寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【1か月チャレンジ】「人の目」を徹底的に意識する【ツキと幸運がやってくる31日の習慣】(7日目)

f:id:omuzig:20211118150347p:plain

こんにちは!いつも訪問ありがとうございます!

この記事(企画)は西田文朗先生の「ツキと幸運がやってくる31日の習慣」を実際にやってみたの「1か月チャレンジ」です

ツキと運をゲットして、楽しいライフスタイルにするぞ〜!の企画でございます

企画の詳細はこちら

www.udablog.com

7日目「「人の目」を徹底的に意識する」

f:id:omuzig:20211125061929j:plain


今回のテーマは「「人の目」を徹底的に意識する」

本日の要点は以下です

  • どんなに優れた才能を持っていても、周りがそう思っていなければ、才能がないのと同じ
  • 「優秀であること」ではなく「優秀と評価されること」がずっと重要
  • ツキに関しては「中身よりも見た目(評判)が大事」
  • 「どんな人間に見られたいか?」をイメージして演じる(=イメージデザイン)
  • キャラクターを想像し、キャラクターになりきる



f:id:omuzig:20211124161055p:plain

サブタイトル:「あっ、見られてる」そんなことがあなたを変えるんです

確かに、自分がどんなに「私は優秀なのに!」と思っても、周りがそう思わないと、意味がないですよね


「評価されない!」「なんでこんなに給与が低いのよ!」「なんで俺のブログは評価されないんだ!」と怒るよりも、「なぜ評価されていないのか」を分析して対策を取った方が、有意義ですね


さらに言えば、本質的には優秀でなくても見た目が優秀に見えれば価値とうことですね


実際に一緒に仕事をしていなくても「あの人、できる人らしいよ」と言われれば、不思議なことに「優秀」に見えてしまうのが私たちの勘違い脳の特徴です


実際に優秀でなくても「優秀に見えさえすればいい」ので、楽そうですがこれが結構難しいんですよね、きっと


でも、優秀に見えていれば、何かと役立つことが多いはず


優秀じゃない場合よりも、メリットはありそうですね


これは、やってみるしかない!

スポンサードリンク


実際にやってみました

f:id:omuzig:20211117164852p:plain

今回の課題は「あなたは人から「どんな人」と評価されたいかを書きましょう。そのように評価されるために必要なのは?どんな行動、言葉づかい、立ち居振る舞いなのか、書いてみましょう」です


「どんな人」と評価されたいか

昇格試験
  • 会社に必要とされる人(成果を上げることができる、リーダーシップを取れる、協調性を持って業務を進められる、専門性がある、視野が広い、挑戦するマインドがある、アイデアや創造性がある)
ブロガー
  • 成功している人(楽しそうにブログを書いている、楽しい記事を書く人、収益もそこそにしている、この人のブログを読むと元気が出てくる、こんな人になりたいな、何かヒントになることがありそう)

そのように評価されるために必要なのは?

昇格試験
  • 面接で結果を出す(自己アピールをする、シンプルに伝えたいことを伝える、やる気を見せる、業績を知ってもらう、昇格後のイメージを持ってもらう)
ブロガー
  • 良い記事を書く(質が良くて、しかもたくさんある記事を書く、もっと自分がブログ楽しい脳になる、それを前面に伝える記事を書く、先駆者のブログをもっと読み込んで勉強する、アウトプットとインプットを辞めない、継続する)

スポンサードリンク



f:id:omuzig:20211124162347p:plain

書き出すと、頭の中が正理されて、スッキリしてきますね

物事の不安の9割は実際に現実では起こらないと言われているので、悩んでいても仕方ないです、とにかく行動をしましょう

そして、人の目を意識した行動を取る




ちなみ、本日が運命の日=面接日でしたが、否が応でも人の目を気にしてきました

この積み重ねで、なりたい自分に近づけますね

継続は、本当に力なりですね




ブログの方は、これまで好き勝手に書いてきましたが、自分もいろんな刺激を受けたので、これからももっと読者さん目線で好きなことを発信していこうと思います

ブログ設立当初と方向性が変わってくるのは、私も変化を受けてきているので当たり前!





では、本日のチャレンジは終了したいと思います

最後までお付き合いいただだき、ありがとうございます!




スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク