寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】突発的な買い物、スペースを確保する余裕を持つこと【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回は、ミニマリストとスペースの確保についてのお話です

突発的な買い物、スペースを確保する余裕を持つこと

先日、祖母が他界しました

旦那の祖母のなので、出会った期間は短く、出会ったときにはすでに老人ホームに入居されていたので、思い出もたくさんあるわけではないですが、それでも近親者との別れは胸が痛いです

葬儀から一週間経ちますが、いまだにふとした瞬間に元気だった頃の祖母の姿や最後に見た姿などを思い出すと自然に手が止まります

いただいた献花の匂いが部屋を包んでいるので、喪に服しています

そんなとき、突発的な買い物をしたわけです

前々からこの別れは予期していたものの、改めて喪服やヒールの低い黒の靴などを揃えなければならなりませんでした

新しく購入したのは、喪服と靴ですが、それでもどんな小さなものでも家のスペースは使います

こうした突発的な買い物のために、普段から余裕を持ったスペースを保険としてとっておくことで、部屋も綺麗に保たれると感じました

もともと葬儀関連のものを持っていませんでしたし、突発的なこともあり、これから塚津シーンが増えてくるのであれば、手持ちでもって良いという考えもあり、購入しました

www.udablog.com

スポンサードリンク



部屋のスペース、心の余裕?

私自身は、部屋の片付き具合や散らかり具合、使っていないスペースの量が心のバロメーターだと思っています

忙しいときやバタバタしているとき、時間がないときは、如実に家が散らかっていきます

時間的に余裕があれば、心にも余裕が生まれるので、片付けをすることができるというわけです

特にデスク周りは、毎日使うということもあり、気を抜くとカオスになっていきます

私にとって片付いた家は、精神状態であり、心の余裕なのです

突発的にものが増えることはあまりないと思いつつも、いざというときのために、スペースをとっておくという保険的な考えもありだなと思いました

予期しないことが起こっても、事前に準備をしておくだけで、ストレスもなく受け入れることができます

そうすることで、物の場所も自ずと決まったり、宙ぶらりんな状態で永遠にさ迷ったり、迷子になることもないのです

これからも心の余裕を持つために、家の整理整頓にも気を配っていきたいと思います

スポンサードリンク



最後に

以上、突発的な買い物、スペースを確保する余裕を持つことについてのお話でした

みなさんは、心の余裕や家の余裕をどのように作られていますか?

いつも快適な環境で穏やかに過ごすためにも、心と家は大切にしていきたいですね

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら、幸いです

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク