寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【映画】「タイム・チェイサー(邦題)」父は死んだのか?タイムマシンとは?真相を探れ!【「シックスセンス」「A.I.」の元子役主演作品】感想・レビュー

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回は、2013年公開のミステリー・SF映画「タイム・チェイサー(邦題)」の感想・レビュー記事です

 

主演が、「シックスセンス(邦題)」「A.I.(原題)」でお馴染みの“ハーレイ・ジョエル・オスメント”さんということで、気になって見てみました!

さらには、タイトルから察するに私が好きそうな“タイムリープ系”!

 

一時間半ほどで、さくっと見られる映画でしたし、分かりやすい展開とオチで好印象でした

 

あまりSF要素は強くなく、どちらかというと、タイムリープを要素としたヒューマンドラマに近かったですね

 

それでは、感想・レビューです~

 

 

スポンサードリンク

 

「タイム・チェイサー(邦題)」概要

Amazon | タイム・チェイサー [Blu-ray] | 映画

『シックス・センス』でアカデミー賞ノミネートの天才子役が10年の沈黙を破り主演!­忽然と姿を消した物理学者の父と再会するため、エロル(ハーレイ・ジョエル・オスメン­ト)はタイムトラベルに挑む!

Amazon Prime Videoより引用

www.youtube.com

スポンサードリンク

 

「タイム・チェイサー(邦題)」感想・レビュー

原題は「l'll Follow You Down」(あなたについていくよ)

I'll Follow You Down 「タイム・チェイサー」 - 鉄腸野郎Z-SQUAD!!!!!

原題と邦題の違いを味わうのが趣味です

「タイム・チェイサー(邦題)」も原題とは差分がありますね

 

確かに時間(時空・世界線)を越えて、追いかけるという意味では同じですね

お父さんを追いかけて行くのですが、ここに「タイム」とあるので、一見本格的なタイムリープものだと勘違いしてしまいました

 

中身は、シンプルに“ついていく”だけなので、“チェイス”は、良い意味で誤解を与えてくれましたね(笑)

 

原題の方は、どちらかというと、もっと優しい感じがします

「ついていくよ」、と日常の行動の線上にあるような動作な気がします

 

息子が父に着いていくように、「お父さん、待って!」みたいなイメージの作品です

 

着いていくのは、ただ単純についていくだけではなく、父が成し遂げられなかった“安定的な時空間移動”を息子が成し遂げるという意味で、「父さん、俺も一緒にやるよ!」みたいなニュアンスもあるのではないでしょうか

 

スポンサードリンク

 

天才が見つけた“家族の形”

タイム・チェイサー - 解説・レビュー・評価 | 映画ポップコーン

 

父の喪失、そして母の崩壊

お世辞にも安定したと言えない幼少期を支えた彼女の不幸

 

いくら科学や物理の偏差値が高くても、守れないものが多いのは辛いですよね

その中で見つけたのは、やはり“家族の形”でしたね

 

普通で良い

ありふれたものでいい

 

そこに父がいて母がいて、チェスをして、好きな子がいるー

その毎日のかけがえさなに気づかせてくれるような作品でした

 

父を救いたい

でも、救ってしまったら、この世界線は変わってしまう

世界線が変わってしまうと、この世界線の幸せは当然無くなってしまう

 

自分ならどうするか?

この世界線の幸せを取るのか?

限りなくゼロに近い可能性にかけて、未来を救うか?

 

自信の幸せの形への問いかけをされているような映画でした

 

スポンサードリンク

 

 

マイルドな気分で見れるソフトなタイムリープ系

タイム・チェイサー - 解説・レビュー・評価 | 映画ポップコーン

 

全体的にですが、そこまで過激でもなく難しい話もなく、するすると流れていく作品です

 

良い言い方をすると、引っ掛かりがないですが、悪い言い方をすると、淡白って感じです

 

難しい専門用語もポツポツ出てきますが、そんなに込み入った話を視聴者にしないので、あれよあれよという間にタイムリープしちゃいます

 

さらに、主人公のお父さんも言っていましたが「通りすがりに言い過ぎた、迂闊だった」って言ってましたが、まさにその通り

 

美談的に話は終わりますが、「いや、もっと警戒心持って(笑)」と思ってしまいました

 

タイムマシンでびゅーっと飛ぶだけで、ごりごりのタイムリープ系にある制約もなければ、先頭シーンもなく、血が流れるのは一瞬だけと言ったもの

 

本格的なタイムリープものを見たいなら、物足りたく感じると思います

ただ、タイムリープを要素とした映画を楽しむなら、良いと思います

 

考察もちょっとだけあったりするので、エンタメとしてはライト感じで楽しめると思いますよ(身元不明の遺体が見つかったところとか)

 

 

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

 

スポンサードリンク

 

最後に

I'll Follow You Down 「タイム・チェイサー」 - 鉄腸野郎Z-SQUAD!!!!!

以上、「タイム・チェイサー(邦題)」の感想・レビュー記事でした!

 

元子役のハーレイさんの縁起は、この年になると“普通”と認定されてしまうかもしれませんが、良い味は出していたと思います

 

そうした元子役が云々の忖度は抜きにして、楽しめる作品ではあると思います

が、ごりごりの考察やタイムリープ、ヒューマンドラマを求めていると、不足感は否めないので、優しい心で見る映画としては、おすすめだとおも思います

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

 

 

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

 

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク