寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【料理】簡単なのに手軽で本格的!おうちイタリアンレシピ3つ♪【家にあるものだけで手軽におうち居酒屋】(ベーコンのサラダ・カナッペ・焼き野菜の冷製)

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今日は我が家で実際に作った、簡単イタリアンレシピを3つご紹介します!

 

さっと家にあるものだけで作れるので、おすすめですよ!

家飲みやお花見シーズンなどにもいかがでしょうか?

 

まずは、サラダから作っていきます

お父さんから頂いたお歳暮

 

自分ではなかなか買わない高いベーコンです

なんと、3枚しか入っていませんでした!高級品か!

 

ベーコンをカリカリに焼くって至高ですよね…

ベーコンは調味料だと巷では言われていますね

 

ちなみに残った油で翌日ペペロンチーノを作りました!

サラダはレタスを切っただけ!

あとは、水に浸して、シャキシャキにします

 

レタスって水分量が多いので、すぐにしなしなになりますよね~

 

ちなみにこの量でふたり分です

今日は炭水化物抜きの晩酌なのです~

ドレッシングは自家製にしてしました!

  • オリーブオイル
  • にんにく
  • レモン汁
  • 胡椒

これらを入れて混ぜるだけ!

レモンの酸味が刺激的なドレッシングです

 

うまく乳化できませんでしたが、それでも立派に美味しくなりました

 

ドレッシングがありもので手軽にできるのは、なんだか得した気分ですよね♪

 

スポンサードリンク

 

こちらは焼いただけの野菜たち

 

ふるさと納税で、ちょっといいオリーブオイルを買ったので、折角ならばとオリーブオイルも楽しめるレシピにしました

 

焼きナスがたっぷりとオリーブオイルを吸って、カリカリに焼き目をつけたブロッコリーが良いですね

 

ブロッコリーは焼き目をつけてから、蒸し焼きにしました

 

作ってしばらく置いたので、冷製サラダになりました!

次に、カナッペを作っていきます

 

家にあった食べかけのクラッカー

こちらを消費していきます

 

なぜかお母さんが仕送り?で毎回クラッカーを送ってくれるんですよね…なぜでしょう?

 

カナッペは具材を乗せるだけなので、簡単なのに本格的でいいですよね~

カナッペには、朝時間があって作っておいたりんごのコンポートを乗せようと思います

 

もともとはトースト用でしたが、汎用性があって良いですね~

 

スポンサードリンク

 

あっという間に完成!

できました~!

調理時間、15分ほどです!

 

お店でオーダーするときっと2,000円はするであろうこちらのメニューがなんと、材料費だけ含めても500円くらいでできちゃいました!

まずカナッペです

左から、りんごとクリームチーズ、ナッツとクリームチーズのメープルかけ、ゴーだチーズのオリーブオイルとペッパーかけ、そしてあんバターです!

甘いものが多めですが、しょっぱいチーズもあってとても良いですね~

 

ワンハンドで食べられますし、お店で食べる味と変わらない!

 

家の食べ物も消費できるので、我が家では二度おいしい食べ物になりました

りんごとクリームチーズです

 

いつもはパンと一緒に食べますが、クラッカーでもいけますね!

クリームチーズを常温にしていたので、クラッカーのサクサクと具材の柔らかさがいいマッチングでした

写真がぶれていますが、個人的ベストヒットはこちらの焼き野菜ですね

 

味付けは、にんにくとレモンソルトとオリーブオイルだけ!

なのになぜこんなにも美味しいのでしょうか…!

 

これは子供にも食べてほしい一品ですね

オリーブオイルを全力で吸った茄子の美味しいことと言ったら…

 

昔の人はよく『秋ナスは嫁に食わすな』と言ったものです

茄子の美味しさが罪に感じます(笑)

蒸し焼きにしたブロッコリーもいいかんじです!

ブロッコリーの蕾によくにんにくのソースが絡んでいて、味が濃い!

 

茄子とブロッコリーの歯ごたえの違いも楽しめます

ベストオブベストはこちら!

ブロッコリーの芯の部分です!

 

ここは入念に焼いたのですが、蕾の部分よりも美味しい…!

まるで蒸しにんにくを食べている気分です!

 

ブロッコリーの芯の部分、栄養満点なので捨てないでくださいね!

めっちゃ美味しいですよ!

そしてサラダです~

 

もりもりのサラダ

ベーコンはインパクト重視で切らずにそのまま乗っけました

 

ボリューム満点で野菜がたくさん取れる一品です

ドレッシングをかけて、照り照りになったベーコン♪

このビジュアルが憎らしい!

カリカリで、噛むほどに味が出る素晴らしい存在です

レタスと食べても、シャキシャキのレタスの食間が全く負けていないです

 

ベーコンの塩味と、ドレッシングの酸味が癖になって箸が止まりません

焼きナスとレタスを食べても絶品でした

 

レタスにかかったドレッシングの酸味と茄子の甘味が良いマリアージュを奏でています

 

スポンサードリンク

 

最後に

飲み物は、ノンアルコールで♪

炭酸だとお酒を飲んでいる気分になれるのは、妊婦へのご褒美だと思いたい!

 

以上、簡単なのに手軽で本格的なイタリアンレシピでした

 

しかしながら、本場のイタリアに行ったことがないので、ぜひ近々行って、レシピの勉強をしてきたいですね~

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

 

スポンサードリンク

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク