにいいよ」と言ってくれたので、後腐れなくさよならします

「縫って欲しい」と言われても、どう縫ったらいいかわからなかったので、少し安心しました(笑)

ここまで着倒すと、逆にすっきりしますね

他にも着るものもありますし、いままでありがとうと気持ちを込めて、手放しました

スポンサードリンク



空になった瓶

f:id:omuzig:20211220161016j:plain

これは子供がおもちゃにしていたものです

指先を使う練習にもなっていたので、半年くらいよく遊んでいたものの、最近はまったく遊ばなくなったのでもういいかなということで手放すことにしました

大人は普通にできますが、子供にとっては、結構「瓶の蓋を開ける」という動作は難しいようです

脳に良い刺激があるとのことなので、(モンテッソーリのお仕事でもよく出てくる)与えていましたが、他にも瓶や開ける系のものは家にゴロゴロあるので、この瓶とはさよならをしようと思います

昔の私であれば「何かに使えそう」と思って、取っておくのですが、「あとで使うは、一生使わない」と心に言い聞かせて、断捨離です

ふー、すっきりした

洗顔せっけん

f:id:omuzig:20211220161109j:plain

使い切り断捨離ですね

これは確か愛知に旅行に行った時のノベルティだったと思います

自称ミニマリストなのですが、こうしたノベルティは「家で使い切る」前提でいただいて帰ることが多いですん

宣言通り、家で使い切ることができましたので、気持ちも大もスッキリです

こうしたノベルティって気がつくと結構溜まってしまいませんか?

小分けにされた調味料(からし、醤油など)と同じように、意識して使わないと、レギュラーメンバーにはなれないものです

かくいう私も、旅行に行ってからしばらくして「あ、使わないと」と思うほどでした

目に見えるところに置いても、計画性がないといけないということですね

今後の「使い切り断捨離」での参考にしたいと思います

シャンプー・リンス

f:id:omuzig:20211220161119j:plain

旅行の用のシャンプー・リンスです

1回分の使い切りですが、これも「使い切り断捨離」でしっかり使い切ってさよならしました

何かのサンプルでいただいたものがずっと残っていたのだと思います

いくらシャンプー・リンスといえども、早く使ってしまわないと品質も劣化してしまうので、注意が必要ですね

いつも使っているシャンプーと香りも雰囲気も異なるので、結構楽しかったです

こまごまとしたものは棚などで残りガチなので、これからも家に残さないようにガンガン使っていきたいです

スポンサードリンク



漫画・参考書類

f:id:omuzig:20211220161144j:plain

f:id:omuzig:20211220161206j:plain

これらは旦那と私の実家にあった本です

ブックオフで中古品として買い取っていただいて、確か40冊で200円くらいだった気がします

無料でも買い取っていただけるのが嬉しいですね

別の記事で詳しくご紹介したかったのですが、買取時のレシートを無くしてしまい、まとめて記事にあげちゃえーということで(笑)

実家の掃除も、私の人生の大きな目標のひとつのなので、こうして少しずつでも片付けを進めていこうと思います

年末に帰る時も、祭りのように掃除をしてきたいと思います!

クレンザー

f:id:omuzig:20211220161319j:plain

写真の撮り方がよくないですが、キッチン用のクレンザーです

もともとは100円ショップで購入したものですが、実は家にまた別のクレンザーがあったんですよねー

商品のかぶりは結構自称ミニマリストとしても悔しいですね

今年の大掃除で綺麗さっぱり使い切ることができたので、無事に我が家での在庫かぶりは解消されました⭐︎パチパチ

これも使い切り断捨離のひとつですね

ものを無駄なく使い切るって、きもちいいですよね〜

この快感がやめられなくて、使い切ることを続けているのだと思います

ささやかな自分の自尊心がくすぐられるのでしょうね

段ボール

f:id:omuzig:20211218190015j:plain

こちらの段ボールは先日の納戸のお片付けの時に捨てたものです

写真以外にも実は結構捨てました

「いつか使う」は本当に「いつも使わない」のだと再認識した今回の断捨離でした

空き箱って、それこそ結構スペースを取るので、なんだかもったいないですよね

何もない空間を作ることにいまは神経を集中させたいので、空き箱の扱いは慎重になるべきだと感じました

今度も何か物を購入していくと思うので、空き箱には注意したいと思います

www.udablog.com

スポンサードリンク


保冷剤

f:id:omuzig:20211218101558j:plain

最後はこちら、保冷剤です

押し入れから化石のように出てきた保冷剤・・・(笑)

昔は冷蔵庫の消臭材とかにしていましたが、もうそれも面倒なので、一気に捨てたいと思います

私の住んでいる地区ではそのまま燃えるゴミにして良いそうなので、そのままさよならしました

保冷剤も気がつくと結構冷凍庫の中で溜まっていて、スペースをとってしまうと思いませんか?

我が家では、「保冷剤はこれだけ!」と保冷バッグに入れて、家族全員の共通認識として持っていて、それ以外の保冷剤は捨てるようにしています

www.udablog.com

最後に

今回は大きく分けて10このカテゴリーのものを断捨離することができました!

しかし、まだまだミニマリストとして駆け出し・・・まだ2年ほどしかミニマリストを意識した生活ができていないので、家族のために、暮らしやすい暮らしのために続けていこうと思います

みなさまの生活のヒント、よかったら教えてください⭐︎



寒さも増してきて、年末になるにしたがって忙しさが増しますので、どうかお体ご自愛くださいませ

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます


スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク