寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】靴の数を数えてみた!合計いくつある?【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回は、前々回の「服」前回の「鞄(カバン)」に引き続き、今回は「靴」の数を数えてみたいと思います!

過去の記事はこちらです
良かったら覗いてみて下さいね

www.udablog.com
www.udablog.com

みなさんは「靴」いくつお持ちですか?

それでは、数えてみましょう!

靴の数を数えてみた!合計いくつある?

f:id:omuzig:20220115073347j:plain

ちなみに、我が家の靴棚です

旦那と子供の分もありますが、3人家族では結構多いですね

ちなみに旦那は自他共に認める「掃除ができない人」です(笑)



靴はよっぽどのことがないと買わない私

それこそ、大学生の時は毎日お洒落に気を遣って、靴だなは一人暮らしなのにいつもパンパンで、楽天スーパーセールの度に買い物をしていました

しかしミニマリストという考えに出会ってからは、ものを減らす楽しさ、少ないもので暮らす心地よさを知ったので、ものが増えることは滅多になくなりました

その分、貧乏性になったのか、靴の捨て時がわからなくなりました(笑)

犬の散歩に行くくらないならと、穴の空いた靴をいまでも履き続けています

靴って、どのタイミングで手放すのがベストなのでしょうか

知っている方、教えてください(笑)



また、思い出として取っているものもあるので、そうしたものと向き合うことも含めて、今回数を数えたいと思います


数える前に、毎回予想タイムですが・・・今回は15足!と予想しました

果たして、一体何足あるのでしょうか?

実際に数えてみました!

これまで同様に、靴をまずは1箇所に集めます

さて、何足でしょうか?

皆さんも予想しながら、見てみてくださいね!

f:id:omuzig:20220115072922j:plain

さて、並べてみました!

Yahooニュースによると、日本人の平均靴の所有数は、4割が6〜9足だそうです

私は、この平均よりも多そうですね・・・

しかし他のものが相対的に少ないので、そこまでは気になっていないだけなのかもしれないだけなのかも・・・

4割の女性が靴を6~9足所有。もっともよく履く靴の種類1位は?(Suits-woman.jp) - Yahoo!ニュース

f:id:omuzig:20220115072937j:plain

この靴はこだわりで、カナダからわざわざ取り寄せたものです

アミモックというものなのですが、すべてハンドメイドで作っていて、本革を使っている一足です

カナダの留学から帰ってきたときに、これだ!と思って、即購入しました

しかしながら、大切に履きすぎて、直近一年は1回も履いていません・・・

f:id:omuzig:20220115072953j:plain

こちらは5年ほど前に旦那とおそろで購入したアディダスの靴です

何回も洗濯して大切に履いていましたが、劣化には耐えきれず、ここまでボロボロに

履き潰し対象ですが、最後までしっかり履いてから手放したいと思います

直近一年間だと、そこそこ履きました

f:id:omuzig:20220115073006j:plain

こちらはドンキホーテで購入したサンダル

夏はこのサンダル一足で乗り切っていました

ドンキのサンダルですが、もう3シーズンくらいは使えているくらい丈夫で長持ちなので、びっくりしてます

履き潰して、擦り切れるくらいに履いたら、さよならします

スポンサードリンク


f:id:omuzig:20220115073045j:plain

履き潰し候補ナンバーワンのデッキシューズです

もう写真を掲載するのがおこがましいほどの劣化具合ですが、ここまでなっても捨てるタイミングがわからない素人ミニマリストです

ワンコの散歩の時にたくさん履いて歩いて使っています

今は寒いので履いていませんが、夏は毎日履いていました

今年の夏くらいで手放せるのかな〜とワクワクしています

f:id:omuzig:20220115073057j:plain

サンダルは毎年夏に浴衣を着て夏祭りに行っていたので、履いていましたが、最近は全くですね

夏祭り自体もなくなってしまったものの、たま〜に履いていました

「着物生活をしたい」という欲望があり、実際に着物でマツキヨに行ったりした時に履いていました

子供が大きくなると、着物で育児が大変になり、着物育児はなくなりましたが、今年また着物を着て夏祭りに行けることを信じて手放さずにいたいと思います

f:id:omuzig:20220115073109j:plain

こちらのアディダスの靴は、旦那の会社の社割でかなり安く購入したものです

「安いから一緒にまたおそろで買おう」ということだったので、確か44%オフくらになっていたものを選びました

前回白で靴のメンテナンスの大変さを知ったので、今回は黒にしました

こちらは完全によそ行き・デート・おしゃれ用で、定期的に履いています

スポンサードリンク


f:id:omuzig:20220115073206j:plain

この長靴は5年ほど前に友人とフジロックに行くために購入したもので、いまでもレギュラーとして活躍しています

雨の日や雪の日に大活躍です

レインブーツは家庭に一足あって損はないと思います

防災グッズとしても使えますし、結構重宝するものなので、これは絶対に手放せないですね〜

f:id:omuzig:20220115073218j:plain

こちらはGUで購入したミュールです

何回も底を張り替えて(今までに5回くらい)長く使っています

昔は毎日出社だったので、着る服も気をつかって、足元もおしゃれに!と思っていましたが、今ではテレワークなのでおしゃれにも気もつかわず・・・(笑)

さらに、引っ越しをして歩く距離も長くなり、靴の劣化スピードが上がったので、本当にお洒落するときくらいしか履かなくなりましたね

それでもパーティとかに行く時は重宝するので、まだ手放せません

スポンサードリンク


f:id:omuzig:20220115073231j:plain

こちらもGUで購入したパンプスです

確かセールで安く購入できたはず

1人目を妊娠した時に平たい靴が欲しいと思い購入し、いまでも毎週履くレギュラーです

ただ、そろそろ劣化が始まってきたので、こちらもたくさん履き潰して、今年いっぱいで手放すのが理想です

f:id:omuzig:20220115073243j:plain

こちらもカナダのアミモックです

可愛いのでブーツタイプも購入しました

しかし直近一年間での使用は、なんとゼロ・・・!

しかしまだ手放す勇気も心の整理もできていないので、まずは断捨離候補の靴たちをたくさん履いて手放してから、ゆっくりと一緒に履いていこうと思います

f:id:omuzig:20220115073255j:plain

こちらもGUで購入した靴です(GU多いな・・・)

冬に大活躍のブーツですね 今年も結構履きました

スカートとのコーデ相性が良いので、何も考えなくてもそこそこおしゃれに見える助かりアイテムです

これも履き潰したら手放して、追加購入はしなくてもいいかな〜と考えています

スポンサードリンク


f:id:omuzig:20220115073305j:plain

お次はこちら

KELMEのフットサルシューズです

大学時代にフットサルサークルに所属していたので、使っていたものを社会人になってからもちょこちょこ運動する機会があったので使用しています

ただ、今は運動をする機会も減ってしまって、コロナもあり、みんなで集まってスポーツをすることもなくなってしまいましたね・・・

コロナがなくなったら、またみんなでスポーツをするとのことなので、それまでは日の目を見せられませんが、取っておくことにしています

f:id:omuzig:20220115073317j:plain

断捨離候補ナンバーワンの靴です

もう捨て時が分からないナンバーワンと言っても過言ではありません

かかとに穴が空いているので、雨の日に履くと靴下が全部濡れます

そのため、晴れた日しか履けませんが、「これでもか」というくらい履き潰して、気が済むまで履いたら手放します

今年いっぱい、春までには手放したいので、たくさん歩きたいと思います!

f:id:omuzig:20220115073326j:plain

最後はこのブーツです!

リーボックの靴でソールが不安定な形をしているので、履くだけでシェイプアップという魔法の靴です

ロングブーツなので、寒い日でも十分に防寒対策ができますので、今年もたくさん履きましたね

こちらも劣化が始まったので、履き倒して手放したいと思います

結果は何足?

f:id:omuzig:20220115090627p:plain

合計は・・・14足でした!

大体ニアリーイコールでしたね!ほぼ正解!きちんと数は把握できているということで、よしですかね

しかし、多いな〜

振り返ると、自分でも把握していましたが、全く履いていない靴が結構あるので、今ある履きつぶし候補を早く手放して、他の靴にも足が届くようにしたいと思います

断捨離候補たくさんあるので、これから手放していくのが楽しみです

伸び代があるってことは、なかなかに期待感が高まって悪くないですね

靴は幸せを運んで来てくれる

「おしゃれは足元から」ともいいますし、「靴は言葉よりも雄弁である」とも言われ、「靴」はその人を表す一種のバロメーターになっているみたいですね

そんな中、穴の空いた靴を履き潰し続けている私は論外なのかもしれませんが、誰にも迷惑をかけていないので、よしですかね・・・?汗

昨年は一足履き潰して断捨離をすることできました

断捨離候補の靴もどんどん履いて歩いて、断捨離するぞ!と思うところまで、履き倒したいと思います


まだまだミニマリストとして駆け出し約2年目

これからもっと暮らしやすい暮らしのために、毎日生活の質を上げていきたいと思います!

以上、「靴の数を数えてみた!合計いくつある?」でした!

みなさんの予想は当たりましたか?

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!

よい週末をお過ごしくださいませ^^

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク