寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【検証】ブログ更新を1週間サボるとどうなるのか?(アクセス数・収益)【ブログ初心者】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回はタイトルの通り、「ブログ更新を1週間サボるとどうなるのか?(アクセス数・収益・流入)」についてお話ししたいと思います


みなさまのブログ更新の参考になりましたら幸いです

ブログ更新を1週間サボるとどうなるのか?(アクセス数・収益・流入)

f:id:omuzig:20220203000806p:plain

結論、駄々下がりです(笑)

本当に天罰なのかと思うくらい、下がります(笑)

こちらがサボった私の軌跡ですが、1月の月末にアクセス数がガクッと下がっているのがお分かりでしょう

f:id:omuzig:20220202085259j:plain

これは1月の達成目標として掲げていた「5000PV」の達成が1月残り1週間を残してゴールが見えたので、更新の力を抜いていました

この1週間は、ほぼ2月の新たな目標である「6000PV」に向けての準備をしていたため、毎日のイラスト更新のみをして、ミニマリストやブログなどのネタの更新をストップしていました

www.udablog.com

5000PV達成で浮かれた書いた記事がこっぱずかしいです

5000PVくらいで、なにこんなにはしゃいでいるんだって感じですよね

スポンサードリンク



そして迎えた2月に起こる悲劇

f:id:omuzig:20220203000857p:plain

びっくりするくらいアクセスが伸びない(笑)

おまけに収益も望めない(笑)

ダブルパンチを喰らってしまい、2月の6000PVへの道が絶望的になっております

「いつもなら昼くらいに余裕で100PVを超えて、夜には200PVにいったりする」感じなのですが、全くその気配もありません(笑)

完全に沈黙したブログになってしまいました



100いくかどうかもハラハラで、「今日は100PV行ったよ!」と嬉しそうに旦那に報告していたあの頃の自分を思い出しました(調子に乗らないで、初心に帰れというメッセージなのかもしれませんね)




ちなみに、どのくらい伸びないかというと、アクセス数は1月の方がいいのに、収益は12月の方が良かったりと、力を抜いた1週間は沈黙を続けていました

こちらがGoogle アドセンスのグラフです

相変わらずめちゃめちゃですが、サボったツケはしっかりと回ってきたようです



1週間力を抜いていた(準備のために休んだ)だけなのに・・・

スポンサードリンク



おそらく理由はこれ

f:id:omuzig:20220203001025p:plain

考えられる理由としては、この「寝ても、覚めてもブログ」がGoogleか評価されなくなったからでしょう


Googleが好きなブログの特徴にもありますが、Googleは「継続更新をして、タメになる記事を出すブログ」が大好きです


曲がりながらも毎日必死で更新していた頃は、Google先生にもある程度評価をしていただいて、おそらくですが検索トップの近い方に上げていただいたのかもしれません


ところがどっこい、そのがんばりは1週間で泡となり、無に着したというわけです

つまり今後やることは

f:id:omuzig:20220203001052p:plain

昔に戻るために、またゼロから更新をがんばって、検索上位に上げてもらうように、質の良い記事をアップするだけです


単純ですが、これがいちばん難しいですよね


今までは素人が書いたイラストをアップしていましたが、それだけではGoogleから評価はされないということが分かったので、次サボるとしても最低限別の質のいい記事をアップするようにします


今回の一件のおかげで、「1か月毎日ミニマリスト系の記事をアップするとどうなるのか」という新たな検証ネタが思い浮かんだので、トライしてみようと思います


ただ、見切り発車もいいところで、28日分のネタは今現在持ち合わせていません!(笑)


それでも検証してみたいですし、2月は数え日が1年でいちばん少ないので、むしろネタの数で言えば今月がチャンスなのです


ネタ31個とネタ28個・・・この3つの差は大きいです


ブログ書いている方なら分かっていただけるはず


でもブロガーならネタくらいごまんと増やしていかないと、ですね(いい修行だと思います)

最後に

以上、「ブログ更新を1週間サボるとどうなるのか?(アクセス数・収益・流入)」でした

ブログは「更新すればいい」わけではないということがお分かりいただけたかと思います

「更新」してなおかつ「いい記事」を投稿する

これに尽きるというわけです

とりあえず、昔の全盛期の頃に戻れるように・・・



最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!

参考になりましたら幸いです

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク