寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

スポンサードリンク

ブログ初心者はgoogle adsenseではなく○○を先にすることを勧める

みなさん、ブログ楽しんでいますか?

微々たる金額ながらも、毎日収益を発生させてることができています。

今回は、ブログ初心者の方におすすめしたい収益の方法をご紹介します。

「良さそうだな」と思ったら、試してみてください。






意外とハードルが高いgoogle adsense

f:id:omuzig:20210825140022j:plain

「ブログを収益化しよう!」と考えたときに、まず思い浮かべる人が多いであろうgoogle adsense。

言わずと知れたあの大手google社が絡んでいる広告収入です。

ネット検索する人の約8割はgoogleを使うと言われているほどなくてはならない存在です。

そしてブログを運営していくのであれば、このGoogleさんと上手に付き合っていくことが必要です。

Googleさんが何を考えて、何を思って検索表示をさせているのか。好きな人へのアプローチにも近い寄り添い方です。それはまた別の機会にお話しします。





さて、Google adsenseですが、結構ハードルが高いと思います。

幸いにして、私はGoogle adsenseの審査が通らなかったことはないのですが、そのあとの収益化の方が大変でした。

なかなか収益が安定せず、あくせく工夫をする必要がありました。

ブログは、つい孤独になりがちです。

基本的に一人で作業されている方が多いと思います。

仲間でやっているのであれば、それはそれは楽しいでしょう。

しかし、一人でやっている場合、記事をいくらかいてもpvは伸びず、反響もなく、そのうち書くネタに困り、このままでいいのかと自問自答をしてブログを続ける意義を探し、収益化されないブログをただ眺める日があるでしょう。

ブログを続けていく中で、モチベーションにつながるのは、やはり収益化と反響です。

反響がなくても、収益さえできれば良いと考えるか方もいると思います。

逆に収益がなくても、反響さえあれば良いと思うか方も一定数いらっしゃると考えられます。

どちらにせよ、「がんばった分だけの見返り」があれば人は続けることができる生き物なのです。

せっかく生まれた「ブログが楽しい」と思える気持ち。その気持ちを決してなくして欲しくはないのです。あの時のワクワク感やドキドキ感をずっと持ち続けて欲しい。

そのために、すぐに収益化が見込まれるものとしてオススメしたいのが「アフィリエイト」です。

「なんだか怪しそう」で終わるのは勿体ない

f:id:omuzig:20210826125908j:plain

「アフィリエイト?なんだか怪しそう」「胡散臭そう」「悪徳商法でしょ?」「悪いことしないと収益化できないんでしょ?」「俺はグーグルアドセンス一筋でいくぜ!」と思うこと・感じることは様々あるでしょう。

私自身もそうでした。「グーグルアドセンス」だけでいいと。しかし実際はそうではありませんでした。いろいろなブロガーさんのブログを読んでも、「グーグルアドセンス 」だけで生計を立てている人は多くありません。

基本的にブログで収益を挙げているブロガーさん方は「グーグルアドセンス」と「アフィリエイト」のダブル軸で収益化をしています。

「怪しそう」「大変そう」「いかがわしい」そう思うのも致し方ないところはあります。実際にそうした怪しい商法を行なっている業者もいます。しかし、ブログでの収益化ではアフィリエイトはなくてはならないものであり、やり方で正しい方向で収益化はできます。

イメージで切り捨てるのは本当に勿体ないのです。

もしもそれでも「怪しい」「怖そう」と思うのであれば、グーグルアドセンスで一生懸命がんばるしかありません。

意外と知られていないアフィリエイト

f:id:omuzig:20210826125908j:plain
アフィリエイトの語源は英語の「連携する」です。意外と知られていないんですよね。あなたのサイトや記事と商品をURLでつなぐというものです。

よくアフィリエイトが怪しいと言われるのは、ワンクリック詐欺のようなものなのではないかと思います。クリックしたら高額な商品を買わされた!多額な請求が来た!そういう類だと思います。

こうしたサイトも今だに存在することは確かだと思いますが(私自身出会ったことがないのですが)。

正しい・安全なアフィリエイトの姿は、おおよそこんな感じです。

  • 商品紹介をしたい企業に連携申請をする
  • 申請許可が下りたらブログに掲載する
  • クリック・商品購入されたらあなたに収益が支払われる


イメージは企業が広告・宣伝費用を払う代わりに、皆さんのブログで広告をしてもらってお礼に広告費を支払う、というもの。

なんだか、怪しくない気がしてきませんか?

多くのブロガーが登録しているのは「A8.net
」です。こちらが日本最大級・大手中の大手です。

通称「エーハチ」。他にも「もしもアフィリエイト」などがありますが、まずはA8を登録しておけば問題はないです。ブログ運営に慣れてきたら、徐々に他のサイトにも登録をすればよいです。

A8は、国内大手で広告主の数22,000社以上、登録サイトの数2,900,000サイト以上、11年連続アフィリエイトASP満足度ナンバーワンです。

登録は無料。他に費用はかかりません。登録だけして、中身を見るでもよいと思います。(実際私も市場調査的な意味で登録だけして様子を見ていました)




A8.net

A8ネットでできること

f:id:omuzig:20210825135924j:plain

A8ネットでできるのは、アフィリエイトの代名詞と呼ばれる商品紹介以外にも「え?これも?」と思われるものもあります。

  • 商品紹介(楽天市場、Amazonなど)
  • クリック報酬
  • 本人申し込みOKプログラム

今回は特に「クリック報酬」「本人申し込みOKプログラム」をご紹介します。初心者におすすめなのは、このふたつです。

クリック報酬

f:id:omuzig:20210825140022j:plain

イメージはグーグルアドセンスと同じです。広告を貼って、クリックされれば広告収入が入るという仕組み。

初心者にはグーグルアドセンスと並行してのこの「クリック報酬」をお勧めしています。

広告を貼るだけなので、初心者でも簡単にアフィリエイトできますし、Googleの審査になかなか通らない場合でも時間を無駄にせずに広告収入を得ることができます。

審査というものも特になく「申請申し込み」をすれば基本的には承認されます。

クリック単価は1〜5円ほどと決して高くはない数字ですが、グーグルアドセンスを行なっている方であればご存知でしょうが、1円を広告収入で発生されることは非常に難しく感慨深いものがあると思います。

気軽にはじめられるクリック報酬として、A8.net
がおすすめです。

本人申し込みOKプログラム

f:id:omuzig:20210825135950j:plain

本人OKプログラムは、ブログ主さんが商品を購入したりしてその10パーセントや5パーセントがキャッシュバックされるものです。中には100パーセントキャッシュバックされるプログラムもあるので、お得感は満載。

色々な商品を試してみたい!日常的に色々な商品を使うのが楽しい!という方にはおすすめです。自分が商品を使ってバックされるので、損な気はしませんね。

購入した商品を商品紹介すれば、どこよりも信憑性があるレビュー記事になりますので、そこで同じように商品を購入してくれる方もいるかもしれません。

純粋に、よく買い物するものを「本人OKプログラム」経由で購入するだけでメリットが生まれるので嬉しい・楽しいですね。




A8.net

ブログ初心者はgoogle adsenseではなく○○を先にすることを勧める

グーグルアドセンスはブログ収益化においては、なくてはならない存在です。しかし、グーグルアドセンス ばかりに気を揉んでいては、大きな収益は見込めません。

株の運用ではありませんが、リスクは分散させて運用するのが基本です。無い話ではありませんが、いつかGoogle社が厳しくなったとき、グーグルアドセンス一本で生きていると非常に厳しい状態になります。

アフィリエイトも収益化の軸として見ると、記事のネタも広がり、よりブログを大きく成長させることができるきっかけになるでしょう。

「怪しい」と終わるもの一理ありますが、終わってしまうとその後先はありません。

一歩踏み出す勇気もブログには必要かもしれませんね。



▼▼今回ご紹介したA8.netのリンク先▼▼



A8.net

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com

スポンサードリンク