寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】ニトリの収納ボックスでスッキリ収納!見た目も使い勝手もGOOD◎【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回は少し時間の余裕ができたので、長年手を付けたかった書類整理をしました

ニトリのファイルBOXがセールで安く購入できましたので、スッキリ収納目指して整理をしました

結果、もっと早く見直すべきだった!と今回の整理はとても有意義なものになりました

さらに言えば、読者登録をさせていただいているはてなブロガーさんが、同じように書類整理を行っている記事を見て、「私もそろころ重い腰を上げなければ・・・」と奮起したのが事実です

ブログの力って、すごいですね〜

改めてブログにも感謝です(先月はてなブログproの2年契約しちゃいました〜)

書類整理の参考にしてみてくださいね

スポンサードリンク



ニトリのファイルBOXでスッキリ収納!

ただいまセールで、なかなかいいお値段で購入できました

今回の片付けアイテムは書類系だったので、安直にファイルボックスを購入しにいきましたが、書類の数もそこそこあったのと、ファイルボックスよりも普通の収納ケースの方が使い勝手もいいと思いましたので急遽予定変更

こちらの3つのケースを購入しました

今回片付けたい書類たちはこちらです

主に住宅を購入した時の書類がメインです

初年度は住宅ローンだったり、確定申告だったりとたくさん使うシーンがあった書類たちですが、さすがに毎回使う書類も減り、今では半年に1回見ればいいくらいの頻度になったので、移動と整理をかねて片付けをします

ここはリビングの裏のファミリークローゼットにあるのですが、このカオスな状況を毎回目にするだけで、少しずつストレスも溜まっていくわけで・・・

書類整理を含めて、移動させて、あまり目に見えない場所に移動させたいと思います

住宅関係、個人的な書類+子供の書類、その他(取扱説明書)の3つのカテゴリーで分けていきます

分けると言っても、入れるだけなので移動作業自体はスムーズにいきました

スポンサードリンク


移動後の棚は何もものがなくなり、とても気持ちがいい姿に・・・!

これで日々のちょっとしたイライラがなくなり、より気持ちよく過ごすことができそうです

空いた棚には何も置かない予定です

”何もない”を置くのです

入れ終わりました!

今日はこの後仕事なので、移動だけで今日のミッションを完了させます

移動先は、私がテレワークをしている場所にしました

そうすることで、書類整理がしやすいので(空き時間や気分転換で書類整理をするつもり)、一旦置いて、近日中に整理をして場所を決めたいと思います

プランAでこちらの場所に置いてみましたが、しっくりこず・・・

ここに置くと、子供が部屋に入ってきたときに書類をぐしゃぐしゃにする未来が見えたので、場所を移動・・・

スポンサードリンク


最終的にこちらに落ち着きました

普段の生活で目に見える場所ではないので、気持ちよく生活もできそうです

家族3人でこの書類の量なので、これからは収納ケース3つ分を超えないように、まめに整理していこうと思います

最後に

以上、「ニトリの収納ボックスでスッキリ収納!見た目も使い勝手もGOOD◎」の記事でした

ただ入れるだけでも、かなりスッキリしました

書類も取り出しやすくなりましたし、カオスな状態からは脱却したので、大きな進歩です!

(我が家では私以外あまり片付けをしないのです・・・笑)

個人的には、収納ケースを買うのは負けだと思っていました

収納ケースを買う前に、物を減らして、収納ケースを買わない選択を取っていましたが、時にはこうして大活躍するので、考えを改めようと思います

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク