寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【祝】ブログ開設5か月で月間5000pv達成!気になる収益・バズった記事など公開【達成の要因を分析してみた】

f:id:omuzig:20220202083413p:plain

つ、つ、ついにー!

この「寝ても、覚めてもブログ」が月間pv5000アクセスを達成しました~!

パチパチパチパチ

12月に立てた目標ですが、後半失速してしまい、無念達成できなかったものの、今月に再起して無事に達成することができました!

当時の葛藤を書いた記事はこちらです
www.udablog.com

月間3000pvを達成した時も同じことを書きましたが、これもすべて、読者の方々や普段支えてくれるみなさまのおかげです

こんなブログにお付き合いいただき、本当にありがとうございます

引き続き感謝の思いを形にするなら、やっぱり質の良い記事を書いて、みなさんにブログとして届けることだと思うので、引き続き取り組んでいきます

さて、ひとつの節目として見ていた月間5000pvの達成理由を振り返ってみます

振り返り、大事!

では、行ってみよう!

スポンサードリンク



アクセスの推移

達成した1月のアクセスの推移はこちら

f:id:omuzig:20220202085259j:plain

1月はこれまでの1日の最高アクセス記録を311に塗り替えるという奇跡も起き、毎日のアクセス数の底上げがされた月だと思っています

はてなブログの解析でのアクセスはこちらです


基本的に1日100pvを割る日はなく、1日200pvに届く日も前月よりは確実に増えてきました(1月後半は記事制作に励んでいたこともあり、リリースしていなかったのでアクセス数が著しく少ないですが)

f:id:omuzig:20220202085630j:plain

グーグルアナリティスクの分析はこちらです

解析開始の8月下旬から今月のまでのデータを出しています

ご覧いただいてお分かりの通り、右肩上がりに徐々にアクセス数が増えていることが見て取れます

これから導き出されることは、ブログは長期運営でアクセス数が伸びやすいといいうことです

ブログ開始でいきなりミリオンpvとか行くミラクルもありますが、ブログは大様にして地味なものだと思っています

日々の積み重ねが、最終的に結果に出たなと思う月でした

スポンサードリンク



特に意識したのはこちら

f:id:omuzig:20211202084438p:plain

5000pvを達成した時と、意識したことは変わりないです

  • ブログ記事を毎日3記事以上書く(結果、3日を除いては全て達成)
  • アクセスが見込めるジャンルを多めに(ミニマリスト、フード系を攻めた)
  • 投稿時間を見て傾向をつかんだ(平日の方がアクセスが多い)

月間5000pvが見えた月末は、オサボリではないですが、1日1記事とか2記事になりました

(次月への準備です・・・と言っておきましょう(笑))

ただ、5000pvは単純計算1日約161pv(31日計算)が必要ですが、200pvを超える日もあったりしたので、そこは無理のない更新を続けられるように、記事の更新を調整して、モチベーション維持にシフトしたという方が正しい言い方かもしれません

ブログ更新は、自分以外誰もやってくれません

会社の仕事のように、「体調悪いから、誰かお願いします」なんて通用しないので、なんとか最低限毎日続けられるようにするのが最優先事項だと考えています



また、次月への準備と先ほど書きましたが、検証としてターゲット記事(アクセスアップを狙った記事)を投稿しない日は、純粋にどのくらいのアクセス数になるのかということも見てみたかったので、トライアルでやってみました

結果、やっぱり更新しないとアクセス数が伸びないですね

まだまだトップブロガーのように自走するブログにはなれていないということだと思います

まあ、私のこの「寝ても、覚めても」ブログは雑記ブログなので、特化型ブログとは違いアクセス数が伸びにくいということもあるので、そこは本当に長期スパンで見ていくだけなのかなと思っています

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

スポンサードリンク



一番の理由はこれ!〇〇が大きく伸びた

f:id:omuzig:20211130085719p:plain

意識して目標達成できるのであれば、そんなに難しくないですよね

そこで、より達成の分析を深めてみました

  • 「読者に有益な記事」を出した
  • 「はてなブログとの相性が良い記事」を出した
  • 「投稿時間」を狙った


読者に有益な記事はブロガーにとって当たり前のこと

ですが、このブログは「好きなことを好きなだけ書くこと」をモットーとしているので、読者メリットと管理者メリットが一致しないこともしばしば

しかしそこをうまく融合させて先月は記事作成に励みました

スポンサードリンク



特にアクセスが多かったのは、こちらの記事

f:id:omuzig:20211202084550p:plain

好き勝手書くだけではなく、マーケティングみたいなことを自分でやってみて、トライアンドエラーの結果が出た月だったと思います

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

上位5位まで記載しました

上からアクセス数は1月単月で、こちらです
195
166
149
124
118

なんと、全部ミニマリスト系でした

昨今のコロナの騒動で、家のものを見直す人も増えたので、ヒット率がたかかったのかなーと思っています

スポンサードリンク



次なる目標は、やっぱり・・・〇〇PV達成

f:id:omuzig:20220202083953p:plain

目標としていた5000pvを達成したということは、次は6000pvになるわけです

しかしながら、今までの傾向で言えば翌月にスムーズに達成したことはあまりなく、さらに2月は数え日が通常よりも少ないので、なかなか厳しい戦いになりそうです

単純計算6000pv÷28日=214pv

難しい数字ではないことは理解していますが、毎日となると、相当気合を入れないといけないですね

もっと言えば、2月は仕事が結構振ってくるのがもう目に見えているので、うまく時間を作っていかないと厳しいですね

ただ闇雲に記事を作ればいいわけではないので、課題は”時間の使い方”でしょう

勉強します、この時間術はなんとしても!

スポンサードリンク



最後に

f:id:omuzig:20211202085042p:plain

以上、私が月間pv5000を達成するに意識して行動したことです


まずは、目先のアクセス数にとらわれずに、「ブログを楽しむこと」

これが何よりの達成のポイントであったのは間違いではないです

これがなければ、何よりも達成はできませんでした

月間アクセス5000pvには通過点として、今後もさらに高みを目指していきたいと思います

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

参考になれば、幸いです

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク