寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【10月の収益】アフィリエイト・Google Adsenseでどのくらいの報酬が発生した?分析結果(記事数・アクセス数)も合わせて【ブログ初心者3か月目】

試験勉強もありブログにあまり集中できなかった10月を終えて、収益結果の報告記事です。

 

結論から言うと、9月は人生初の「バズり」を経験し、10月はブログでの最高収益を経験した月でした。自分の中で「ブログでの稼ぎ方」と「はてなブログが好きな記事」が体感として味わうことができた月になり、今月も本当に収穫が多い月になったなあと。

 

それでは、先月の収益報告です。

10月期のアフィリエイト収益

f:id:omuzig:20210825135849j:plain

今月もそんなに期待しないで待っててください。笑

大先輩方には遠く及びませんが、自分としては全力を出した結果、最大限の数字になりました。

 

具体的な金額は言えませんが、額としては「いいランチが食べられる程度」です。

なんとなくイメージつきますよね。ポイントは”いいランチ”です。

初月は「駄菓子」しか買えないところから、いまは「ランチ」にまで大きくなりました。趣味でやっているとはいえ、これは嬉しいです。

 

ちなみに、2か月で収益4桁突破しました・・・!これにはさずがに震えています。これまでうだつが上がらなかったブログですが、月末にかけて鰻登りにアクセス数が伸び、これにより収益も並行して上がりました。

 

この結果に我慢せずに、気長に楽しみながらやっていこうと思います。

 

ちなみに、

9月:ちょっと高級なお菓子が買える程度

8月:駄菓子が買える程度

だったので、結構健闘した方だと自負しています。

 

先月のブログでも書きましたが、私はまだまだ「ブログ楽しい!」「ブログ最高!」のブログ脳になっているので、更新するだけでも自己満足になりますし、承認欲求が満たされます。その上で、収益がでるなんて、二兎を追って二兎を得た。棚からぼた餅。まさにこん感じ。この状態が未来永劫続けばいいなと思っています。

 

9月の目標として「ブログを楽しむ」だったので、そこは引き続き達成できているので自分で自分を褒めたいと思いました。

 

10月期の記事数とアクセス数

f:id:omuzig:20211004125504j:plain

10月の記事数

  • 8月:12記事
  • 9月:73記事
  • 10月:63記事
  • 累計:148記事

10月のアクセス数

  • 8月:ー (※記録なし)
  • 9月:746pv(9/27〜9/30日までの記録 ※google analyticsの導入が遅かったため)
  • 10月:1671pv
  • 累計:2417pv(自分のpv数は除く)

記事数は前月9月よりも少ないものの、アクセス数がアップした月でした。またアクセス数アップに伴って、収益も上がった月になりました。

 

つまりこの簡単な分析ですが、あくまでも「記事数アップ=アクセス数」ではないということですね。しかしなかがら、まだまだ月間3000pvに到達しない初心者ブロガーのいうことなので信憑性がないように感じると思います。笑

 

まだまだ記事を書いて、集約する方法が必要かもしれません。集約記事、収益記事をあまり意識しすぎず書いていこうと思います。

 

ちなみに、まだSEO対策などは取っていません。好きなことを好きな感じ書いているだけなので、追々やっていこうと思います。気長に、ね。

 

10月期のアフィリエイト収益内訳

f:id:omuzig:20210825140022j:plain

 

  • A8ネット:2割
  • Googleアドセンス:8割

 

なんと、3か月目で、アフィリエイト(A8.net)とグーグルアドセンスの収益比率が逆転しました。先月は「アフィリエイト(A8.net):グーグルアドセンス=7:3」だったのですが、ついにグーグルアドセンスが追い抜いた結果となりました。

 

分析結果はやはり「グーグルアドセンスのクリック報酬」が大きかったです。A8ネットでも「クリック報酬」を導読していますが(商品紹介等のアフィはほぼやっていません)、グーグル先生恐るべし・・・これは力を入れてやっていかなければ、という奮起させられる結果でした。

 

スポンサードリンク

 

10月期のアフィリエイト収益目標結果

f:id:omuzig:20210825135819j:plain

 

  • 9月の目標:10月は9月の収益額を超えられるように

 

こちらの目標も無事に達成できました!わーい!わーい!

 

ちなみに、9月の収入と比較して約2倍の収益増でした。増収が続くと、「超え続ける」ことが徐々に難しくなってくると思います。しかし、そこは「ブログを楽しむこと」をまず念頭において、収益は二の手・三の手でいこうと思います。

 

「グーグルアドセンスで苦戦している人」
「グーグルアドセンスで収益が頭打ちになっている人」は
ぜひアフィリエイトも検討してみてくださいね。

 

十分に収益化ができますよ。

ちなみに私はオーソドックスに「A8」さんを使っています。

他のアフィリエイトサイトも登録しましたが、なんだかんだA8が一番バランス取れていると思います。
登録者数も広告提携数もここが一番多いですからね。無料ですし、一度情報収集がてら見てみても損はないと思います。

 

ちなみに、結果として10月はA8ネットで毎日収益が発生した奇跡の月でした。登録するのとしないのとでは、微々たる額だとは思いますが、貼るだけで収益化できるなら最高ですよね。

 

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

掲載方法を紹介しているサイトも多いので、困ったこともすぐに解決できます。

 

11月期のアフィリエイト収益目標結果

f:id:omuzig:20210911112826j:plain

 

  • 11月の目標:10月の収益額を超えられるように

 

引き続き大きな収益がでない限りは、しばらく前月を超えられるように、が目標になりそうです。いつか、本職の収入を超えられるように・・・とかける日がくるといいなと願いながら。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

ブログ、楽しんできましょうー!

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼ Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼ ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク