寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】在宅勤務のデスク環境を見直しました【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回は、私の「在宅環境の見直し」を行ったお話です

パソコンデスクが散らかってきた!

コロナのための出社制限もあり、我が社はありがたいことに、まだまだリモートワークが主流です

厳密な出社規制は解除されたものの、人数が増える際はなるべく出社を避ける体制が続いています

また、希望すれば出社は増やせるものの、希望がなければ「週一日はマストで」とのゆるいルールのもとやっています

私自身も基本的には週一日の出社で業務が回っているので、保育園に送ってからの業務開始ができ、お迎えもすぐに行ける体制なのでありがたいと感じています

さて、そんな中ですが、デスクが散らかっています

毎日ほぼ大半の時間をここで過ごしているからがゆえに、ものが増えて来ました

年末の掃除と被ると大変そうなので、「今月中には片付ける!」と目標を立てて、取りかかることにしました

スポンサードリンク



まずは現状分析

f:id:omuzig:20211119182450j:plain

これが引きで撮った全体像です

f:id:omuzig:20211119182509j:plain

無造作に置かれた物たち・・・

f:id:omuzig:20211119182524j:plain

躍動感と生活感がある風景

f:id:omuzig:20211119182538j:plain

毎日使う物がそのまま置かれています

f:id:omuzig:20211119182639j:plain

書道の道具も定期的に使うので手の届くところにはあるもの、ここではなくてもいいのではという物たちの声が聞こえてきそうです

スポンサードリンク



一念発起、さあ、改善!

あちゃー

自称ミニマリストが、本当に自称になってしまっています・・・

反省・・・

これはよくない!

基本的に毎日使うものばかりなので、手元に置いておきたいものの、何も置かないスペースを確保するために、今回は配置の見直しと物の整理をしました

見直し後はこちらです

f:id:omuzig:20211207093616j:plain

はじめのうちよりはすっきりしたかな〜

でもまだまだですね

これは要改善が必要ですが、一旦第一形態ということで


そして1日で一番使用するパソコンはいちばん使いやすい右側に置きます

f:id:omuzig:20211207093703j:plain

小物は、一旦箱に収納しました

ちなみにこの箱は、私が最近愛用しているマッサージ器具の箱です

f:id:omuzig:20211207095020j:plain

これが少しすっきり見えない要因だと思うので、改善策を考えます

f:id:omuzig:20211207093744j:plain

毎日使うものたちばかりなので、無下にどこかに収納するわけにもいかず・・・

f:id:omuzig:20211207093758j:plain

横から見たアングルです

初期よりは大分マシになったと思いますが、まだまだ私の中ではしっくりきていません

f:id:omuzig:20211207093815j:plain

ものを置いていたところは、あるべきところにものたちを収納して、すっきり片付きました

f:id:omuzig:20211207093827j:plain

手元もアングルです

パソコンの台は家にあった台を活用しています

これで少しは肩こりが軽減されるといいな・・・

(いままで見下げながらデスクワークをしていたので、これからは目線と同じ高さに画面があるので、大分らくになりました)

f:id:omuzig:20211207093850j:plain

う〜ん

まだまだ、改善が必要ですね



業務上、パソコンは一定時間使わないと、接続が切れてしまうので、この位置がいちばん使いやすいのですが、平置きにしている時点でスッキリ見えないので、改善したいですね



コードル類は、牛乳パックにまとめて入れたので、割とスッキリしました




また見直したら、みなさんに共有させていただきます

今回は、ひとまずここまで

(なんだか前の散らかっている方がスッキリしているようにも見えるマジック)

スポンサードリンク



今回のこだわりポイント

f:id:omuzig:20211207093640j:plain

今回のこだわりポイントはこちら

食器を入れるラックを本棚にしました

ここに図書館から借りてきた本や今読んでいる本を収納しておきます

平積みにすると、どうしても散らかってしまうところですが、こうして立てて収納すると片付いて見えますね





毎日使い、1日の半数以上を過ごすお部屋なので、綺麗な状態で気持ち良い環境でいたいところです
今回の改善で終わりではなく、私の趣味・趣向やライフスタイルも日々変化していくので、より使いやすい環境整備を今後も行なっていきたいと思います




今度は旦那がかなり費用をかけて整えたこだわりのデスク周りをご紹介したいと思います笑

(知らない間に、ガジェットが増えていてかなり驚愕しました笑)


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます
参考になりましたら幸いです


スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク