寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】最近(1月)断捨離・手放したアイテム10選【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回は1月に断捨離をしたアイテムのご紹介です

ようやく手放せたものから、使い倒しての断捨離まで幅広くあります

私の場合は、ものとの整理をしっかり行うことで、後腐れなく手放すことができます

スパスパと捨てられるものはある程度捨ててきたので、(1年間で100アイテム以上)、今は第二フェーズということでしっかりとより厳選してく段階に入ることができました

自称ミニマリストなので、ゆっくりとマイペースにやっていこうと思います

他の人からすれば、「え?そんなもの?」と思われるものも多々あるとは思いますが、これが私のライフスタイルというだけなのです

では、一気にいきましょう!

最近(1月)断捨離・手放したアイテム10選

1.スマホケース

f:id:omuzig:20220117224317j:plain

f:id:omuzig:20220117224330j:plain

いまのスマホになってからずっと使っていたスマホケースですが、さすがにもう寿命のようです

4年を超えて使いましたが、サイドボタンが完全に陥没して部品が取れてしまいました

子供がスマホをよくおもちゃ代わりにして遊ぶので後半は劣化が激しかったのだと思います

5年前の新機種なのでもう新しいスマホケースは買わないでつもりです

ヨドバシで定価1500円ほどで購入して、スリーコインズのフィンガーホルダーをつけていましたが、それも取れてしまったので、致し方ないですね

しかし、もう十分活躍してくれたので、後腐れなく手放しました

2.スマホケース

f:id:omuzig:20220121222942j:plain

このメガネは100円ショップで購入した伊達眼鏡です

昔はメイクが面倒な日に会社につけていったり、休日の気分転換で使っていました

今はコンタクトレンズはしても週1回なので、伊達眼鏡も必要なく、子供がメガネに執着するのでおもちゃとして与えていました

子供にとって「メガネをかける」という行動は結構難しいらしく、指のいい運動にもなっていたようです

しかし、形あるものいつかは壊れるというように、メガネの柄の部分が取れてしまいました

もう十分役目は果たしてくれたたと思うので、感謝をしながら手放しました

スポンサードリンク



3.ソースケース

f:id:omuzig:20220121222953j:plain

こちらも100円ショップで購入したソースを入れるお弁当などで活躍するアイテムです

4つ入りで100円でしたが、犬に噛まれたり、子供のおもちゃとして使っていたりするうちに、いつの間にか1つになっていました

今はテレワークが我が家のライフスタイルになり、私もあっても週1回の出社・旦那は2ヶ月に1回あるかないかくらいの出社率なのでお弁当文化は無くなってしまいました

そのため、このソース入れはもうかれこれ1年以上も使いませんでした

それもあって、子供のおもちゃにしていたところもありますが、見ての通りボロボロで、子供も飽きたのか他のもので遊ぶので断捨離することにしました

ちいさい断捨離ですが、チリも積もれば山となるように、こうした積み重ねが必要だと再認識しました

スポンサードリンク



5.剃刀

f:id:omuzig:20220121223004j:plain

剃刀です

これは私が一人暮らしのときから使っている100円ショップで使っているものでしたが、このタイミングで断捨離することにしました

旦那の使っている剃刀と共有してもいいことだったので、これを機に数を減らして統一しました

旦那が使っているのはThickのしっかりしたもので、100円ショップのものとは比べ物にならないくらいよく切れます

こうして夫婦やパートナーと共有でものを使うと、ものの数も減りますし、機能も共有できるので一石二鳥ですね

ちなみに我が家は服もシェアしているものがあり、ユニセックスで楽しめるものが多いです

6.壊れたiPhone

f:id:omuzig:20220121223016j:plain

こちらは10年ほど前に使っていた壊れたiPhoneです

こちらは夏フェスに行って水濡れ(おそらく私の汗と、モッシュの接触)でお亡くなりになられてしまいました

もったいなくて、もしかしたら生き返るかもと淡い期待を持ちながら持っていましたが、もう生き返ることもなく、子供のおもちゃとして全うしてくれたので、ここで手放そうと思います

いまはブームが過ぎ去ったのか、昔はよく子供が親のスマホを触りたがっていました

それは親が子供の前でスマホをいじっている姿を見せているので、致し方ないですね

この壊れたiPhoneを与えても、子供が「親が使っているスマホ」を欲しがりました

ただのスマホが欲しいわけではないのですね

最近はITデトックスも兼ねて、子供のまでは極力スマホをいじらないようにしています

それもあって、このiPhoneへの執着やスマホへの執着もなくなりましたので、断捨離します

スポンサードリンク



7.容器

f:id:omuzig:20220121223029j:plain

これはずっと洗面所で入浴剤を入れていた容器です

昔はこうした容器を何かに使えるのではないかと思い、とっておきましたが、半年経って何にも使わないことに気が付きました

入浴剤も全部使い切ったので、気持ちよくおさらばしたいと思います

収納関係って難しいですよね

ものがないと収納って不要に近くなりますが、ものがあるからこそ収納グッズが必要になって、ものを収納する収納グッズで溢れたりとなんだか難しいいたちごっこのようです

ものがなくなれば、その悩みからも解放されるのでしょうか

8.ボディーソープ

f:id:omuzig:20220207110512j:plain

このボディーソープは、旦那の実家からいただいたもので、私がよくやっている「使い捨て断捨離」の一環です

普段はダブを使っており、一番安いからという理由なのですが、こちらは薔薇の香りをイメージされたもののようで、華やかな香が最高でした

なんだか非日常を感じて、たまには気分転換でこうしたものを使ってみるもの楽しいなあと感じました

ただ、もうこうしたものは追加での購入はせずに、いまあるものが無くなってから購入しようと思います

旦那も私もですが、強い匂いが苦手で、お互いずっと香水を使わない生活をしていますし、柔軟剤もなしの生活です

しかし、匂いで生活が少し楽しくなるなら、いい付き合い方を模索してもいいかもしれませんね

スポンサードリンク



9.洗顔ウォッシュ

f:id:omuzig:20220207110525j:plain

洗顔ウォッシュは、1年以上前に家族旅行をしたときのノベルティです

普段はこうしたものをいただかないのですが、このまま捨てられるのももったいないと感じて、家で使い切ることにしました

しかしながら、我が家には「母の定期便」という無作為にものが届けれられるという無償のサービスがあり、大量の洗顔フォームが入っていることも多々なので、そちらの消費で、この洗顔ウオッシュまでたどり着けていませんでした

しかし、ある程度そこが見えてきたので、洗顔ウォッシュに切り替えて無事に使い切り断捨離をすることができました

ホテルのノベルティって、お持ち帰りされなかったら、やっぱり全部捨てているんですかね?

なんだか最近ゼロ・ウェイストの生活をしていると、いかにゴミが多いかを知らされます

もっと気楽に、ゴミを少なく生きてみるのはいかがなものでしょうか

10.おもちゃ

f:id:omuzig:20220207110539j:plain

f:id:omuzig:20220207110552j:plain

おもちゃは子供が0歳の頃から使っているもので、ついにワンコが壊しました

結構子供も気に入っていたので、泣く泣くですが、断捨離です

ラッパのおもちゃですが、吹くときに口を怪我する恐れがあるので、手放すことにしました

ワンコはなかなかしつけが行き届かず、ものを壊されることが多いです

ワンコってなんであんなに噛むんですかね?

行きつけの獣医さんは「この子は他の犬よりも元気だから」と言われますが、性格もあるのでしょうね

ただ、おもちゃの断捨離はどんどんしていかないといけないので、これから気合を入れていこうと思います

最後に

以上、最近(1月)断捨離・手放したアイテム10選でした!

こうしてみると、まだまだものが多いですね

相変わらず買い物大好きな母の定期便がしっかり届くので、なんとかものを増やさないように日々努力をしています

今年の目標は50個のアイテムを断捨離すること!

これはもう半年で叶いそうですね(笑)

ものの数にばかり固執をしないで、より快適な生活ができるようにミニマリズムを極めていこうと思います!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!


スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク