寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】日曜日はリセットデー(1週間の乱れを整えて気持ちよい決曜日を迎える)【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回は、「日曜日はリセットデー」ということをテーマに、我が家でのお掃除に関するお話をしたいと思います

コロナワクチンの3回目の副反応(微熱・倦怠感)と闘いながら書いております(笑)

日曜日はやはり、月曜日からに備えて体力もですが、おうちも整えていきたいところですね

個人的なお話ですが、週5日働いて週2日休むって割りに合わないと思うんですよね

だって、5日の疲れが2日で取れるわけないですし、1日に2日分とか一気に取れないと思います・・・(寝だめ食いだめができないと同じで)

また、私の会社にはスーパーフレックス制と言う1日3時間働けばそれで1日の勤務とみなすといった制度がありますが、取りたくても忙しすぎて取れませんし、先週の残業も15時間ほどいっているわけですし、・・・ねえ?

まあ、仕事の愚痴はおいておいて、「日曜日はリセットデー」のお話です

www.udablog.com

スポンサードリンク



日曜日はリセットデー(1週間の乱れを整えて気持ちよい決曜日を迎える)

こちらの記事でも書きましたが、私の心の余裕のバロメーターは、家の綺麗さです

家が散らかっていると、心も不安定になりますし、イライラしてきてしまうんです

掃除をすることが一種のストレス発散になっていることもあり、掃除ができないと、ストレスの吐口がないので、心にモヤモヤが溜まって行ってしまいます

www.udablog.com

もやもやは、溜めておいてもいいことはないので、このモヤモヤを発散するために、毎週日曜日をリセットデーにしています

やることは簡単で、次の1週間に備えての準備をしたり、また1週間溜まった掃除をまとめてやったりしています

旦那は掃除が苦手・片付けができないタイプなので、我が家で掃除する人は私しかいません

子供とも一緒に掃除をしていますが、どちらかというと散らかす方が得意なので、ワンコも含めて掃除をするのは基本的に私だけです

ちなみに4月に入ってから私が新部署に移動したこともあり、引継ぎと業務習熟を兼ねて2週間ほどずっと出社勤務でしたが、その間家では掃除機どころか片付けは何一つされていませんでした(ひょえ〜)

ワンコの毛が生え変わる時期でもあったので、せめて掃除機はかけてほしかったものの、旦那も仕事で忙しいのでそんなことはお願いしてもできなかったというわけです

スポンサードリンク



1週間の乱れを整えて気持ちよい決曜日を迎える

日曜日のリセットデーにやることは、非常に簡単です

  • 全週の掃除・片付け
  • 次週の準備

これだけです

あまり休みの日に自分にタスクを課すと疲れてしまうので、あまり無理のない範囲でやっています

全週の掃除・片付け

言わずもがな、掃除です

お風呂を洗ったり、トイレを掃除したり、普段できなかった細かいところの掃除機をかけたりと気持ちよく過ごすために目に見える範囲でも掃除をしてきます

イライラしているときにきれいではないものが目に入ると、それこそ負の連鎖なので、最悪負が積もらずプラマイゼロになるくらいのレベルまで掃除できるのが理想です

次週の準備

次週の準備は、子供のおむつの用意だったり(おむつ全部に名前を書かなければならないんです汗)、保育園で使うもののチェックだったり、燃えるゴミの日・燃えないゴミの日の用意だったりとできることから始めていきます

また、1週間散らかりまくったおもちゃもここでリセットしていきます

この間に、断捨離できるものがないかを見ながら掃除をしています

あまり焦って物事を進めたくないので(夏休みの宿題は当日やる派です)、書類も家に届いたその日に仕分けをして、余裕を持って進められるようにしています

スポンサードリンク



最後に

仕事をしながらの育児などって、想像以上に大変で、自分の時間もないのに、掃除や家事なんて手が回りません

ソファに座って一息つく暇もなく、大好きな我が子から「粘土やろ〜」「おえかきしよ〜」「お外行きたい〜」「お腹すいた〜」と矢継ぎ早にリクエストが来ると、どんな母親でも「はあ」と思ってしまいます

さらに言えば、我が子は「パパイヤ期」真っ最中

ママでないと全く物事が進まないのです

そんな自分への甘えかもしれませんが、1週間に1日だけ掃除や家事を頑張る日を作って、それ以外はそれなりにがんばると決めるだけで、それだけで心は穏やかになります

一週間のリセットデー、おすすめですよ

よかったら試してみてくださいね

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら、幸いでございます

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク