寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【実食】寒い日も暑い日もコレ!クセになる札幌の名店「純蓮」の辛みそ生ラーメン【野菜も美味しい旨辛ラーメン】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます


寒い日はやっぱりこれですよね〜ラーメン!
寒い日も暑い日もラーメンは美味しいですが、日本に大寒波が来た時なんて、ラーメンを家でぬくぬく食べる・・・そんなリモートワークの楽しいランチもありですね


今回は、こちらをいただきました

さっぽろ 純蓮(じゅんれん)辛みそラーメン

f:id:omuzig:20220107152907j:plain

パッケージからいい!この真っ赤な感じ!見ているだけで、冷えた体があったまってきそうです

純蓮さんは、食べログ評価で評価: 3.8 · 533 票!

まあ、評価がいいからこそ、こうして商品化されているのだと思いますが、この辛いもの大好き成人には堪らないですね

袋ラーメンを食べると、実店舗にも足を運びたくなりますね

さっぽろ純連

f:id:omuzig:20220107152923j:plain

系唐辛子とキャベツ・豚肉という野菜や具材も美味しく食べられるラーメンのようです

ふふふ、これは期待が膨らみますね〜

スポンサードリンク



f:id:omuzig:20220107152937j:plain

作り方は普通ですね

2分半茹でて270mlのお湯でスープを作るようです

f:id:omuzig:20220107152948j:plain

我が家での袋ラーメンのこだわりの作り方は、「お湯を別で沸かすこと」です

面倒なときもありますが、茹で汁だと麺の塩分がそのまま残ったり、小麦粉やでんぷんでどろっとしてしまうんですよね

本場のラーメン屋に倣い、お湯は別で沸かすとそれだけでぐっと美味しくなりますよ
(本場のラーメンはスープも美味しいのですが、ね、家だから、勘弁よ)

f:id:omuzig:20220107153003j:plain

おすすめの具材は、

  • 豚肉
  • ネギ
  • メンマ
  • 系唐辛子
  • 玉ねぎ・もやし・キャペツ等の野菜

とのこと

最近もやしは子供が食べて(もやし大好きなんです、家計めっちゃ助かってます)、年始でまだ買い物に行っていない空っぽの冷蔵庫にはネギと玉ねぎしかなかったので、一旦はこちらで今日は行きます

f:id:omuzig:20220107153021j:plain

カロリーは1人前513カロリー

f:id:omuzig:20220107153038j:plain

袋を開けて、まず飛び込んでくるのは黄色の麺!

普通の麺よりも黄色味が強い気がします

これは美味しい麺だと心がワクワクします

f:id:omuzig:20220107153049j:plain

袋の中は、麺とスープでした

スポンサードリンク


f:id:omuzig:20220107153105j:plain

具材はダブルネギ

でもこれは美味しいのです

ネギは、近所の方からいただいたもの

奥さんの旦那さんの会社の知り合いからいただいたものだそうです(もはや誰)

深谷ネギはおいしいですよね〜お近づきになりたい

ネギは我が家では絶対に切らせないアイテムです

f:id:omuzig:20220107153121j:plain

では、作っていきましょう

沸騰したところに、麺を入れて

f:id:omuzig:20220107153148j:plain

二分半茹でます

f:id:omuzig:20220107153201j:plain

やはり茹でると膨らみますね

この膨らんだ麺を見るものも好きなんです

f:id:omuzig:20220107153236j:plain

スープは濃厚な感じの赤

この時点でお腹がぐ〜です

f:id:omuzig:20220107153249j:plain

別で沸かしたお湯でスープを溶かします

いいね!この真っ赤!心が震える!早く食べたい!

スポンサードリンク


f:id:omuzig:20220107153302j:plain

麺を入れました

今回はスープの色がよくわかるように、白地のお皿を使いました

f:id:omuzig:20220107153316j:plain

別で炒めていたネギたちをトッピングします

f:id:omuzig:20220107153329j:plain

できました!

f:id:omuzig:20220107153342j:plain

真っ赤なスープ

旨味がぐっと詰まった美味しいスープです

辛すぎず、でも辛すぎなく、味噌の甘みや旨味も一緒に感じられるバランスとの取れたスープです

これはごくごく飲んでしまいそうなスープだな〜・・・

ほのかに山椒の風味もするので、爽やかな後味で、どんどん箸が進みます

スポンサードリンク


f:id:omuzig:20220107153358j:plain

麺は細めの縮れ麺

スープによく合います

麺自体の味の主著は少ないものの、この旨辛いスープにはかなりマッチしています

黄色味が強かったので、卵の味が強いかなと思ったものの、そうでもなく、シンプルで素朴な麺でした

f:id:omuzig:20220107153411j:plain

そしてさらに嬉しいのが、野菜を美味しく食べられるということ!

調理例はキャペツと豚肉でしたが、本当に野菜炒め感覚でどんどん野菜を入れても、どんな野菜でも美味しく食べられそうです

野菜好きにはたまりませんね、これが味噌ラーメンの特権であり、日本人の心ですね

f:id:omuzig:20220107153423j:plain

スープも堪能したくて、珍しくレンゲも出しました

あ〜これこれ、心と体に染み渡る味噌の味

最高です

f:id:omuzig:20220107153434j:plain

締めはごはんいっちゃいました

個人的にラーメンはごはんが合うものと合わないものがあるなーと好みで思うのですが、これはごはんとの相性もばっちりでした!

無論、スープも全部飲み干しちゃいました




「純蓮」さんのラーメンのおかげで、午後の仕事も順調にいき、おなかいっぱいだったので、食後のアイスも間食のお菓子もなしで済みました

ごちそうさまでした


「純蓮」さんのラーメン、スーパーで見かけた際には、よかったら手に取ってみてくださいね

最後までお付き合いただき、ありがとうございます!


スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク