寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】あなたの服の数は何着?私服の数を数えみた!【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

自称ミニマリストとして約2年ほど経とうとしています

ここで、初めての試みではありますが、自分の服の数を数えてみたいと思います!

さて、何着あるのでしょうか?

まだまだ断捨離中なので、服の数は多いはずなので、これからの片付けのモチベーションを上げるためにも数えたいと思います

まず、予想してみる

f:id:omuzig:20211223105554j:plain

こちらは私のクローゼットです

こちらで4シーズンのものを収納しています

衣装ケースが6つありますが、1つは下着類で、もう一つは旦那と供用の服なので、実際使っている衣装ケースは4つだけです
※今回は、自分の服だけをカウントしたいと思います

ざっとみた感じの予想をしたいと思います

  • アウター:10着
  • トップス:25着
  • スカート:15着
  • ボトムス:15着

合計:65着

本当はもっと少なくしたいので、これからも日々見直しを意識していきたいと思います

さて、実際の服の数はいくつでしょう?

きっと多いんだろうな〜100着とか行っちゃうのかも〜・・・

スポンサードリンク


実際に数えてみた!

実際に数えてみました

f:id:omuzig:20211223105611j:plain

トップスはこんな感じです
相変わらずカオスな収納ですが、困っていないのでいまはよし

f:id:omuzig:20211223105624j:plain

ボトムスは体感でも結構少なかったです
数えた感じも認識齟齬はなく、まんべんなく着れているようだったのでよかったです

f:id:omuzig:20211223105638j:plain

ニットは別で保管してます

これらのニットはもう5年以上も前に買ったものですが、まだまだ現役ですね

f:id:omuzig:20211223105654j:plain

スカート類が一番着る頻度が少なくなりましたね
どうしても保育園に行く時、自転車だとスカートの選択肢がそもそもなくなりますし、外出する時もスカートだと動きにくかったりするので、会社に行くときくらいしか着ませんね

しかし会社にいくのもリモートワークなので週1とかで、頻度が滅法減りました

断捨離のタイミングかもしれませんね

f:id:omuzig:20211223105710j:plain

アウターは、もうここ数年買っていないですね

最近の服は縫合もしっかりしているのでヨレにくいですし、物持ちがいいので助かりますね

それに雪が降らないので、「完全に冬の防寒具」って要らなくなりましたね

f:id:omuzig:20211223105727j:plain

さて、結果発表のお時間です!

  • アウター:10着 → 10着
  • トップス:25着 → 30着
  • スカート:15着 → 16着
  • ボトムス:15着 → 15着
  • スーツ:1着(NEW)
  • ドレス;2着(NEW)

合計:74着

スポンサードリンク


結果は・・・

f:id:omuzig:20211223110534p:plain

きちんと洗濯中の服も数えました!

結果は、予想の65着を大きく超えて、74着でしたね

正直100着いくかも?と思っていたので、そこまではいかなかったものの、多いですよ〜

実際1年を通じて着ていない服も当然ありました

これはよくないですね〜




しかし、これでも結構減らした方なのですよね

本当は旦那と一緒に暮らす前はこの3倍は服があったと思います

当時は、毎日会社に出勤していたましたし、営業職ということもあって、着る服はかなり意識していました

さらに、独身で時間もあったので、暇さえあれば古着屋巡りをしていたのを思い出しました

昔と比べると貢献した方ですが、まだまだミニマリストと言うのはおこがましいくらいなので、引き続き気合を入れて取り組んでいこうと思います!

スポンサードリンク


みなさんの服の数はいくらですか?

f:id:omuzig:20211223110633p:plain

ものは、実際頭で思い描いている量よりも3倍の量があると言われています

ちなみに我が家では、子供の服や旦那の服もあるので、実際はもっともっと数が膨らんでいくのだと思います

(自負しますが、確実に旦那と子供の服の数よりは自分の服の数の方が少ないです!笑)

私もそうですが、「物がたくさんあるのに数えるなんて・・・」と今までは億劫でした

しかし、ようやく「数えられるまでにものを減らせた」と自身の成長の証を感じております

断捨離を進めている方も、「ものを数えられるくらいまで」減らすのを一つの目標にしてもいかもしれませんね

また、元々の自分の服の数を「ボトムは●着!スカートは●着!」と宣言して、断捨離するのも良いかもしれませんね



年末もいよいよ本格的に年の瀬を意識する時期になってきましたね

大掃除が終わった方もこれからも方も、素敵なおうちで素敵な年明けを迎えられることを祈っております^^

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!

参考になりましたら幸いです



スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク