寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】あなたの家は何本?我が家にはボールペンが3本しかない、それでも十分快適(もう買わなくていい)【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回は、我が家の文房部事情(ボールペン)についてお話ししたいと思います

 

我が家にはボールペンが3本しかない、それでも十分快適

f:id:omuzig:20220216103344j:plain

 

タイトルの通りですが、我が家にはボールペンが3本しかありません

  • 旦那の仕事用
  • 私の仕事用&毎日のイラスト用
  • 保育園用

この3つだけですが、十分に快適な生活ができています

 

いろいろと試行錯誤をした結果、3本でここ1年くらいは落ち着いており、今後も特に何もなければ3本生活だと思っています

 

今のライフスタイル上、3本が最低ラインだと思っているので、減ることはあっても、これ以上は増えることはまずないと思います

 

スポンサードリンク

 

旦那の仕事用

f:id:omuzig:20220216103401j:plain

 

3本の用途ですが、1本目は旦那が仕事用に使うものです

と言っても、旦那はタブレットで書いたり、パソコンのメモ帳に記入する派なので、ほどんど使っていないそうです

 

しかし、咄嗟になんだかんだ役立つのはアナログのボールペンなので、常にデスクに置いています

 

やはり、最終的にはアナログが制するのかもしれませんね(笑)

私の仕事用&毎日のイラスト用

f:id:omuzig:20220216103419j:plain

私が使っているのは、仕事用と毎日のイラスト用のボールペンです

前は100円ショップでこだわりながら選んで買っていましたが、それらのペンもインクが切れてしまって、いまは会社から支給のものを使っています

 

正直、ボールペンの最低限の機能として「書くこと」ができればいいと思うので、そこまでのこだわりはありません

 

デザインも書き心地もそんなに気にならないです

しかし、会社で選べる選択肢があるときは、いちばんインクがあるものや書きやすそうなものを選んでいます

 

私はなんだかんだアナログ派なので、仕事用のイヤホンも優先だったり、仕事のメモもノートに書く派です

書いた方が早いと言うかしっくりきます

 

ちなみにノートは落書きもいっぱいしており、空きスペースにどんどん書いていくので、かなり真っ黒になります(笑)

そこまで使って書き込んであげると、捨てるときも後腐れないですし、サステイナブルというか無駄がないなと感じています

保育園用

f:id:omuzig:20220216103435j:plain

 

保育園用は、毎日子供の体温や爪などの体調を連絡帳(紙)に記入が必要になり、そのためボールペンを常備しています

 

テレワークの場所が2階になり、この連絡帳を使うのが1階で、前は仕事用のペンを使いまわしていましたが、いちいち階段を登るのが面倒になり、それであればともう1本追加しました

 

このおかげで、階段の上り下りもなくなり、旦那から「ボールペンどこ〜?」と毎回聞かれることもなく、スムーズに生活できてきます

スポンサードリンク

 

ボールペンは買わなくてもいい

f:id:omuzig:20220216103500j:plain

 

前はイラスト用で買っていましたが、もうこれからは基本的には買わない方向です

 

ボールペンは消耗品なので、なくなったら都度補充が必要ですが、我が家は

  • 会社支給を使う
  • 実家に大量にあるものを頂戴する
  • お店や道で配っているノベルティを使う

これで、十分代用できると思っています

 

確かにいいペンを求めるのであれば、バラエティショップや文房具屋さんにいって購入するのがいちばんですが、我が家のように特に機能やデザインを求めていないのであれば、ノベルティレベルでも十分に満足です

 

私は昔営業職をやっていたときは、お客さま先に行って、メモをすることが毎回だったので、いい万年筆を使っていましたが、いまは営業職でもなんでもないですし、テレワークで人前で書くこともないので、本当にこだわりがなくなりました

 

ただ、こうした昨今の生活だからこそ、「文房具くらいは楽しいものを使いたい!」という気持ちには割と賛成派で、ボールペンの書く機能以外にも、「見ていて楽しい」「使うとモチベーションが上がる」というのであれば、それは大いに大賛成です

 

フリーランスの方であれば、会社からの支給は難しいかもしれませんが、それでもノベルティをゲットすることができると思います

 

最近のノベルティはなかなかクオリティが高いものが多く、私がいま使ってる会社支給のノベルティーは、ジェットストリームです

ジェルインクで書きやすいです

 

また、我が実家は物の巣窟なので、大量のペンが至る所に放置されています

それもあって、断りを入れて、毎回帰省時には何本かいただいています

父曰く、大量にあるので、むしろ使って持っていってもらう方がありがたいのだとか

 

こうして、我が家のボールペンサイクルが出来上がっています

一旦波に乗れば、そのサイクルに身を委ねるだけなので、楽です

 

スポンサードリンク

 

 

最後に:資源は大切に、スペースも大切に

手のひらの苗(環境・エコ)の写真素材 - ぱくたそ

 

1点、最後に気になることがあるのですが、ボールペンって使い捨てが多いですよね?

これって、結構環境に悪いですし、資源がもったいないと感じています

 

インクを入れる式のものあれば、まだ使えますが、そうでないものはインクが切れたら捨てるしかないので、なんだか釈然としない気持ちになることがあります

 

それであれば、環境に優しいペンを買うべきだとは思いますが、まだ「買う」段階には到達しておらず、実家のペンを使い切ることの優先順位が高いです

 

オススメのペンなどありましたら、教えてください!

 

ボールペンが3つしかないと、使う用途も場所も必然的に決まってくるので、ペンを探す手間もなく、ミニマムな生活ができていると実感できています

 

みなさんのおうちにはペンは何本ありますか?

 

即答できたら、あなたはミニマリストの一員かもしれませんね!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

 

参考になりましたら、幸いです^^

 

スポンサードリンク

 

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼ ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼  

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク