寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【実食】お酒と小料理が自慢の芸能人も訪問した『煮りん』お通しから全力で攻めてくる絶品料理を堪能せよ【ごはんだけでもお酒でだけでも、お一人様でも団体でも】@千葉市中央区富士見

今週のお題「何して遊ぶ?」

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回が2023年のGWの記事ラストになります!

結構充実した週だったと思います

 

仕事がない分勉強もたくさんできましたし、遠出もできましたし、やはりこうした息抜きって大切ですよね

 

そんなGWでしたが、今回は千葉駅からほどなく歩いたところにある『煮りん』さんのレポートです

お酒の種類も豊富で、何よりもごはんが美味しい!

店構えも雰囲気が出ていて、いかにも美味しいお店の味が出ています

旦那が船橋のお店にも行ったことがあるとのことで、今回こちらの千葉店にも訪問してみました

 

なんと言ってもお酒の種類の多さ!

これは自信を持ってお勧めできるお店でしょう(私もお酒が解禁になったら行きたいな)

 

▼2023年のGWの過ごし方はこちら

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.comスポンサードリンク

 

風情を感じられる店内でいただく和と酒のマリアージュ

店内はダウンライトで落ち着いた内装です

どこか昭和の雰囲気を感じるのは、懐メロのBGMだからかもしれません

 

姉妹店の船橋店は、ぶらり途中下車の旅で芸能人が訪れたことがあるお店とのこと

 

ちなみに、このお箸は持ち帰ってもいいそうな

菜箸にも使える竹のお箸だそうで、エコにもなるお店みたいですね(今回は持ち帰りませんでしたが)

日本酒以外にも焼酎やノンアルコール、サワーなど肴に合うものがたくさんです

お酒が飲めなくても、ごはんを食べにくるだけでも良しな使い勝手がいいお店です

 

ちなみにGW中の祝日の水曜日に訪れましたが、16時オープンでも快く受け入れてくださいました

 

スポンサードリンク

 

突出しになんとお酒もついてくる!酒自慢なお店の真骨頂!

お酒をオーダーすると、なんとお通しでお酒がついてきました!

これはノンアルコールでもいただけるお酒です

 

この日は愛知県のお酒らしいです(私は飲んでいませんが)

お酒の一滴血の一滴なので、無料でもいただけるものは嬉しいですね

お通しはおからと山菜の和物でした

このお通しだけでも美味しい…!いいお酒のあてになりますね

 

お通しが美味しいお店はそれだけで期待が高まりますね

子供もおからを美味しそうに食べていました★

 

スポンサードリンク

 

どの料理も絶品!箸が進んでしょうがない!

こちらはお刺身の盛り合わせです

盛り盛りで菊の花も添えられていて、見た目も華やかで見ているだけで満たされます

 

特に美味しかったのは、ホタテです

ぷりぷりな身にレモンの爽やかさが相まって、いいマリアージュでした

 

▼刺身と言えば忘れられないのがこのお店

www.udablog.com

こちらは、お店の一押しのしおもつ煮込みです

柚子胡椒も一緒についてきます(私は柚子胡椒だけでもお酒が飲めます)

 

しおもつということで、あっさりながらも出汁の味がよく効いていて、旦那もお父さんもぺろりな逸品でした

 

アクセントの生姜も風味があって、リピートしたくなる逸品ですね

特に寒い時期に焼酎のお湯割でいただきたい・・・!

こちらはお父さんチョイスの竹の子の天ぷらです

 

竹の子は天ぷらと唐揚げを選べますが、唐揚げの方は衣に味付けがされているものだそうです

今回はお塩でいただく天ぷらをいただきました

 

揚げたてサクサクで竹の子の歯ごたえが楽しい逸品です

これは日本酒にぴったり!

 

スポンサードリンク

 

お次は、さつまいもスティックです

存在感がすごいサツマイモがごろっとそのままフライされ、塩味で軽く下味がつけられています

 

そのままでもさつまいも本来の甘みがするので十分に美味しいのですが、マヨネーズ×蜂蜜の特製タレをつけることで、さらに旨味が増します

 

スイーツでもいけますし、お酒のあてに甘いものを欲する人にはたまらない料理です

こちらは、特製揚げ出し豆腐です

このメニューもしおもつ煮と同じで、お店オススメの逸品でした

 

お値段が380円と手頃な分、一人前くらいの量かもしれないですが、四等分しても存分に味わえるくらいの深みがありました

 

生姜と出汁がよく効いたタレに熱々の豆腐は最高の組み合わせです

煮りんさんは、豆腐料理も押している様なので、他のメニューも試してみる価値ありです!

こちらはホッケの塩焼きです

塩味がよく効いたホッケの身がほろほろでお酒によく合います〜

 

酒盗と言われてもその罪を逃れられないですね

 

スポンサードリンク

 

最後に

以上、煮りんさんのレポートでした!

他にも、”あさりの天ぷら”や”大盛り焼きそば”なども注文しましたが、お腹いっぱいすぎて、写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)

 

そのくらい料理は絶品でした!次回はぜひお酒を酌み交わしたいな〜

 

ごちそうさまでした♪

 

開店間もなく予約のお客さんや飛び込みの方、お一人様なども続々と訪問されていたので、予約をおすすめします★

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク