寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】子供の夏服の準備をしました(衣替え)【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回は、子供の夏服に関する記事です

最近は暑くなったり、そうかと思えば急に気温が下がったり、不安定な日が多いように思えます

しかし、走り回る子供は大人と同じ体感ではないので、夏服が必要になってくる時期だな〜と感じ、子供も快適に過ごすために、衣替えをする時期になりました

我が家の衣替えは、とてもシンプルで、簡単です

その方が、片付けたり用意する私の負担も軽くて済みます

子供には、たくさんお洋服を着て、たくさん汚して、どんどん元気に遊んできて欲しいものです

すぐサイズアウトする服なので、今シーズン限りくらいで、たくさん着ていきたいですね

スポンサードリンク



子供の夏服の準備をしました(衣替え)

特に特別なことはしていませんが、昨年着用した服は分かりやすいように袋にひとつにまとめています

着たものと着ていないものを区別するためにも、こうして分けることは必要かなと感じています

着られるものはギリギリまで着て、そうでないものはおさがり用にとっておいています

何度か記事でも書きましたが、母が無限に服を送ってくれるので、着ていない服がかなりあります

おそらく今年の夏も気を遣って、服を送ってきてくれると思うので、その分のスペースの確保もしていかないといけませんね

我が子は女の子ですが、次の子供が男の子だったら今の服は知り合いに譲るかどこかに寄付するかになりますかね

スポンサードリンク



夏場は服のローテーションが多い

常に保育園にストックは用意していますが、それでも足りなくなるときがあるので、そのときは致し方なく新しいものを出しています

そうでない場合は、できる限り洗濯を廻して、新しいものに手をつけないようにしています

なるべく古着を作らないことで、在庫をなくしていこうという考えです

それでも間に合わない時は一時的に新生児の頃に着用していた短肌着や長肌着を着てもらって、その場をしのいだりしています(夜洗濯をして、朝に洗った肌着で登園させています)

私が通っている保育園では、脱ぎ着がしやすいようにと、紐がついていない普通の肌着を着させてくださいとの指示なので、保育園に行かないお休みの日は、こうして過ごしています

また、新生児の頃に着用していた肌着なので、少し気持ち小さめですが、それが逆に可愛くて、我が子の成長を感じる瞬間でもあり、いい営みだと個人的には感じています

夏は保育園に行かなくても、庭でほぼ毎日水遊びをしたがるので、それだけでも夏場は服のローテーションが多いです

ローテーションが多いから、その分服をたくさん出すのではなく、できるだけ回転を上げて、在庫を抱えないように意識しています

スポンサードリンク



最後に

以上、特に取り留めのない話でしたが、我が家での衣替えのお話しでした

大人の衣替えは、基本的にはあまりしていません

持っている服自体が少ないので、寒い日には厚着を、暑い日には薄着をという精神でいるので、特に何もしていないのです

これから暑い時期に入るので、衣替えもなるべく時短で楽チンにやっていきたいですね

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら、幸いでございます

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク