寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】カバンの数を数えてみた!合計いくつ?【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

スター・ブックマーク・コメントも飛んだり跳ねたりして喜んでおります

 

今日は、「カバンの数を数えてみた!合計いくつ?」というテーマで書いていこうと思います!

 

カバンの数を数えてみた!合計いくつ?

先日衣装ケースをひっくり返して、服の持ち数を数えてみたので、今回はカバンの数を数えてみたいと思います

 

皆さんのお洋服の数は、いくつでしたか?

 

www.udablog.com

さて、ではまずカバンを集めるところからやっていきます

なんだか宝探しのようで楽しいですね〜(どこにあるかはすぐに分かるのですが)

 

普段使うもの(玄関)、あまり使わないもの(オフシーズンもの)と分けているので、一旦全部集約しちゃいます

 

前回のお洋服の時もそうですが、予想をしてみたいと思います

予想は・・・15個!

結構多く見積もっています(少なければいいな〜という期待も込めながら)

 

では、答え合わせです!

 

スポンサードリンク

 

こんなにありました・・・!

f:id:omuzig:20220114070514j:plain

 
家にあるカバンをすべて集めてみました!
 
こうみると結構ありましたね
でも、実はほとんどまんべんなく使っているもので、二回の引っ越しの際に、この二倍は手放したので残されて精鋭たちなのです
 
しかし、課題もありますので、振り返りをしながら一つずつ見ていきたいと思います
 

f:id:omuzig:20220114070535j:plain

 

このカバンはたまたま実家で見つけてかわいいからつかっていたものです

 

しかし、直近一年間の使用頻度はゼロ…

コロナもあってなかなか外出ができないのと、おしゃれなカバンは育児に不向きで、めっきり減ってしまいました

 

それでも手放せないのは、「またいつか使うかも」という心の現れなのでしょう

 

真のミニマリストであれば、ここですぱっと断捨離をするのでしょうが、私はこの場では決めきれないので、「今年の夏」を期限に手放すかどうかをきめたいとおもいます

 

f:id:omuzig:20220114070642j:plain

 

このカバンは大学生のときに買ったもので、かなりヘビロテして使っていました

 

革地にチェーンが大好きだったのです

当時はブランド思考で、海外セレブに憧れていたのもあって、同じものを持ちたいと思い、楽天スーパーセールでバイト代で購入したのを覚えています

 

しかし、直近一年間の使用頻度はゼロ…

これも理由は同じで、おしゃれなカバンは育児との愛称がよくなくおうちでの待機が多いです

 

それでも手放せないのは、やっぱり愛着があるからです

ミニマリストでも、使うものばかりではきっとないはず

こうした思い出のものも含めてもっている余裕があることを指すと思っています

 

それもあって、これ以上カバンは増えない予定なので、私の解釈ですが思い出分として取っておきたいです

 </p スポンサードリンク  

f:id:omuzig:20220114071041j:plain

 

こちらも実家で見つけてかわいい!と思って使っていたものです

 

もともとは姉のものですが、不要とのことで譲っていただきました

 

子供が生まれる前は、このカバンで出勤したり、お出掛けをよくしていました

ミニマリストとして、小さいカバンに憧れていた時期ですね

 

いまはお出掛けの回数もめっきり減ってしまい、手提げ系のカバンはやっぱり子供をだっこするときとかに不便なので、最近は滅多に使っていません

 

ちょっとした買い物のときに、意識的に使っていく一年にしたいです

 

f:id:omuzig:20220114071103j:plain

 

こちらは結婚式でよく使っていたカバンです

 

成人式とのときに親に買っていただきました(田舎なので夏の結婚式なのです)

最近は結婚式ブームが落ち着いたこともあり、なかなか顔を出していませんね

 

直近一年間の使用頻度は、一回です(昨年六月の結婚式で使用)

もう20回以上は使いましたね

元は取れていますが、これからも結婚式の予定などかあるので、このままステイでいきたいと思います

 

この子がたくさん晴れ舞台で顔を出せる日がくることを祈っています

 

f:id:omuzig:20220114071103j:plain


このカバンも大学生のときにバイト代で購入したものです

この子と一緒に、サンディエゴに行ったのをいまでもよく覚えています

 

MICHAEL KORSのカバンと同じように、ブランド嗜好であったときに人と違うものがほしいと思い、探したときに自分の感性と合うこのレベッカミンコフのカバンを見つけました

 

本皮なので味も出てきて柔らかくて使いやすいです

このカバンはいまでもレギュラーで使っているものですね

ショルダーバッグは両手が空くので、育児でも問題なく使えますし、もともと手持ちのものが少ないので、ちょうどいいサイズです

スポンサードリンク  

 

f:id:omuzig:20220114071200j:plain

 

レギュラーシリーズになりますが、ウエストポーチです

 

これも実家で見つけて、いいなーと思い使っています

もともとは小学生~中学生くらいのカバンなのですが、紐を伸ばしてサイドに肩掛けするバッグとして使っています

 

ロックバンドのフェスにハマっていた時期に、かなりヘビロテして使っていました

かなり使い込みましたがまだまだへこたれる様子もなく、育児でも大活躍のカバンなので、これからもお世話になります

 

f:id:omuzig:20220114070733j:plain

 

レギュラーシリーズです

会社の出勤時や買い物にいくときに使っています

 

これも実家で見つけたもので、おそらく中学生くらいのサイズ感なので気持ち小さめですが、使い勝手がいいので気にせず使っています

 

使い倒してボロボロになってから手放すのが楽しみなバッグです

大学時代はリュックが似合わないとよくいじられていた私ですが(笑)、いまではリュックの便利さに頭が上がらないので、かなりの頻度で使わせていただいています

 

これからも大活躍するリュックです

 

f:id:omuzig:20220114070748j:plain

 

このカバンは三年ほど前に旦那から誕生日プレゼントでいただいたものです

 

私のMICHAEL KORS好きを思って、ブランドを合わせてくれました

思えば余所行きのビジネスバッグのようなものをもっていなかったので、ということでプレゼントしてくれました

 

仕事柄、お客様先に顔を出すこともあり、大きめな会合への参加もあるので、かなり重宝しています

いまも出勤時に服装に合わせて使い分けをしたりと、使用頻度は高めです

 

これからもずっとお付き合いしていくカバンですね

 

スポンサードリンク  

f:id:omuzig:20220114070806j:plain

 

こちらは旦那の友達から無料で譲っていただいたporter のカバンです

 

この子もヘビロテで使わせていただいています

会社に行くときや、お出掛けなど、シーンを選ばずに使えるので、かなり助かっています

 

表にポケットがたくさんあるのもいいですね

f:id:omuzig:20220114070820j:plain

 

最後はこちら、スーツケースシリーズです

大学生のときは、それこそバイト代を貯めては毎年海外に飛んでいたり、時間があれば旅行をしたりしていました

社会人になっても、同僚と旅行をしたり、実家の帰省では毎回このスーツケースたちが活躍してくれましたね

 

最近は海外旅行どころか、ちょっとした旅行に行くことも減ってしまい、日の目を見ることができない状態です

 

ミニマリストになり荷物が減ったことも要因にありますが、早く旅行に行きたいなぁと旅行欲が刺激された日でした

 

 

 

 

以上、振り返りです

結果、12個でしたー!

予想よりは少なかったですね

 

しかしながら、全部のカバンが今すぐには手放せない思い出深いものたちばかりでしたので、期限を決めたり、思い出と向き合って整理を行っていく一年にしたいと思います

 

スポンサードリンク

 

最後に

カバンの個数を数えるというシンプルな回になると思いきや、持っているカバンから自分の趣味趣向やミニマリストへの考え方のシフト、コロナなど情勢も伺えるような結果となりました

 

カバンはお洒落の一部でもありますが、生活の一部としても私たちの人生のすぐそばによりそってくれているのですね

カバンが伝えてくれるサインも見逃さずに、これからもしっかりとものと向き合っていこうと思います

 

以上、「カバンの数を数えてみた!合計いくつ?」でした

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼ ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク