寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【映画】“変化”をテーマにした隠れ名作12選!死・妊娠・出産・思春期・不老不死…様々な境遇から生まれる変化と感情がここに【Amazon Prime Video】

今週のお題「変わった」

変換の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回は“変化”をテーマにしたAmazon Prime Videoでみられる映画11選をご紹介します

すべて視聴した上での厳選をしました!

 

なんだかんだ振り替えると、年間100本以上映画を見ていました

3日に1回は見ている計算になりますね

 

ブログは毎日書いていますし、英語も毎日やっていますが、映画はやはり面白い!

 

映画に登場する様々な人々が迎える“変化”

きっとあなたの胸に響く作品もあるでしょう

(※筆者が当時視聴した時点での無料配信&Amazon Prime Video取り扱いになりますので、ご注意ください)

 

スポンサードリンク

 

1.思春期を越えて少女が見たもう1つの誰も知らない世界に脱帽『ブルー・マインド』

1作目からパンチがある作品です

 

年齢指定があるものの、印象深さはピカイチです

思春期ものと思いきや、ちょっとファンタジー要素もある作品です

 

しかし、思春期のあの何とも言えないもどかしさや葛藤、周りに着いていきたい・周りからちょっと飛び抜けたいどこにでもいる少女が主人公なので、親近感を持てるところはあるはず

 

危ない橋も渡ろうとしますが、そこは誰もが「ダメだけどやってみたい」と思ったこととリンクするものがあるでしょう

 

タイトルの通り、“マーメイド”が鍵になっています

閲覧注意ですが、見ごたえはかなりあります

www.udablog.com

2. 変化が人生を大逆転させる!決意を決めた人間は強い!『キューティーブロンド』

先程の作品とはがらっと雰囲気が変わり、名作中の名作ですね

『金曜ロードショー』でも放映されていましたよね

 

“恋人に振られた”ことを変化のきっかけとして、そこから恋人を打ち負かすほどの努力と結果を見せつける痛快ラブコメディ

 

失恋から立ち直るすべての人に捧げる応援映画だと思います

 

気持ちがいいくらいのハッピーエンドですし、見ていて自然に元気をもらえます

変幻自在のお洒落なファッションにも注目を!

www.udablog.com

3. 超常現象が奇跡の愛を生む!愛は不変なり『アデライン~100年の恋』

“変化”を体系的に表した作品のひとつとも言えると思います

 

ある事件をきっかけに不老不死になった主人公が見つけたたくさんの変化を経て、様々な感情と向き合いながら生きていきます

 

「自分が不老不死になったら?」「愛する娘はどうなるの?」と自分の立場に置き換えながら見ると、より世界観を堪能できるでしょう

 

ストーリー以外にも、主演のブレイク・ライブリーの時代を意識した色とりどりの服装と髪型にも目が離せない作品ですwww.udablog.com

スポンサードリンク

 

4. “妊娠”という変化がもたらした、もうひとつの家族の形『朝が来る』

14歳の少女が身籠ることでストーリーが始まる本作

決して今では(昔からもそうですが)他人事ではない学生時代の早期妊娠にフォーカスを当てた内容です

 

実話のような作品で、“妊娠”を分岐として、変わっていく自分、そして自分の体、家族、友達、彼氏ー

 

身ごもったことは、絶対に悪いことじゃないと思いたいけれどもー

 

そんな葛藤と苦悩がありありと伝わる作品です

エンドロール後に、作品のエンドが凝縮されていますので、最後まで是非視聴するのを忘れずに!

www.udablog.com 

5. “ガン宣告”という大きな変化を前に、人は残された人生をどう過ごすのか?『グッバイ・リチャード』

ガンという人生の終わりを言い渡された一人の人間の生き様で、自分の死との向き合い方を考えたり、周りの人々との関わり合い方を考えるきっかけになる作品です

 

主演がジョニー・デップというのは置いておいて、作品としては見ごたえがあります

 

大切なのは、死に様ではなく生き様だと私はこの作品を見て感じました

 

死んでも何も持っていけない、であれば今を大いに楽しもう!と背中を押してくれる作品だと思っています

www.udablog.com

6. 思春期と成長期の純粋な“変化”が不気味にも美しい世界観没入系『エコール』

2度と戻らない、しかし蝶や花のように花開く瞬間は一瞬で儚く美しい脆さがあるーそんな作品です

 

フランス語で展開されるストーリーは、どこか洗練さを感じます

 

何よりもこの学校の存在や少女たちがどこから来るのか等、映画の核心的なところはあまり展開されないので、より不気味さが増すのですか、だからこそ美しさがあると感じます

 

定期的に見てしまう中毒性があります

どのシーンをとっても絵になる映画です

 

ビカンカちゃんがかわいくて仕方ないです

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

7. 出産という“変化”がもたらした、安寧の時間と衝撃のオチ『タリーと私の秘密の時間』

子持ちの方、特に母親であることを認識している場合には見てほしいと書きたいものの、かなり出産後の夜間授乳やお世話シーンがリアルすぎて、思い出したくない方もいるかもしれません

 

そのくらい、出産後のあの何とも言えない大変な時期を代弁してくれるので、そこはスッキリ感があります

 

しかし、この変化で生まれたものは、“良かった”のか“悪かった”のかなんとも複雑なものです

 

決して他人事には感じず、寧ろ明日は我が身の“変化”を描いた作品です

www.udablog.com

8. “老い”という変化に精神ともに耐えられるか?!新感覚謎解きサスペンスホラー『オールド』

ホラー系からもオススメを推薦

“老い”という心身と精神ともに誰もが体感する変化をモチーフにしたサスペンスホラーです

 

謎解きをしながら、島からどう脱出をするのかを考えるのが魅力的な作品ですが、サスペンスホラーというだけあって、それなりの描写があります

 

最後までオチを見逃せない展開なので、後半の加速具合は結構好きです

 

“変化”に耐えて、無事島から脱出できるのか?!

www.udablog.com

9. “時間”という変化はタイムトラベラーも同じー日々が変化な旦那に着いていけるか?『君が僕を見つけた日』

タイムリープ系からも名作をひとつ

タイムトラベルをしてしまう体質の旦那と結婚した妻の強かな精神力と深い愛情を感じることができる作品です

 

毎回登場する旦那は年代も年齢も様々

日々変化がある人生ですが、結構当事者だと大変ですよね

 

結婚式当日に行きなり居なくなったり、居てほしいときにこそ側にいないって辛いですよね

 

それでも変化の中で見つけて育んだ二人の“変わらない”愛には心が洗われるようです

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

10. 少年が憧れた世界…思春期の多感な時期を垣間見る1990年代の青春『mids90s』

憧れって、ありますよね

それが親が否定する憧れであっても、この欲求は止められない

そんな思春期にある変化を描いたのかこちらの作品です

 

1990年代のフィルムを通して描かれる世界は、決して突飛なものではなく、ごくごく当たり前でどこにでもいる見られる風景です

 

憧れる人がいて、憧れるスポーツがあって、ちょっとタバコを吸ってみたり、お酒を飲んでみたり、女の子とイチャイチャしたり…

 

何もなかった少年が様々な経験を経て、“変化”する姿は、成長の1ページをお裾分けで見せてくれている気分です

www.udablog.com

11. 言えなかった告白…少年の“変化”は宗教と性別へ一石を投じるー『ある少年の告白』

日本でもようやくと言っていいほど意識されてきた性別に関わる変化を描いた作品です

 

ちなみにネタバレになっちゃいますが、実話なんですよね~

 

映画なので多少は着色されていそうですが、難しい問題を投げ掛けてくれる契機となる作品だと思います

 

親が求める自分、自分として居心地が良い自分、どの自分が本当の自分なのか?

葛藤を重ねる少年の苦悩がとても伝わる作品です

 

「自分の子供がもしも性に関する中身や告白をしたら?」「自分の周りに同じことを明かしてくれた人がいたら?」

そんな視点でも見たい“変化”の映画です

www.udablog.com

12. 日本の変化ー経済成長を経ても変わらないもの、変わってほしくないものがここに『ふるさと』

最期は日本の名作中の名作!

これがアマプラで見られるなんて、何て太っ腹!良い時代になりましたね

 

事態は高度経済成長真っ只中の日本の農村

変わり行く時代に着いていく者達と変わらないことに意味を見いす者達

 

失われつつある日本の風景美と、失われた農村という切ない背景に胸がきゅんとなります

 

主演はあの加藤嘉さん

痴ほう症になり始めた主人公の変わっていく姿にも胸を打たれます

 

日本で失われつつある文化にも触れられる貴重な作品です

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

最後に

コンバージョンの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

以上、“変化”をテーマにオススメ映画をご紹介しました

 

皆さんの心には「変化と言えばこれ!」という作品はありますか?

季節の変化も楽しみつつ、映画でも変化を通じてなに何かを感じ取って貰えればと思います

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

 

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク