寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】お風呂場を見直しました(おもちゃの断捨離)【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは。ぽんです。
いつも訪問ありがとうございます。

今回は我が家のお風呂場を見直したお話です

ごちゃつくお風呂場を大改造!

f:id:omuzig:20211205151236j:plain

何かと我が家では後回しにされがちのお風呂

f:id:omuzig:20211205151254j:plain

毎日入浴して疲れを癒すので、なるべくゆっくりできる空間したいと思い、大改善を決行しました

f:id:omuzig:20211205151312j:plain

(ちなみに、旦那はなぜかお風呂掃除をしたがりません

自分で「俺潔癖症だからさ」と言いつつも、「潔癖症なら垢が溜まる前に掃除するのでは」と心の中では思いつつ「ただの面倒くさがり、もしくは汚いのが嫌いなだけじゃ・・・」とは言いません)

まずは、おもちゃの断捨離から

気がつくとこんなにもおもちゃが・・・

子供って、なんでもおもちゃにしてしまうので、「あれもこれも」と与えていくうちに、こんなに増えてしまいました

反省・・・

おもちゃも、しっかり洗っていかないと、水垢がついたり衛生的に良くないのでこれを機に断捨離します

しばらく使っていない(=子供が飽きた)ものもあるので、さようならをします

スポンサードリンク



今回さよならしたのはこちら

  • あひるちゃん
  • ボディローションのボトル
  • 釣竿
  • 英語シート
  • あいうえおシート
  • 数字シート
  • 壊れたシャボン玉のおもちゃ

あひるちゃん

f:id:omuzig:20211205151539j:plain

あひるちゃんは、旦那の一人暮らし時代からあります

もうカビがすごいことになっていると思うので、ここは思い切って断捨離

ボディローションのボトル

f:id:omuzig:20211205151605j:plain

ボディローションのボトルは、子供が好きなのかよく遊んでいたので、使用済みボトルにシナぷしゅのイラストを描いてお風呂で遊んでいました

今は別のおもちゃがあるので、特に興味を示さないのと、こだわりがなくなったのか、遊ばなくなったので手放します

釣竿

f:id:omuzig:20211205151633j:plain

釣り竿は百均で購入したおもちゃのものですが、細長いものは何歳になっても危ないのでさよならします

一回も使わずに、ずっとお風呂にあったので、致し方ないと追っています
付属でついていた魚たちは現役で遊んでいます

スポンサードリンク



シート関連

f:id:omuzig:20211205151814j:plain

f:id:omuzig:20211205151829j:plain

f:id:omuzig:20211205151844j:plain

シート関連は、スシローのおもちゃのおまけです

もうこれはなかり使い倒した感があるので、未練は全くありません

またスシローでキッズカードのスタンプを集めて貰います

また、実家から別のお風呂で遊ぶ用シートを貰ったので、いい機会だと思っています

壊れたシャボン玉のおもちゃ

f:id:omuzig:20211205151903j:plain

このおもちゃは、シャボン玉を作れるもので、実家からの贈り物でした

とは言っても、百均なので、「わざわざ百均アイテムを入れなくても…」とは思いつつ、いただきものなので有り難く使っていました

(母は“もやし”を普通に宅急便で送るような考えの方なので、百均だろうが冷蔵野菜だろうが、送ることに意味がある!と思っているのかもしれせん)

しかし、百均ということもあり、すぐに壊れてしまって捨てようとしたところ、子供がその壊れたものがいいと言って駄々を捏ねたので、致し方なく置いていました

いまは気にする素振りもないので、ここでさよならします

一週間トライアルで、おもちゃを別の場所に置いたり、目に見えないところに置いて、そのおもちゃを欲しがるか検証したところ、特に欲しがる様子もなかったので、そのまま手放すとにしました

スポンサードリンク



お風呂のおもちゃを手放すメリット

おもちゃを手放すメリットは

  • 片付ける回数が減る
  • 散らかる原因が物理的に減る
  • おもちゃを掃除する手間も減る
  • 見映えがスッキリする

と思っています

お風呂場は本来であれば「体を洗うところ」なので、そもそもはおもちゃで遊ぶ場所ではないことを考えると、一掃してもよいかなとは思いつつも、若干は残すことにしました

おもちゃがあれば、私が体を洗っているときにおもちゃで遊んでくれるので、「ママ」「ママ」とせがまれることもなく、罪悪感をあまり感じずにいれられます

お風呂は、家の中でも特に汚れやすい場所だと思っています

お風呂のおもちゃって何かと汚れがちだと思っています
水垢とかぬめりとか・・・

水回り自体が汚れやすく掃除しにくい場所なので、掃除のことを考えて、できる限り手入れがしやすい場所にしたいですね

また、毎日疲れをとる場所でもあるので、リラックスできる空間を保ちたいところです

また、抜本的にお風呂はもっと使いやすく改善をしたいという策略があるので、準備ができ次第取り掛かっていこうと思います!

スポンサードリンク


アフターはこちら

f:id:omuzig:20211205151927j:plain

いかがでしょうか
30分ほどの格闘でここまでスッキリできました
今日のお風呂が楽しみで仕方ないです!!!

f:id:omuzig:20211205151942j:plain

おもちゃは、子供の砂場用の袋に入れて、バックにまとめました

f:id:omuzig:20211205173152j:plain

いままでの位置は、高くてよいものの、子供が「あのおもちゃ欲しい!」と欲しがったときに、いちいち立たねばならず、大変でした

f:id:omuzig:20211205152014j:plain

しかし、今はすぐ手が届くところにあるので、今後腰を痛めなくても済みそうです笑

f:id:omuzig:20211205151958j:plain

さらに、旦那の髭剃りも、場所を変えました
頻度が多いので、より使いやすいところに配置返しました

f:id:omuzig:20211205173122j:plain


参考になれば幸いです
最後までお読みいただき、ありがとうございます

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク