寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【実食!】お肉が柔らかくなる豚汁の作り方を試してみた【10種の具材で楽しむ心も体も温まる冬の味覚】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回は、お肉が柔らかくなると噂の豚汁の作り方を知ったので、作って見たいと思います!


豚汁は本当に大好きな食べ物のひとつで、よく作るのですが、子供の豚肉の食い付きがよくないんですよね~

硬くて嫌なのか、そもそも豚肉が嫌なのかは本人が口を割らないので不明ですが(話せないですからね)、前者が理由であれば改善の余地があると思い、トライします!

では、レッツクッキング!

まずは、下処理から

f:id:omuzig:20220114083801j:plain

今回はこちらの食材を使っていきます

明日買い物するということもあり、家にある野菜をほぼ総動員してやっていきます

個人的には、具がもりもり過ぎるくらいの豚汁が好みなので、のっこりと具材盛っていきます

f:id:omuzig:20220114075951j:plain

こんにゃくは、軽く灰汁を抜いておきます

といっても、我が家ではシリコンスチーマーにいれてチンするくらいです

これだけでもそこそこ灰汁が抜けている気がします

本当はしっかりとお湯で茹でたいところですが、時短も含めてこれで充分かなと

f:id:omuzig:20220114080007j:plain

豚肉が柔らかくなる方法は、「豚肉の後入れ」らしいです

煮れば煮るほど、火が通れば通るほど堅くなるらしいので、「豚肉は食べる直前に火を入れる」のが、ポイントらしいです



それ以外の具材たちは、胡麻油やサラダ油で炒めていき、そこそこ火が通ったら鍋に移すそうです

f:id:omuzig:20220114080603j:plain

はい、5分ほどで炒め終わりました

では、次に茹でる作業です

スポンサードリンク



豚肉後入れ前の調理(茹でる)

[:plan]

では、先程炒めた具材を茹でていきます

大鍋に水を入れて、茹でます

今回は面倒なので水から茹でることにしました

その方がじゃがいもなどにも火がよくとおるとおもいます

f:id:omuzig:20220114080638j:plain

ちなみに今回の具材は、

  • ネギ
  • たまねぎ
  • にんじん
  • 大根
  • こんにゃく
  • かぼちゃ
  • もやし
  • しめじ
  • えのき

です!

10品目は、メインの豚肉でございます~!

f:id:omuzig:20220114080655j:plain

好きな案配で煮えたらオッケーです

煮すぎると、じゃがいもが型崩れしてしまいますので、ほどよい感じでよいと思います

f:id:omuzig:20220114080713j:plain

この時点で美味しそう!

あとは豚肉と味噌だけです!

スポンサードリンク



いざ、豚肉を投下!

f:id:omuzig:20220114080740j:plain

では、豚肉を入れていきます

食べる直前に、小間切りにした豚肉を投下していき、しゃふしゃぶの要領で火が通ったら後はオッケーです!

f:id:omuzig:20220114080758j:plain

心なしか、気持ち少しだけ豚肉が柔らかそうにできました

f:id:omuzig:20220114080831j:plain

最後に、火を止めて味噌を溶いて、ネギを散らして…完成です!


スポンサードリンク



実食!最高!

f:id:omuzig:20220114080920j:plain

さて、手塩にかけた豚汁の完成です

豚汁定食をお店でまともに食べようとすると、結構いい価格になりますよね

でも、家で作るとコスパもいいですし、具材ももりもりで、もはや食べ放題レベルです

f:id:omuzig:20220114081004j:plain

肝心の豚肉は、思っていたよりかは柔らかかったです

子供も豚肉含めてお代わりしてくれたくらい、たくさん食べてくれたので、作った私も大満足です

単純にお腹が空いていたのか、味覚が変わったのか、歯が強くなったのかは不明ですが、嬉しいですね

f:id:omuzig:20220114081049j:plain

スポンサードリンク


f:id:omuzig:20220114081125j:plain

この、ごはんよりも豚汁の方が大きい感じがいいっ!!!

f:id:omuzig:20220114081144j:plain

圧巻です

ごはんのおともの明太子も、絶品でした

日本人に生まれてよかったなぁ~と思える日でした

外の寒さがまたこの豚汁の美味しさを引き立たせてくれる、そんな一日も悪くないと感じました

大人になると、「寒いの嫌だな~」とか単純に思ってしまいますが、それを楽しめるくらいの余裕があれば、もっと楽しくいきられそうだと気づきました

f:id:omuzig:20220114081649j:plain

以上、豚汁の記事でした!

レシピなど参考になれば幸いです

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク