寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】お掃除は「お手拭き」でさっと簡単に(無駄なく、綺麗に、快適に)【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回は、我が家でのお掃除のお話です

さっと気になったときに手軽にできるので、よかったら試してみてくださいね

気がつくとあっという間に綺麗になるので、気持ちよく過ごせるかもしれません

「お手拭き」は手を拭くだけじゃない!最大限活用!

f:id:omuzig:20220309091206j:plain

テイクアウトが世の中に普及したこともあり、食べることが大好きな我が家でも、テイクアウトは主流になりました

そこでいただくのが「お手拭き」

基本的に、我が家ではゼロ・ウェイストの観点で、お手拭きやお箸などのものはいただかないようにしています

家で食べることが前提なので、家の箸を使えば解決しますし、おうちで手を洗ってから食べるので、問題はないです

それでも、聞かれずにサイレントで入れられることがあります

そのときは、「やった!チャンス」と思うようにしています

この「お手拭き」、なかなか大活躍する優れものなのです


スポンサードリンク



細かいところもさっとお掃除!無駄なく活用!

f:id:omuzig:20220309091227j:plain

お手拭きは、ちょっと気になったところを掃除するのにぴったりなんです

例えば、キッチンのガス周りだったり、シンク周辺はお手のもの

微量のアルコールが入っていることが多いお手拭きは、油汚れもすんなり落としてくれます

また、若干厚めな素材が多く、ごしごししても、問題なく最後までお掃除できちゃいます

水周りだけではなく、リビングや玄関などでも大活躍です

使い捨ての良いところを使って、玄関の扉の土や埃を取り除いたり、子供が落書きしたテーブルなども、さっと拭き掃除できます

また、床のちょっとした汚れもさっと拭くだけで、あっという間に綺麗にすることができます

我が家では少し汚れた子供のおもちゃを拭くときにも使っています

さらには、スマホやメガネ拭きなどの代わりにも使えますので、まだまだ用途は広がりそうですね

乾いても問題なし!まだまだ使えるお手拭き

f:id:omuzig:20220309091249j:plain

お手拭きは濡れているときは水拭き感覚で使えるお掃除アイテムになりますが、乾いているときでも、大活躍します

乾いているときは、頑丈なキッチンペーパーだと思い、油汚れがひどいところを徹底的に使い倒したりします

また乾拭きがわりにも使えますので、最後のひと仕上げというときにも大活躍です

窓掃除やサッシの掃除、お風呂のパッキンの掃除など、用途は様々です

日常的なちょっとしたときの掃除で大助かりなお手拭き

何かと溜まり勝ちと言われますが、我が家では速攻なくなる便利アイテムです

掃除へのハードルがとても低くなるので、いつのまにか家中ピカピカになる優れものですね


スポンサードリンク



最期に

f:id:omuzig:20220309091310j:plain

以上、今回はお手拭きのお話でした!

我が家にはウエットシートはありますが、こどものおしり拭きようになるので、掃除で使うには少しもったいない気がしています

また、掃除用のウェットシートを買っても良いとは思いますが、ものを増やしたくないことや乾燥してしまうリスク、ごみが増えることを考えると、まだ手が出せません

しかし、もともと使い捨てのお手拭きであれば、気兼ねなく使えると思います

今日はおうちの引き出しの奥に眠っているお手拭きで、感嘆な拭き掃除はいかがでしょうか\(^_^)/

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら、幸いです!



スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク