寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【世界の朝食】海外っぽい朝食を食べたくて【ハワイの朝風】作ってみた(フルーツたっぷりパンケーキ)

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回は、まだまだ続く私の「海外っぽいご飯が食べたい」の回です

今日はこちらを食べましたよ

ハワイの朝風〜フルーツたっぷりパンケーキ

f:id:omuzig:20211212141818j:plain

材料はこちらです(キッチンがやや荒れていますね)

材料

  • 牛乳:100ml
  • 小麦粉:100ml
  • 卵:1個
  • 砂糖:30ml
  • ベーキングパウダー:5g

作り方


1.粉類(小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー)を軽量して、ふるいにかけるか泡立て器で細かくなるまでかき混ぜる
2.牛乳と卵を入れてかき混ぜる
3.熱したフライパン(テフロン加工のものが望ましい)にお玉1杯救っ焼きあげる
4.表面にふつふつとした気泡ができたら裏返す
5.好みの焼き色になったら完成

ワンポイント

牛乳と小麦粉は1:1の分量で入れると良いです
例えば、小麦粉が中途半端に150gしかないときは、牛乳を150ml入れるだけ!なんて簡単!素敵

砂糖は、好みにもよりますが、あとから蜂蜜などをかける場合、砂糖の量も倍量にすると結構甘くて蜂蜜などが不要なくらいなので、30gのそのままの分量でも問題ないと思います

甘いのが好きな方は、倍量いれてください

スポンサードリンク



では、さっそく調理開始!

f:id:omuzig:20211212141856j:plain

魔法の粉たちを軽量していきます

f:id:omuzig:20211212141930j:plain

我が家では面倒なのでふるい器を使わずに、そのまま泡立て器でシャカシャカと細かくなるまでかき混ぜます

さらに言えば、粉が飛び散ってもいいように、シンクの上でかき混ぜています(台を汚さなくてもいいので)

f:id:omuzig:20211212182149j:plain

お次に、牛乳と卵を入れて、かき混ぜます

あまりダマにならないように意識してます

f:id:omuzig:20211212142023j:plain

こんな感じになりました

f:id:omuzig:20211212182211j:plain

では、早速焼いてきます!

f:id:omuzig:20211212182251j:plain

熱したフライパン(中火〜弱火)で、油を引かずに焼きます

油を引いてしまうと、あのパンケーキのこんがりきれいな焼き色がつかないので、できればテフロン加工の鍋を使用するのがおすすめです

f:id:omuzig:20211212182425j:plain

これは少し焼き色が足りないですね

f:id:omuzig:20211212182505j:plain

これは少し焼きすぎましたね

焼きながらkindleを読んでいると、こうなります

f:id:omuzig:20211212182610j:plain

このくらいが丁度良いですね

スポンサードリンク



あっという間に完成!

f:id:omuzig:20211212182643j:plain

できました〜!
今回、小麦粉150g・牛乳150gで8枚のパンケーキが焼けました

家族3人分でもたっぷりのパンケーキ

朝から甘い香りがキッチンにいっぱいで、幸せな気持ちになれますね

f:id:omuzig:20211212182704j:plain

横から見てもいいかんじ

「ぐりとぐら」のあのホットケーキをふと思い出しました

f:id:omuzig:20211212182846j:plain

さて、デコレーションもしてみよう

f:id:omuzig:20211212183007j:plain

調子に乗って、粉砂糖かけすぎちゃいました笑

真っ白笑

雪のようなスノーパンケーキの出来上がりです

f:id:omuzig:20211212182909j:plain

上から見るとまるでケーキのようですね

f:id:omuzig:20211212182932j:plain

蜂蜜かけたら、めっちゃ甘々でした

冷蔵庫の奥で眠っていたイチゴの酸味がいいアクセントになってくれています

f:id:omuzig:20211212183043j:plain

朝から大満足なパンケーキでした

結局朝食だけでは食べきれず、翌日に持ち越しました


スポンサードリンク



表参道とか渋谷で食べると、きっと1皿1000円くらいはするパンケーキは、家でも簡単に作ることができますね

何がハワイ風なのかは、自分でもよく分かっていませんが、普段のモーニングとは少し違った雰囲気を味わえたのでよかったです




ハワイ・・・行ったことはないけれども、みんなパンケーキ食べているのかな?




もちろん、ホットケーキミックスで簡単に作るのもよしだと思います^^




簡単なので、ぜひ試してみてくださいね〜

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます
参考になりましたら、幸いです


では、アロハ〜♪ALOHA〜♪




スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク