寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【実食!最高の贅沢】有名店「鯛塩そば灯火 TOUKA」の「鯛塩そば」と「鯛めし」「鯛茶漬け」【菊入りの鯛の旨味たっぷりのラーメンで心も体もめでたい】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます


今回はとても美味しいラーメンを見つけましたので、ご紹介させていただきます!

「鯛塩そば灯火 TOKA」

f:id:omuzig:20220104233057j:plain

今回食べさせていただいたのは、こちらの「鯛塩そば灯火 TOUKA」さん

里見灯火ちゃんではないですよ、「鯛塩そば灯火 TOUKA」さんです

f:id:omuzig:20220104233109j:plain

「鯛塩そば灯火 TOUKA」は、東京都の新宿に本店を構えるお店で、たまたま遠出をしたときに見かけて、旦那と「食べたいねー」なんて言いながら、今回はこの灯火さんのラーメンを食べるためだけに外出しました

f:id:omuzig:20220104233131j:plain

メニューはこちら

店名にもあるように、鯛のお出汁を使ったメニューがもりだくさん

ラーメン屋ですが、鯛の出汁を生かした「お茶漬けセット」なんておしゃれな商品もあり、このお茶漬けセットを注文されるお客さまも多くいらっしゃいました(女性の方が多かったですが)


なんでもラーメンのスープでいただくこともできるお茶漬けもあるそうで、私たちはセットメニューをいただくことに

これは期待が高まります

スポンサードリンク


f:id:omuzig:20220104233155j:plain

期間限定で「真鯛味噌ラーメン」(880円)というのもありました

「鯛塩そば灯火 TOUKA」さんでは、主に塩ラーメンを推していますが、味噌好きは一度は食べてみたいですね

f:id:omuzig:20220104233215j:plain

新生活応援(平日限定)というものも開催されており、好きなラーメン(鯛塩らぁ麺OR昔ながらの中華そば)に丼をいただける贅沢セット(鯛めし、チャーシュー丼、卵かけご飯)

f:id:omuzig:20220104233253j:plain

お茶漬けには、追い玄米ができるようテーブルにそれぞれ玄米のボトルがおいてあります

なかなか「玄米だけを食す」ことがないので、これはワクワクしますね

おっと、早くもラーメンがきました

スポンサードリンク


f:id:omuzig:20220104233236j:plain

こちらは旦那の注文の「鯛塩らぁ麺」と「鯛めし」のセット(新生活応援メニュー)です

透き通る鯛のスープが非常に綺麗です

こんな湖があったら、一生泳いでいたい・・・そんな魅惑的なスープです


結構スープが衝撃的なうまさで、「鯛を濃縮してジェルボールにしたらこんなかんじ」くらいの濃厚な鯛の味が口いっぱいに広がります

それでいて、後味がさっぱりすっきりしているので、どんどん飲めてしまう魔法のスープです

せこくない味です

さらに言えば、麺が美味しい

ちなみに、これは麺増量+100円なのですが、結構ボリューミーで、「麺の味がしっかりしている」のです

麺だけでも美味しい

麺だけ個別に売っても売れるんじゃないかというくらいの、整った優等生のような味です

この記事を書いているときでも、また食べたいなー、よだれが出てくるなーという遠隔射撃型のラーメンでもあります

f:id:omuzig:20220104233312j:plain

鯛めしは、玄米がとネギが振りかけられており、「ザ ☆鯛めし」といったところ

鯛のほぐし身が入っており、鯛の旨味をふんだんに味わえます

味付けはシンプルに塩味で、鯛の味を損ねないような軽くてライトな仕上がりになっていました

どんぷりでいっぱいいただきたいメニューです

f:id:omuzig:20220104233409j:plain

お次に来たのは、私が注文させていただいた鯛茶漬けセットです

ごはんはシンプルに白米とネギとごまのみ

f:id:omuzig:20220104233437j:plain

鯛茶漬けのメインになるゴマ漬けのたいは新鮮な刺身で、ワサビのアクセントがたまらない

ごまだれもしっかりした味で、舌の上に残る存在感を放ちます

ごまだれ自体は甘めでしたが、通常はこの鯛茶漬けにラーメンのお汁を入れて食すので、塩味が強いと素材の味が壊れてしまうので、甘めがベストだったのでしょう


スポンサードリンク


f:id:omuzig:20220104233500j:plain

さて、私の大本命が来ました

鯛塩らぁめん(つけめん)です

食べログで初めて見た時から、この透き通るつけ麺のスープが気になって気になって夜も眠れませんでした

f:id:omuzig:20220104233518j:plain

これが通常のラーメンの量ですが、なかなか多かったです(笑)

サービス精神旺盛なのでしょう、厚切りになったメンマとチャーシューも主役を張れそうです

f:id:omuzig:20220104233615j:plain

どうですか、このスープ

ラーメンよりもやはりつけ麺ということもあり、濃い目の味でした

しかし単純に塩味が濃いというわけではなく、鯛のエキスもその分濃いのです

普通に飲むにはしょっぱすぎますが、ラーメンの麺を入れると途端に丁度良くなる器用なやつです(美味しいほどに憎らしい!!!)

食用の菊がなんともお洒落じゃないですか

二郎系のラーメンも大好きですが、こうした小洒落たラーメンも同じくらい好きです


つけめんの麺は熱盛りではなく、冷たい麺だったので、徐々にスープが冷めていくのが少し惜しかったかな〜と思います(言えば熱盛りにできたのかな?)

ラーメンの麺も美味しかったですが、つけ麺はまた麺が別で、こちらは小麦の味が強くて食べ応えがすごい!

口の中に香ばしい香りが広がって、麺をつけると味が変わって感じられ、楽しい味覚を味わえます

f:id:omuzig:20220104233646j:plain

引きの絵面もなかなかなラーメンたち

この一杯、食べて決して損はないです

むしろ、私がまた食べたい!!!

ちなみに開店の5分前にはすでに5人くらい並んでいました

結構な有名店だったのですね(食べログ評価: 3.8 · 576 票 ※2022/01/07時点)

スポンサードリンク


f:id:omuzig:20220104233702j:plain

締めはやっぱり鯛茶漬け

普通のノーマルの鯛めしに、つけ麺のスープを入れてみましたが、つけ麺スープはやりすぎ感がありました

つけ麺のスープがしょっぱすぎて、鯛の味がどこへやら・・・でもスープに鯛のエキスが凝縮されているので、鯛がすぐに戻ってくる・・・しかししょっぱい・・・の繰り返しでした(笑)

f:id:omuzig:20220104233725j:plain

鯛茶漬けはもう言わずもがな

毎日食べたい、毎日鯛でめでたいお正月!のうな気分です

また食べたいなー





以上、最高の贅沢!有名店「鯛塩そば灯火 TOUKA」の「鯛塩そば」と「鯛めし」「鯛茶漬け」でした

ラーメンのスープでお茶漬けをいただくという発送はなかなか斬新で、それでいて暴挙ではなく繊細な味を最後まで楽しめる私服の一杯です


ぜひ、一度はご来店されてみてはいかがでしょうか?

「鯛塩そば灯火 TOUKA」さん、おいしいラーメンをありがとうございます、ごちそうさまです

また来店します



最後までお付き合いいただき、ありがとうございます^^

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク