寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【初夢何を見た?】実は元旦の夢が初夢じゃない!海外にも初夢はある?一富士二鷹三茄子・・・私の場合は、あれ!【旦那の実家で初年末年始お泊まりで見た夢】

初夢のイラスト「一富士二鷹三茄子」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

今週のお題「初夢」

 

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

新年が明けて、早くも12日目ですね

ここまでくると、新年という雰囲気もなくなり、普段の日常に戻り始めていると思います

 

今回は、はてなブログさんの今週のお題ということで、初夢について軽いうんちくを披露したいと思います!

実は元旦の夢が初夢じゃない!初夢はいつのこと?

ベッドで寝落ちしてしまった女の子のフリー画像|おしゃれなフリー写真素材:GIRLY DROP

実は、元日に見る夢が初夢とは限らないという話を聞いたことがありますか?

 

諸説あるようですが、平たく言うと、その年に初めて見た夢のことを”初夢”というようです

しかし、初夢って厄介ですね

 

ぐっすり寝ているときに限って、いい夢を見ていたり、せっかく見ていたのに、起きると忘れてしまったり・・・(笑)

「私の初夢ってなんだった?」と思うこともしばしばあるでしょう

 

さらに、演技がいいとされる”一富士二鷹三茄子”なんて、本当に見ないですよね

どんな夢なのでしょうね?

 

登山をよくされる方だと、富士山に登る夢はよく見そうですし、

鷹を飼いたい!鷹の調教をする方なら鷹の夢をしょっちゅう見るかもしません

茄子の栽培農家さんは年中茄子の夢を見るかもしれないですね

 

しかしながら、一般人はあまり一富士二鷹三茄子には縁がないように思えます

だからこその貴重さで、一年の吉凶が占えますし、あくまでも夢なので、そこは思い出補正なのかもしれないですね

初夢(はつゆめ)とは、新年のあるに見る。この夢の内容で、1年の吉凶占う風習がある。

字義どおりに新年最初に見る夢ではあるが、「大晦日の夜から元日の朝」「元日の夜から2日朝」「2日夜から3日朝」の3つの説が混在する。

初夢 - Wikipedia

スポンサードリンク

 

海外にもある?初夢の考え方

海外 – フリー(無料)写真素材 ダウンロード blue-green

海外は、日本ほど初夢に対する強い思い入れはないようです

しかし、夢は精神状態が神とつながるなど考える文化もあるようですので、夢の効力はありそうですね

 

しかし、私は調べる限りですと、日本のように”一富士二鷹三茄子が縁起がいい”といった情報は見つけられませんでした

 

初夢は日本人ならではで、日本の生まれた特権のようなものなのかもしれないですね

 

海外でも新年最初の夢は特別?こんな意味があるんです

 

スポンサードリンク

 

旦那の実家で初の寝正月

数年ぶりに実家に帰省する息子の写真素材 - ぱくたそ

今年は、旦那の実家で初めてのお泊まり正月をしました

あまり気を使うこともない間柄になったので、気兼ねはしないのですが、やはり子供が暴れるのでそこに気をつかって、気疲れした年末ではありました

 

そのため、夜ご飯を食べて、子供と一緒に22時くらいに寝ました

そしてそのまま寝正月で、朝は8時に起きました(笑)

 

初夢、私は見ませんでした(笑)

かなりぐっすり眠っていたこともあり、全く記憶にございません(笑)

ちなみに年始早々仕事のトラブルで旦那が深夜から起きていたそうですが、そのことも全く知りませんでした(2時間睡眠だそうです)

 

その後も、あまり夢を見ることもなく、初夢の直近で見た夢は、好きなバンドマンが登場するというなんとも鼻の下が伸びる夢でした

当然旦那には言えません(笑)嫉妬するのでね(笑)

 

つまり、今年はいい年になるということでしょうか?

第二子の誕生もありますし、良い年に慣ればいいと思います!

昨年は事故も多かったのでね・・・

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

最後に

みなさんの初夢はなんでしたか?

初夢を信じるも八卦、信じないも八卦!

みなさんでいい年にしていきましょうね〜^^♪

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

 

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

 

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク