寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【世界の夜食】海外っぽい夜食を食べたくて【アメリカの夜風】作ってみた(オニオンフライとハニーマスタード)

こんにちは、ぽんです
訪問ありがとうございます

まだまだ、「海外気分を味わいたいブーム」が終わらないので、引き続き海外っぽい料理を食べていきたいと思います

コロナが完全に終息したら、海外旅行なり、外食なり、いっぱいいくぞ!

さて、今日はこちらを食べますよ

過去の食べたのはこちら

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク



人生初の「オニオンフライとハニーマスタード」

f:id:omuzig:20211130193744j:plain

今回は、

  • 人生初!手作り”海外っぽい”ハニーマスタード
  • これも人生初!アメリカンを意識した簡単”オニオンフライ”

この2つをお届けします

そもそもの発端は、家に大量のマスタードを見つけたことです

(勝手に)贔屓にしている近所のおいしいハンバーガー屋さんで、旦那が好きでよくオニオンフライを注文しています

そこで毎回マスタードをいただくのですが、結局使わずにキッチンの脇へ

「ハニーマスタードって海外…アメリカンっぽくない?」と思い付き、余ったマスタードの消費も兼ねて、作っていこうと思います

好きで見ているガイ先輩の動画に出てくるオニオンフライを意識して・・・

スポンサードリンク



さて、いざ調理

f:id:omuzig:20211130193809j:plain

ハニーマスタードは、簡単混ぜるだけでした

材料はこちら

  • マスタード(粒でも可)
  • 蜂蜜
  • 醤油
  • マヨネーズ

適量で混ぜるだけですが、今回はマスタード20g、蜂蜜5g、醤油5g、マヨネーズ5gにしました

甘さやしょっぱさなどはお好みがあると思いますので、適宜味見しながら変えていくといいと思います

f:id:omuzig:20211130193826j:plain

材料を入れて、

f:id:omuzig:20211130193850j:plain

混ぜたら完成!
なんと簡単!最高!

ハニーマスタードの起源を調べてみたところ、「(粒ではない)イエローマスタードはアメリカ」「粒マスタードはフランス」という情報を目にしました

ご参考までに

スポンサードリンク



お次は、オニオンフライ

f:id:omuzig:20211130193907j:plain

作り方は、ネットのレシピを参考にしました

  • たまねぎ:小2こ
  • 片栗粉:5g
  • 小麦粉:100g
  • 水:100ml
  • マヨネーズ:15g
  • コンソメ:5g
  • 油:好きなくらい

スポンサードリンク


f:id:omuzig:20211130193931j:plain

作り方はこんな感じです


1. 小麦粉100gとコンソメ5g、片栗粉5gを袋に入れてよく混ぜる

2.輪切りカットした玉ねぎを袋に入れて、よく振る
一度粉が付いた玉ねぎを外に出す

3.水100mlとマヨネーズ15g、余った粉たちを混ぜる

4.さきほど作った合成液体に玉ねぎをくぐらせて油で揚げる

以上!

スポンサードリンク


f:id:omuzig:20211130193957j:plain

小麦粉、片栗粉、コンソメを計量して、

f:id:omuzig:20211130194014j:plain

切ってほぐした玉ねぎを袋に入れて、

f:id:omuzig:20211130194031j:plain

玉ねぎに粉が全体的に行きわたるように振る

f:id:omuzig:20211130194203j:plain

一旦玉ねぎを取り出します

キッチンペーパーの上に置くと片付けも楽でおすすめです

f:id:omuzig:20211130194101j:plain

水とマヨネーズを測って

f:id:omuzig:20211130194120j:plain

余った粉を一緒に入れて混ぜ混ぜ

f:id:omuzig:20211130194227j:plain

あとは衣をつけて

f:id:omuzig:20211130194539j:plain

油で好みの焼き加減になるまで揚げ焼きします

f:id:omuzig:20211130194602j:plain

意外といい感じ 時間が経ってももったりしない

f:id:omuzig:20211130194628j:plain

衣が余ったので、冷蔵庫にあった魚肉ソーセージを追加しました

f:id:omuzig:20211130194646j:plain

これはいいお酒のおつまみになる(確信)

スポンサードリンク



さあ、実食

f:id:omuzig:20211130194707j:plain

あっという間に完成しました

f:id:omuzig:20211130195115j:plain

写真的にはあまりおいしそうに見えませんが、実際はサクサクでカリッと美味しかったです!!!

まさか家でオニオンリングができたてで食べられる日がくるとは思っていなかったので、旦那も大興奮でした

少しだけ子供にもあげたら、すぐにぺろりでこれは私大歓喜の夕ご飯です



コンソメやマヨネーズの下味で、特に塩をかけなくても、しっかり味がしておいしかったです

ハニーマスタードとの相性も抜群で、ご飯のおかずにもなる優れものでした


玉ねぎと調味料だけで、こんなに立派な一品になるなんて、驚愕です(人生生きていてよかったです、はい、大袈裟)


ハニーマスタードは、醤油の量を少し増やすだけでも、しっかりおかずのメニューとしての汎用性もありそうです


蜂蜜多めだと子供も食べられるので、家族向けのメニューの可能性を感じました



以上、海外っぽい食べ物が食べたくて、手作りハニーマスタードソースでいただくオニオンフライの回でした

ちょっぴりですが、アメリカの風を感じました

昔、サンディエゴに留学をして、トム・クルーズの「トップガン」の撮影に使われたレストランで韓国人の友達と一緒にオニオンフライを食べたのを思い出しました

彼女は元気だろうか・・・

N検1級だったので、ずっと日本語で話していたね・・・





ハニーマスタードとオニオンフライ、ハードル高くないので、ぜひお試しあれ!

最後までおよみいただき、ありがとうございます!



スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク