寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【はてなブログと日記とワタシ】ブログで人生変わるのか?

こんにちは、ぽんです

今回は、はてなブログさんの協賛イベント用の記事を書きたいと思います

あわよくば、日記本に収録されたらなぁ…なんて下心もありますが、はてなブログproも一年間やってきて、今年2年契約にグレードアップさせたので、振り返りとこれからについて書きたいと思います

テーマは、「ブログで人生変わるわけないと思っていた」です!

        • -

毎日生きていると、嫌なことや良いことがある

仕事の愚痴や同僚への気疲れ、育児のストレスや夫婦間のギスギス

自分の時間が取れないとか、もう家事育児が面倒だとか、毎日何かしらある

そんな目まぐるしい毎日の中でも、ふと気がつくと、ブログを約一年以上も続けている事実に気がつく

毎日毎日、連続投稿をし続けて、客観的に見て「よくもまぁ365日以上も書きつづけていたな」と誉めたい

しかし、ブログは私のそんな第3者の目線なんて気にせずに、ずっとそこで待っていてくれている

芸能人でも、YouTuberでも、インフルエンサーでもない、ド素人の、一般人の私にさえ、手を差しのべてくれるブログって何者だろうか?

時には、人には言えないちょっとダークな愚痴をどこまでも受け入れてくれて

時には、旦那にも言えないその日起きたちっちゃな嬉しいことを受け入れてくれて

親友にも言っていない自分の趣味を暴露したりしても、嫌な顔ひとつせず、「うんうん」と文字に起こして聞いてくれる

ブログはもしかすると、友達・親友・彼氏・旦那以上の家族を超越した存在なのかもしれない

そう考えると、最低限のネットのマナーやリテラシーは守りつつも、何でも受け入れてくれるスーパーマンである

いつでもブログは私たちを支えてくれているし、何も言わずに、じっとそこで待っていてくれている

ブログが守ってきた私たちの人生を、今度は自分達も守っていきたい

絶対不可侵の私たちに許された世界

無限の価値を与えてくれるそんなブログの可能性には本当に感謝しかない

ブログが人間だったら、もうどこまでも器が大きい性格で、まさに理想の人間像なんじゃないか?と妄想もしてしまう

中学校からいままで、いろんなブログサービスでブログを書いてきた

大人になって、本格的にブログを始めたのは、もともとは収益化だったけれども、気づけば収益化なんて度外視で毎日とりつかれていたようにブログを書く自分がいた

多いときには、月100記事も書いていた

1日に4記事である

今思えば恐ろしい(笑)

ブログで人生が変わったと聞かれると、まだ変わっていない

でも、着実に変わってきていると思う

大きくは変わらない

でも、小さな変化と刺激はごまんとある

ブログの世界でないと決して出会うことが出来なかった人々

ブログでないと語られない真実

はてなブログには、これが詰まっている

Wordpressに移行したときもあったけれども、結局戻ってきたのははてなブログだった

空想も妄想も過去も未来も全て受け入れてくれるブログ

そのために、今日もブログを書き続けたいと思う

ありがとうブログ、そして今日もよろしくね

スポンサードリンク