寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

スポンサードリンク

【世界の朝食】海外っぽい朝食を食べたくて【イギリスの朝風】作ってみた(ミルクポリッジ)

まだまだ続く「海外っぽいものが食べたい症候群」

この、「海外っぽいものが食べた」という衝動は、何故起こるのでしょう

 

まぁ、ひとまず、今回はこれを食べますよ

 

ミルクポリッジ、イギリスの朝をめざして

f:id:omuzig:20211204082415j:plain

 

ミルクポリッジは、イギリスで主に食べられているごはんのようで、主に朝食で多く見かけるとのことです

 

主にオートミールをミルクで煮たもので、日本で言うところの「おかゆ」のようもなものらしいです

 

イギリスのカフェでは朝食メニューにこのミルクポリッジがあり、好みで蜂蜜やフルーツなどを食べて楽しんでいるのだとか

 

ちなみに「ポリッジ」は英語で「おかゆ」を指す言葉ですね

 

スポンサードリンク

 

では作っていきます

f:id:omuzig:20211204082653j:plain

 

作り方は簡単です

 

ミルクでオートミールを茹でるだけ

 

朝の時間がないときでも簡単に作れそうですね

 

中には、一晩ミルクやヨーグルトにオートミールを浸して、「オーバーナイトポリッジ」なる食べ物もあるのだとか

 

オーバーナイトポリッジは、冷たいおかゆを楽しめるので、これもまた通の味ってことですね!今度やってみよう

材料

  • オートミール:100g
  • 牛乳:500ml+100ml(後から100mlを追加します)
  • 塩:ひとつまみ
  • フルーツ、はちみつ:お好みで

作り方

  1. 牛乳500mlとオートミール100gをそのまま鍋に入れて、好みの硬さになるまで茹でる(私は7分くらいでした)
  2. お塩をひとつまみ入れる
  3. 茹でたら、追加の牛級100mlを入れて、ひと煮立ちさせる
  4. 完成
  5. 食べる時は、お好みではちみつやフルーツを一緒に

スポンサードリンク

 

いざ、調理

f:id:omuzig:20211204082713j:plain

 

オートミールと牛乳は、1:5くらいの割合でいいみたいです

わたしはズボラなので、ざっくりと計量するタイプです

 

f:id:omuzig:20211204082733j:plain

 

付け合わせのリンゴもカットしておきます

 

f:id:omuzig:20211204082845j:plain

 

そのまま鍋にオートミールを入れて、煮立たせます

 

f:id:omuzig:20211204082912j:plain

 

おいしくな〜れ〜

 

f:id:omuzig:20211204082754j:plain

 

煮えてきました

 

鍋底が焦げないように、適宜かき混ぜます

 

f:id:omuzig:20211204082818j:plain

 

できました!見た目はすごくもちもち

さらに、ミルクを吸って量がかなり増しましたね

 

f:id:omuzig:20211204082947j:plain

 

リンゴって海外感ありますよね

アメリカにいたときは、毎朝教室でリンゴかじってました

 

f:id:omuzig:20211204083014j:plain

 

リンゴははちみつなしで、自然の甘さを引き立てたコンポート風にしました

(残りは、サングリア風にジンとかヴェルモットとか紅茶に入れて飲みました)

 

f:id:omuzig:20211204083048j:plain

 

実家から送られて、冷蔵庫に1か月以上いたメロン

まだ生きていたので、可食部分だけいただきます

 

f:id:omuzig:20211204083112j:plain

 

こうみると、アボカドみたい

 

スポンサードリンク

 

いざ、実食!

 

f:id:omuzig:20211204083142j:plain

 

はい、ミルクポリッジは盛り付けて完成です!

 

食べた感じは、ふわふわ・もちもち・つぶつぶ・ぷちぷちの食感です

 

そのままオートミールに牛乳をかけるよりは、食べやすいかな〜と

 

f:id:omuzig:20211204083204j:plain

 

ただ、オートミールが苦手な人は、これでも結構辛いと思います笑

 

しかし、食物繊維がお米の何倍もある健康食品なので、きっと体は喜んでいることでしょう

 

5分ほど食べても、量が減らず、修行のように後半は食べていました

 

これが、イギリスの味か・・・

 

f:id:omuzig:20211204083223j:plain

 

はちみつをかけると、食べやすさが増します

 

以上、海外っぽい朝ごはんが食べたくて、イギリス風のミルクポリッジを作ったお話でした

 

調理も簡単なので、オートミールがおうちにある方は、ぜひ試してみてくださいね!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

 

 

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼ Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼ ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク