寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】物が溜まる「魔のスペース」は○○?!見直してスッキリ快適【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

ミニマリストは、まめに掃除をするかたが多く、私も掃除は全く苦ではなく、むしろ楽しみながらやっています

それでもある場所だけは、いつも物が拭き黙っていることがあるんですよね

今日はその魔のスペースについて、お話したいと思います

魔のスペースがあるということだけでも、認識があれば、少しでもお掃除への考え方や捉え方が変わっていくと思います

それでは、いってみましょう!

ここが「魔のスペース」だ!物を置くときは注意しよう!

f:id:omuzig:20220310111953p:plain

物が溜まりやすい「魔のスペース」は、ものが一番起きやすい場所です

整理収納アドバイザーの資格を取られた方なら分かるかもしれませんが、物は大きく分けて3つの場所に分類されるのですが、その中でも一番ものが溜まりやすいのは、真ん中です

物の場所は、上・真ん中・下に区分分けされます

f:id:omuzig:20220310112016p:plain

人間の体を見てもらうと一目瞭然ですが、物って、手にしていた後、真ん中が一番置きやすいですよね?

一番上は、背伸びをしないといけまんし、一番下はしゃがまないといけません

「真ん中」が、人間の負担なく、気軽にものを置くことができるスペースなのです



真ん中、下、上の順番で物が溜まっていくようです

みなさんもおうちを見てみてください

テーブルや玄関の棚など、真ん中がいちばん置きやすくて、物が溜まりやすくなっていませんか?

私はこのスペースを「魔のスペース」と勝手に呼んで、なるべく物が堪らないように、日々意識しながら掃除をしています


しかし、最近少しだけ忙しさにかまけて、掃除を怠っていると、この魔のスペースが物で溢れかえってしましました

今回は我が家の魔のスペースと改善の後の姿をご紹介したいと思います

スポンサードリンク


魔のスペースを見直してみた

f:id:omuzig:20220310105720j:plain

こちらが、我が家の魔のスペースです

いや〜写真を出すのもおこがましいほどの散らかりっぷりですね

我が家の魔のスペースは、カウンターキッチンの奥のスペースです

ここに一旦物を置いて、「あとでやろう」と思いもう2週間・・・

この有様です

(こう見ると、キッチン周りもごちゃついてきましたね・・・改善したい・・・)

f:id:omuzig:20220310105735j:plain

奥に奥にと追いやられた物たちは、行き場を失っています

毎回料理をするたびに「やらないと」とは思いつつも、優先事項が下がり、今に至ります

こうしたものは、1つ置くと連鎖的にものが溜まるので、物を置かないことが一番の打開策のように思えます

f:id:omuzig:20220310105754j:plain

さてさて、どんな物が置かれているかというと、子供の母子手帳(最近検診をしたので)、お菓子、本、お手紙などなど・・・

すぐに片付ければいいものの、面倒になってしまい、一時的に置くスペースになってしまっています

こうなると、いざというときに「ここにない!いつもここに置いているはずなのに!」と焦ってしまうので、やはり元の場所にすぐに戻すのが正解だと再認識しました

f:id:omuzig:20220310105814j:plain

タブレットも元の場所に戻して・・・

f:id:omuzig:20220310105828j:plain

子供の塗り薬も元の場所に戻して・・・

f:id:omuzig:20220310105906j:plain

不要な書類も一気に捨てて・・・

さて、どう生まれ変わったのか?!

スポンサードリンク



改善後の魔のスペースはこちら

f:id:omuzig:20220310105846j:plain

最近キッチンも掃除も怠っており、少々汚れていますが、すっかり綺麗になりました!

いや〜気持ちがいいですね〜

景色がいいですし、満たされた気持ちになります

もっと早く掃除しておけばよかったです

今の戸建てに引っ越しをしてから今年で4年目になりますが、夫婦共に我が家の魔のスペース
が分かったので、これからの生活は、なるべくこの魔スペースを力さないようにするだけでも、十分に家事の手間が省けそうです


スポンサードリンク


最後に

みなさんのおうちの魔のスペースはどこになりますか?

自分の魔のスペースを知るだけでも、意識的に掃除できるポイントが絞られるので、掃除に向かうときもハードルが幾分か低くなると思います

以上、物が溜まる「魔のスペース」は○○?!見直してスッキリ快適でした


今回も最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら、幸いでございます


www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com



スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク