寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【1か月チャレンジ】好きなものを1つ我慢してみる【ツキと幸運がやってくる31日の習慣】(9日目)

f:id:omuzig:20211118150347p:plain

こんにちは!いつも訪問ありがとうございます!

この記事(企画)は西田文朗先生の「ツキと幸運がやってくる31日の習慣」を実際にやってみたの「1か月チャレンジ」です

ツキと運をゲットして、楽しいライフスタイルにするぞ〜!の企画でございます

企画の詳細はこちら

www.udablog.com

9日目「好きなものを1つ我慢してみる」

f:id:omuzig:20211127055815j:plain


今回のテーマは「好きなものを1つ我慢してみる」

本日の要点は以下です

  • 西田式のブレイントレーニングは目標を立てると同時に好きなことをひとつ我慢すること
  • 「大好きなものを犠牲にしてもやりとげる」という固い決意が達成を促す
  • 目標を立てただけだと普通は簡単に達成できない
  • くさびを打つことで「辛さ」が「楽しさ」になる
  • 「思いの根気」が成功のもと
  • 「何かを犠牲にする」が目標達成の秘訣


f:id:omuzig:20211127163230p:plain

サブタイトル:目標達成のためのとても簡単で、でも皆がやっていない方法がこれ!

これは・・・苦行ですね

成し遂げられるか、どうか不安になってくるものですね

でも、よくよく考えて見ると(振り返ってみると)、今でも目標達成のうちに、無意識的に好きなことを我慢していました



最近だと、昇格試験のためにアニメとかブログとか読書とか、自分の根幹をなす娯楽を徹底的に最小限に留めていました

つまり、成功のメソッドが少しだけでも自分の中に芽生えていたということですね

ほうほう

悪くない

でも、我慢はもうしたくないな〜

スポンサードリンク


実際にやってみました

f:id:omuzig:20211117164852p:plain

今回の課題

「あなたがアンカリングとするものはなんですか?今日一日の目標と「我慢するもの」を決め、実行してみましょう」

アンカリング - Wikipedia

アンカリングとは認知バイアスの一種であり[1]、先行する何らかの数値(アンカー)によって後の数値の判断が歪められ、判断された数値がアンカーに近づく傾向のことをさす[2]。係留[3]と呼ばれることもある。

つまりは、自分の目標の前に「やりたいこと(=今回でいう”我慢するもの”)」が近づくことのことだと解釈しました


私が今日の目標とするのは、(会社の試験も終わったので、今後はブログが達成目標になります)

今日、140アクセスを達成するために

  • 読書を我慢
  • ゲームを我慢
  • 部屋掃除を我慢

したいと思います


今月、月間3000pvを達成するための記事制作を行うために、これらを我慢して、達成に向けて取り組みます

残り本日を入れて3日なので、ラストスパート!

スポンサードリンク


f:id:omuzig:20211127164252p:plain


目標達成のために、好きなことを我慢している人って多いのではないでしょうか

好きな趣味の時間を割いて、資格取得をしたり、勉強したり・・・と意外と現代社会の人は我慢しがちなのではないかなと

現実的に考えても、目標達成に関わる行動をとる時間を増やす方が達成により近づけそうですよね

ただ、個人的には我慢はあまり良くなく、ほどほどにやっていくバランスが必要だと思うので、適度にが必要だと思います





では、本日のチャレンジは終了したいと思います

最後までお付き合いいただだき、ありがとうございます!




スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク