寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】引っ越しで手放さなくて良かったもの3選+番外編【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回は、はてなブログの今週のお題「引っ越し」ということで、お引っ越しに関したお話をしたいと思います

別記事で「手放してよかったもの8選」としてまとめました

逆に「手放さなくてよかったもの3選」ということで、ご紹介したいと思います

参考になれば幸いでございます

www.udablog.com

引っ越しで手放さなくて良かったもの3選+番外編

f:id:omuzig:20220306104236p:plain

結論から言えば、手放さなくてよかったものは、そこまでありませんでした

これまでの引っ越しを振り替えって、いまに至るまで使っているもの・残っているものを見てみましたが、実際そこまで残っている持って実はそんなになかったんですよね

たくさんのものを断捨離してきたこともありますが、そんなに物っていらないんだなと感じました

5選くらいまで書けるかなと思いましたが、正直3選までしか思い浮かびませんでした

では、実際に手放さなくて良かったもの3選です

スポンサードリンク



1.写真

f:id:omuzig:20220306095740p:plain

写真は替えが効かないものとして、手放さなくて良かったと思っています

子供に自分の昔のことを見せたり、会話のネタになったり、自分たちの結婚式だけではなく、友人の結婚式で写真が役立つことが多く、手放さなくて良かったと感じています

他の雑貨はお店で購入することができますが、写真は世界のどこにもない唯一無二のものだと思います

今はスマホで写真が撮れますし、クラウドにデータをアップしておくと、わざわざ紙として持っている必要がないので、本当に便利な世の中になりましたね

定期的に思い出を見返すには、アルバムもいいですね

どちらにせよ、写真は忘れてしまっている記憶を呼び起こしてくれる素敵なアイテムです

嫌な思い出なら断捨離すればいいと思うので、引っ越しのタイミングで思い出の断捨離もしていいと思います

2.スーツケース

f:id:omuzig:20220306095806p:plain

スーツケースは、何かと使うシーンが多く、重宝したアイテムでした

昔は毎年海外旅行に行っていたので、それこそヘビーローテションで使っていましたし、毎回実家に帰省する際も使いました

また実際の引っ越しの際にも、荷物を入れて輸送したり、また手持ちの荷物を入れて移動したりと何かと便利なシーンが多かったです

また、昔テーブルがない家に住んでいた頃は、スーツケースをテーブル代わりにしたりと代用もできました

さらには、まだ車がなく、電車での移動手段しかなかった時も、スーツケースいっぱいに荷物と入れて、中古買取したもらったりと、今後も活躍のシーンがありそうです

もう少し世の中が落ち着いたら、海外旅行や国内旅行もしたいので、まだまだ活躍してもらいたいですね

スポンサードリンク



3.衣装ケース

f:id:omuzig:20220306095842p:plain

衣装ケースも引っ越しの際に役立ったり、引っ越し後も便利だと感じるアイテムでした

引っ越しの際は、その通り衣服を入れたり、雑貨を入れたりと、段ボールがわりになったので、に解きも楽チンでした

また、衣装ケースは、引っ越し後も役に立ち、衣装ケースとしてではなく、本や防災グッズなどを入れておける便利な収納ケースとして我が家で大活躍してくれています

ミニマリストは衣装ケースを手放している方もいらっしゃいますが、衣装だけの用途ではなく、意外にも幅広い用途があるので、取っておいても問題はないと思います

今後は子供のおもちゃを入れたりと、また活躍の場を広げて欲しいですね

番外編:楽器+スコアブック

f:id:omuzig:20220306095858p:plain

最後は番外編ですが、手放さなくて良かったものの、最終的には手放したものです

楽器は、初めて買ったギター(ストラト)を最近友人に3万円で譲りました

もともとは新品を楽器屋さんで10万円で購入したもので、愛着を持って使っていましたが、なんだかんだあってバンドができず、ただのインテリアになっていました

しかし、今の会社に転職をして時間を持つことができたので、バンド活動もでき、そして結果的に音楽を通じて旦那と出会うことができました

いまは友人が楽器を引き倒していてくれるので、楽器も嬉しいと思います

バンドのスコアブックは高かったものの、資産として価値があるものになったものもあるので、手放さなくて良かったと思っています

また、こうして今もバンド活動ができ、音楽を嗜めているので、本当にあのときの判断は間違っていなかったと感じています

バンドスコアって高いですからね(笑)

楽器やバンドスコアは、そこまで普遍的なものではないと思ったので、番外編に入れました

最後に

以上、引っ越しで手放さなくて良かったもの3選+番外編でした

必要なものって、意外と思っているほど少ないんだなと実感させられました

基本的にものは代用することができ、なんでも替えが効くものが多いのだと思います

そう考えると、そこまでものに執着って不要なんなだと個人的には感じました

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いです





今週のお題「引っ越し」

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク